麻雀ルールで「先ヅケあり」とか言いますが、なぜなんでしょうか?
 # たまたま最近読んだある麻雀本の中に、「麻雀最強戦・公式ルール 2000 年版」というのが載っていて、
 # そこでも、「先ヅケあり」という表現がありました。

意味としては、先に何を鳴こうと、その後(最後のアガリの時も含めて)に何か役を付けられれば OK、
ということなんでしょうから、だとすると、"役は後で付けてもOK"という意味で「後ヅケあり」と言った方が
ピンとくるようにも思うんですが。
「先ヅケあり」という場合に、その意味は、先に "何を" 付けるというなんでしょうか?

一方、そういう「先ヅケ」を認めないルールでは、それを「完全先ヅケ」と呼ぶように思いますが、
こちらの場合であれば、「最初に鳴く時は、それ自体が役に関係するようになっていなければダメ」
ということで、意味と表現がうまく合っているように感じています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

それぞれの「つけ」をまとめると


先づけ:先を見越して付けておく。の、意味から「手を付ける」つまり「鳴く」ことを指す。
完全先づけ:先に和がり役を確定させておく。つまり役を「つける」の意味。
後づけ:手牌を晒した後で和がり役をつける。上記同様、役を「つける」の意味。
もともと「先づけ」と言う表現しか無かったが、麻雀人口の増加(昭和50年頃)に伴い、誤用する人が大量に現われ。自然発生的に「完先ルール」という呼称が出来たと記憶しています。その後、「完先」に対しての「後づけ」が生まれたと思います。当時(昭和50年頃)出版されていた「福池泡介」氏著の麻雀エッセイには「先づけの誤用」について繰り返し書かれていました。
いずれにしろ「遊技麻雀全国標準ルール&表現」がまとめられれば良いのですが...(^^;
    • good
    • 1

他の方の言う通り、先ヅケあり=後ヅケ、だと思います。


元々は「先ヅケあり」か「先ヅケなし」で区別していた物を、誰かが「後ヅケ」・「先ヅケ」と言い出し、一般的にはそれが広まっているが、まだ以前の言い方も残っている、と言う状況でしょう。

この件に関しては、確かに麻雀のルールの中でも、国士の暗カンチャンカンと並んで、もっともトラブルの元になる事が多いルールでしょうね。

一応、私が思いますのは以下の通りです。

後ヅケ:最終的にアガる時に一飜つけば良い。もちろん、形式テンパイもあり。

先ヅケ:アガる前に一飜確定する事が必要。役牌と何かのシャボ待ちは不可。(役牌だけではアガれないという事で、トイトイなどがついていればアガれるし、役牌もつきます)役牌と役牌のシャボは可。(アガる前に役が付いてはいないが、確定はしている状態)その他、非常にあいまいなので、このルールでよくトラブルが起こります。

完全先ヅケ:最初になく物が、役に関係していなければ不可。形式テンパイ不可。

主に「鳴き方」に関する違いで、リンシャンのみ・ハイテイのみ・6-9待ちのタンヤオのみは、どれでもアガれると思います。(これらを不可にしたら、ツモのみもダメか?という問題になってしまいます)

一番分かりやすく、面白いのは後ヅケでしょう。

この、先・後ヅケ問題(形式テンパイ問題)は、二飜しばりになった時にさらに、物議をかもし出します。タンヤオ+ツモならいいのに、なぜリーチ+ツモではダメなのか?
普通の時には、リーチのみもツモのみもタンヤオのみも立派な一飜役としてアガれるんだから、そのふたつを合わせて二飜ちゃんとあるじゃないか。など.....
    • good
    • 0

お礼を頂き、恐縮です・・・



なるほど、そういう経緯があったわけですね。
まだまだ年季が足らんということでしょうか。

自分のように本来の意味を逆転しているのがどれくらいの
世代からなのか、或いは地域的なものもあったりするのか知りたいと思いましたが、
それは自分で質問を開く事にします。(怒られそうなので)
    • good
    • 0

本来の「先ヅケ」の意味は、今は役はないけどあとからつけますよという意味です。

よく「先ヅケ小切手」というように使われています。
ただ、麻雀の先ヅケというのはとてもあいまいになっています。
ルールブック等に「先ヅケあり」となっている場合は、上記の意味として取ります。
また、後ヅケという言葉は最近できた(といってもかなり前だが)言葉です。
したがって、後ヅケ=本来の意味の先ヅケとなります。
私の意見としては、俗にいう「完全先ヅケ」のルールではやらないほうが懸命だと思います。これは全国的にルールが固定していないためトラブルの原因になりやすいこと、また、麻雀の本来の面白さがなくなってしまうことがあげられます。
    • good
    • 0

