公式アカウントからの投稿が始まります

今週から3歳児を連れてドイツに行きます。10日ほどの短期です。宿泊はケルン・マンハイム・カッセルです。

3歳児と一緒なので、夜はレストランなどには入らないつもりです。食事のしつけがあまり上手くいっていないうえに、かなり場所見知りがある子で、初めてのお店に入るだけでもコチコチになってしまう場合があります。

予定としてはデパート(カウフホフ)のカフェテリアや、インビスなど、またチャイニーズやタイレストランかなーと思うのですが、以前もこのような場所でばかり食事をとっていたので親としてはちょっと悲しく、もう少し何かいい場所を探しています。

ケルン、マンハイム、カッセル。およびダルムシュタット・ライネフェルデで、子連れでも安心して入ることができ、ゆっくりくつろげるお店はないでしょうか?
かんたんな遊び場など付いていればなお良いです。

A 回答 (2件)

マンハイムにはハイデルベルク方向に向かうプラネタリュームの左方向にルイーゼンパークという広大な動物園や児童公園、植物園、回廊式のボートがある公園があり、レストランやキオスクもあります。

ここのレストランはお子様天国です。
http://www.zoo-infos.de/set-en.html?/zoos-en/253 …

*マンハイムからハイデルベルクまでS-Bahnで15分ほどです。
中央駅(500m)先からカールテオドール橋までは歩行者天国でそこの近くからケーブルカーが出ていて、城とその上ケーニッヒシュトュ-ルにメルヒェンパラディースがあります。http://www.maerchenparadies.de/

私も子供達が幼い頃、ドイツで生活していましたが、ドイツのレストランで子供のことで親が注意されることはほとんど無いですよ。我が子供達もかなり落ち着きがありませんでしたが、注文をしてから食事が出てくるまでの時間が長いので、よく私は子供を連れて、レストランの周りを散歩してました。レストランによってはお絵かき帳など用意してあるところもあります。
今時分になると晴天の日はレストランも店先にテーブルが並ぶので、例えばカッセルならばヴィルヘルムスへーエの脇にあるホテルのレストランの庭とかよろしいのではないでしょうか。
ピンクのマークにマウスを置くと名前住所が表示されます。
http://www.goyellow.de/map/34.+Kassel/Wiliamsh%F …

また、ケルンでしたら大聖堂前にフリューというビアーホール兼レストランがあります。

ダルムシュタットでしたらマルクトプラッツ辺りのレストランがよろしいのではないでしょうか。

どちらにしても、お子様が迷子にならないよう、また、レストランの前に路面電車が走っているというところも多いですから、交通事故などに気をつけてください。3歳は子育ての中で、一番たいへんですね。

ドイツは朝晩の寒暖の差が激しいですので、重ね着などで調節してください。http://www.wetter.com/v2/index.php?SID=&LANG=DE& …

この回答への補足

お答えいただきありがとうございました。滞在地について詳細な情報を提供してくださり、感謝しております。おかげさまで楽しい冬の旅となりました。ルイーゼンパークのレストランは実は以前よく子連れで出かけておりました。同じ場所にお子様を連れていらした方から回答いただけて嬉しいです。

おかげさまでケルンでは、フリューほかいくつかドム近くのビアホールに行きました。どちらでも子連れ・赤ちゃん連れを見かけ(日本人ではなく西洋人の子連れが多かったです)、店内も賑やかで、お子様メニューがあり、とても楽しい夜を過ごすことができました。
ダルムシュタットではルイーゼンプラッツ(ですよね?)近くのカフェテリア形式のレストランに入りました。店内を覗くとベビーカーだらけだったので安心して入ったのですが、トイレにはオムツ替えコーナーもあり、居心地は良かったです。サラダの味も私には大変美味しく感じられました。

出発前にお礼ができませんで、現地からのネットチェックとなりましたため、英字でのお礼となりましたことをお許しください。ご回答重ねてお礼申し上げます。

補足日時:2008/03/06 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Okotae aritagou gozaimashita.
Kikoku go ni mata aratamete orei itashimasu.

お礼日時:2008/03/02 18:08

具体的にどの店が、とかは存じませんが、子供が


店内で奇声を上げたり、走り回ったりしないよう
にご注意下さい。(相当、怒られるようです、
向こうは)ドイツは、電車も幼児連れは車両が
別だったりしますし。

この回答への補足

お答えいただきありがとうございました。おっしゃるとおり、子供を連れていってはいけないお店というのは確かにあるように思います。また反対に、夜でも子連れ大歓迎で、お子様メニューも充実し、おもちゃや遊び場など