「先付け」とは、”何かの役を先に確定しておく=先に役を付けておく”という事です。


それに対して、質問のなかでおっしゃっている
”先に何を鳴こうと、その後(最後のアガリの時も含めて)に何か役を付けられれば OK”
というのが「後付けアリ」ということになるのです。

従って「先付けでなければならない」という表現はあっても、「先付けアリ」という表現はあり得ないと思うのですが(勘違いであればごめんなさい)

もっと厳密に言うと、「先付け」とは
>最初に鳴く時は、それ自体が役に関係するようになっていなければダメ
ということに加えて、
”テンパイした時に何種類かある待ち牌のうち、どれが出てきても
最終のアガリ形に必ず何らかの役が1翻以上ある”
ということです。

つまり「後先」の問題はは待ち方にも関係してきて、前のご質問への回答であった「6,9待ちで6が出ればタンヤオだが9が出れば役ナシ」という場合、後付けアリならあがれるが先付けルールではあがれないことになります。

また形式テンパイを認めるかどうか、海底のみ・リンシャンのみを認めるかどうか・・・など全部ひっくるめて、認めないのが「完全先付け(カンサキ)」と呼ばれます。

私がやるときは「先付け;但し形式テンパイあり・海底のみはあり」にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>・・・「先付けアリ」という表現はあり得ないと思うのですが・・・

私も同じような疑問があって質問させていただいたんですが、実際には、結構使われているようです。
既に挙げた、「マージャン最強戦」でのルールとか、たとえば、
麻雀用語辞典というサイト(http://www.wakuwaku.co.jp/nyumon/mjyougo.html )なんかでは、
 『先ヅケ: 役がまだできていない段階でメンゼンを崩し、その後で役を作る行為』
のように説明されていて、一方、「後ヅケ」というような項目は取り上げられていません。

>もっと厳密に言うと、「先付け」とは、…・ どれが出てきても、
>最終のアガリ形に必ず何らかの役が1翻以上

この関係ですが、「アガれる方の牌が出た時に、それまで自分であるいは一巡中にアガれない方の牌が切られて
いなければ、アガリOK」という(厳密でない?)ケースもあると思いますし、
その辺の決め方を良く確かめておかないと、揉める元になりがちですね。

お礼日時:2001/02/08 17:30

言われる通りで紛らわしいですね。


最近になって、後ヅケ という言い方が増えてきましたのでそれで統一されると思いますよ。
以前に使っていた先ヅケの意味は小切手等の日付を先に延ばして書く(違法な使い方ではありますが)先日付を「先ヅケ」と言っていました。
今後はほとんどの場合、後ヅケ という表現になるんでしょうね。
お話に出ていた「完全先付け」もルールとしては問題が多く、こんな例がありました。
東場の親が九萬をポン、西をポン、、9索をポン、手の内が(9)(9)(9)(7)で(7)でロン。これで揉めていました。
だから完全先ヅケっていやですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口中調味は、日本独自の食べ方ですか?

口中調味という言葉を初めて知りました。
新らたまって、食べ方に興味が湧いてきました。
この口中調味は、日本独自の食べ方ですか?
ご飯(米)を食べる地域に多い食べ方ですか?
あるいは、世界中いたる所で、この食べ方があるのですか?

Aベストアンサー

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときはハンバーグを全部食べきるまで他のおかずを食べません。ハンバーグを食べきって、味噌汁を全部飲み干して、ご飯を食べ始める、といった具合です。

コース料理ってそういう風ですよね。料理は順番に出てきて、その料理を食べきったら別の料理が出てきます。

だから、欧米の人はご飯だけ食べる、そうすると、あまり味が無いので、ケチャップとかマヨとかをかけて味を付けて食べたがる、という結論でした。

ですが、日本の食べ方は、味のうすいご飯と味の付いたおかずを交互に食べて、口の中でちょうどいい味にして食べるという口中調味をします。

あんまり参考にならなかったらすみません(^^;

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときは...続きを読む

Q後ヅケ(先ヅケ)は、どうしてそんなルールが生まれたの?

後ヅケ(歴史的には先ヅケらしいですが)のルールではやったことはありませんが、未だにこのルールが不思議でしょうがありません。
上がったときに役があるのに、何故その経緯まで問題視するのか。ちょっと他のルールとはかなり考え方が違うルールのような気がしています。
どうしてこのようなルールがあるのでしょうか。
また、このルールの醍醐味というか、面白さっていうのは何でしょうか。

確か、東北の方のローカルルールだったと記憶していますが、特にこのルールで打っておられる方からご回答があれば幸いです。

Aベストアンサー

本来、麻雀とは美しいものであり、頭と度胸と運を使って勝負を行うものです。
完先のルールでは、役が確定しているという前提の下で皆が打つということで、他家の手を読むということの正確性やその作業の比重が後ヅケありの場合に比べて上がってきますよね。
ご存知の通り、後ヅケありだと仕掛けが比較的早くなり勝負が単調になる傾向があります。顕著な例だと、オタ風のドラが対子で役牌が1枚あればとりあえずないておくという人たちのなんと多いことか。「絵合わせ」的な麻雀の跋扈の温床となっていると言われても仕方ないのかもしれません。完先の場合は副露した時点で自分の手牌の方向性やヒントを確実に与えてしまう為に、その局を長い目で見た戦略をとることになり、そこに技術や経験が顕れるのが楽しいのです。
また、完先で打っている人たちは自分のツモの流れを前述のケースの様に必然性もなく簡単に変えられことを嫌う人たちが多いと思います。自分のツモこそが誰のものよりも勝っていると思っているからです。
後ヅケありは、初心者から女性、年配の方まで幅広く麻雀が普及することに寄与したことは認めますが、その弊害は私には耐え難いものがあります。
その人がどのような麻雀を打ちたいのか、求めるのかにより当然違ってきますが、お互いが他家の手を読み、麻雀本来の楽しさを堪能するという意味では完先の方が勝っていると思います。

本来、麻雀とは美しいものであり、頭と度胸と運を使って勝負を行うものです。
完先のルールでは、役が確定しているという前提の下で皆が打つということで、他家の手を読むということの正確性やその作業の比重が後ヅケありの場合に比べて上がってきますよね。
ご存知の通り、後ヅケありだと仕掛けが比較的早くなり勝負が単調になる傾向があります。顕著な例だと、オタ風のドラが対子で役牌が1枚あればとりあえずないておくという人たちのなんと多いことか。「絵合わせ」的な麻雀の跋扈の温床となっていると言わ...続きを読む

Q納豆の食べ方 刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて

納豆の食べ方
刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて食べると、最高に美味しいです‼︎
皆さんの納豆の食べ方は、どんな食べ方をしてますか?

Aベストアンサー

納豆大好きですが
ご飯の時ではなくて
おやつに食べます!

昔は塩で食べてましたが

今はそのまま
又は荒挽き黒胡椒を山ほどかけます

冷蔵庫で冷えたやつに
黒胡椒かけて
4口のサイズに箸で割って
混ぜずに4口で食べます!

邪道ですか?(笑)

Q麻雀でアガリ役を早く揃えるコツがあれば教えてくださ

麻雀でアガリ役を早く揃えるコツがあれば教えてください。

私は字牌→1、9か2-8でアガリ役が早く揃いそうな方を選んで捨ててアガリ役を作っていますが、明らかに他の人よりアガリ役が揃うのが遅いです。

テンパイすらならずにゲームが終わります。上がれないのでいつも負けです。

Aベストアンサー

初めからタンヤオかチャンタを決めてしまったら遅くなるのは当たり前です。
それではドラがあるのに使えなかったり、最悪振り込むことになります。
毎回同じことをしてれば、不要牌が分かり過ぎるので、
わざわざそこで待たれてるのではありませんか?

まず手牌に順子が多いなら平和系が狙えますし、刻子があるなら暗刻系か染め系が狙えます。
後は積もった牌によってタンヤオやチャンタを付けられそうか判断すればいいのです。

私はチャンタなんて壱九字牌が手牌に9枚以上なければ狙いません。
タンヤオも結果的にそうなるだけで、手元に最後の方まで字牌があるのは普通にあります。

Qハンバーグの食べ方についてのマナー

先日、友人とファミレスへお昼を食べに行ったのですがそこで私と友人は同じハンバーグのセットを注文しました。
すると友人の食べ方と私の食べ方で違いがあったのです。


私:ハンバーグを一回一回ナイフで切りながらライスと交互に食べる

友人:食べる前にハンバーグを全て一口サイズに切ってからライスと交互に食べる


別にファミレスですしお互いまだ学生なので、どちらの食べ方もアリだとは思いますが私は友人のような食べ方をしたことが無いので一般的なマナーとしてはどちらが正しいのか気になったので教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

すでに何人かの方から同じような回答がされていますが、私も「おいしく食べられれば」どちらでも良いと思います。

似たような例でカレーライスを食べるのに、食べる前にカレーとご飯をごちゃ混ぜにして食べる人もいます。私も子供の頃はそうしていましたが、大人になるにしたがって、世間ではあまり歓迎されないみたいでやめました。味がよく混ざっておいしいんですけど。

ハンバーグだけでなくステーキもあらかじめ切って食べることもあります。また最近の和風レストランなどでは照り焼きステーキを箸で食べやすいようにあらかじめ切って出てきます。おいしいし、とても食べやすいと思います。

高級レストランなどでナイフとフォークが出てくると、やはり一口ずつ切って食べるのが普通で、質問者さんの友人のような食べ方をするのは馬鹿にされないかと、ちょっと勇気がいるように感じています。特に外国に旅行したような場合には、正当な?方法で食べられたほうが良いでしょう。

Q完全先ヅケのルールについて

完全先ヅケのルールってありますが、この「完全」の意味で質問です。
この場合に役が確定していないといけないといいますが、役名も確定しないといけないという話を聞きました。
以下の場合はどうですか?

(1)2333待ちのタンピンだけ聴牌の場合
どの待ちでも上がれますが、1だと平和、2だと断ヤオのみ(3ならタンピン)と何の役かは確定していない。

(2) 999 999 123 8999
筒筒筒 ソソソ 萬萬萬 萬萬萬萬
  ポン  ポン  チー
どの待ちでも上がれますが、7萬だと純チャン、8萬だと三色同刻で役がどっちになるかは確定していない。

(3)中と場風の東のシャボ受け(リーチなし)
・どっちが出ても飜牌ですが、上がるまでは「中」のみか「東」のみかが確定してない。
又、他の牌をチー、ポンしての最後中と東のシャボにして上がる場合

Aベストアンサー

(1)の場合のみリーチが必要であると思います。
(2)の場合にはどちらが出ても1翻歯確定しています。
(3)もどちらが出ても(門前で)1翻があります。
 他の牌を鳴いていても、中、東が確定しているのでOKと思いますが、これは中、か東を先に鳴いておくべきだというルールもあります。門前で1翻が確定していることが前提といえます。

Qカップめんの意外な食べ方

自分はカップめんをよく食べます。普通に食べるのに飽きたときのた食べ方ですが(日清カップヌードル)ちっちゃい器に卵を割り・醤油を少々たらし出来あがった麺をソーメンのように醤油を垂らした溶き卵につけて食べるのがすきです。みなさん自己流でカップめんをこんな食べ方・あんな食べ方・あんまり人には言えないような下品な自己流の食べ方でもいいです。教えてください。

Aベストアンサー

気に止まったので見ましたが、他の回答者様に対するお礼で、「回答ありがと~」他、私が回答者だったら不快になるだろうな、と言う文が気になりましたが、本気で答えますよ!(本当は広まらないで欲しい)。私の1番は、「緑のたぬき」に生卵を入れ、卵の上からお湯を注ぐ。3分後、白身になんとか色が付いた程度で黄身はもちろん生です。麺を黄身に絡めて食べる、半熟の白身と汁を一緒に「ズビズビ」とすする。最高です。あと、うまい棒のチキンカレー味(駄菓子屋で見つけたときまとめ買い)を、「すうどんでっせ」などに混ぜると、うまい棒がテンカスのようになり、カレーうどんになります。他では日清のチリトマトにマヨネーズとか、若い頃は、商品名は覚えていませんが、俗に「ポテトスティック」と言うお菓子ですか、何にでも投入して「うまい」と食べていました。以上、本気で回答しました。と、皆さん親身になって回答してくださっているので、書き込みサイト感覚のお礼はどうか…と思いますよ。

Q後ヅケと先ヅケ

こないだ親と親戚の人と麻雀やったんですけど、その時に自分が「後づけあり?」って聞いたらみんなが「何それ?」って聞いてきたので説明したら「それは先ヅケって言うんだ」って言われました。
自分が仲間とやる時は、後から役をつけるので後ヅケって思ってましたけど親戚の人(全員50代で歴30年以上)は「先に行って役をツケるから先ヅケなんだよ。後からつけるから後ヅケなんて子供っぽいな」って笑われた感じでした。
どっちが正解なんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も古くから麻雀を楽しんでる50代です。
先付けと言う言葉は銀行用語の先付け小切手から出た言葉なんです。
小切手に何日か先の日付を記入してあり、それまで使えない小切手という意味でこれが麻雀用語に取り入れられました。
ご両親や親戚の方のおっしゃる「先に行って役をつけるから先付け」というのが正しいと思います。

Q石焼ビビンバの食べ方は箸or スプーン?

お店で石焼ビビンバを上にトッピングされた具材とご飯と生卵を適当にスプーンで混ぜて茶碗に盛りますが食べ方は箸で食べますかそれともスプーンで食べますか。
32歳女性で箸で食べます。スプーンだと確かに熱いし、スプーンの直径が大きすぎて入りにくいし、食べにくいです。とにかく満遍なく具やコチュジャンが行き渡るように、徹底的に混ぜて食べてます。
周りの人も(人によって食べ方は違いますが)ビビンパに箸で食べる人も結構いますね。基本的には、韓国では、ほとんどスプーンで食べるみたいですけど。

石焼ビビンバの食べ方は、箸で食べますか、それとも、スプーンで食べますか?
年齢と性別、あなたの食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
44歳の男性です。

>石焼ビビンバの食べ方は、箸で食べますか、それとも、スプーンで食べますか?

はい、箸で食べます。質問者様と全く同じ方法(これでもかくらいに混ぜます)で茶碗に盛りお箸で食べますね。スプーンは熱いし、自分は基本しゃもじと同じ!って考えてますから。
なのでまるきり一緒です。

Q麻雀に興味がありますが、役やルールを覚えきれません

麻雀に興味がありますが、役やルールを覚えきれません

麻雀をされる方は、いつ頃、どの様に麻雀を覚えましたか?
手っ取り早く、役やルールを覚えられる方法があればおしえて下さい。

Aベストアンサー

家庭用ゲーム機の麻雀ソフトを買います。
(PC用でも可)

ありきたりな四人打ちの安物を中古で買うのがお勧めです。

それと、初心者用の麻雀の本を購入します。
中級以上の本は戦略本なので、最初は意味がわからないので、できるだけ簡単なのを買って下さい。

ネットでルールなど載っていますが、ゲームしながら分からなくなったらすぐ見るように、本の方が良いかもです。

ゲームする。本を読む。繰り返せば覚えられるでしょう。


麻雀を覚えるのは、毎日1回づつやっても半年はかかります。
覚える気が無ければ10年やっても細かなルールや点数計算が覚えられません。
人に聞いても教える方が余程根気が無いと細かいところまで教えられません。

最初はテキトーにやりつつ徐々に覚えるのが良いです。


私は友達に交じって見よう見まねでやりつつ、本でルールと基本的な打ち筋を覚えました。
どこかのタイミングで本を見てしっかり覚えた人と、見よう見まねの延長線上で実践のみで覚えた人では勝率は結構変わります。

運のゲームですから、1日や2日のトータルでは見よう見まねの延長線上の人と劇的に結果が変わるわけではありませんが、10回やれば1勝ぶんぐらいの差が出ます。

最近はゲーセンのオンライン麻雀ぐらいしかやっていませんが、
ちゃんと覚えた人は3割くらい勝ちますが、そうでない人は熟練しても2割台の半ばを行ったり来たりしかできません。

家庭用ゲーム機の麻雀ソフトを買います。
(PC用でも可)

ありきたりな四人打ちの安物を中古で買うのがお勧めです。

それと、初心者用の麻雀の本を購入します。
中級以上の本は戦略本なので、最初は意味がわからないので、できるだけ簡単なのを買って下さい。

ネットでルールなど載っていますが、ゲームしながら分からなくなったらすぐ見るように、本の方が良いかもです。

ゲームする。本を読む。繰り返せば覚えられるでしょう。


麻雀を覚えるのは、毎日1回づつやっても半年はかかります。
覚える気が無...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報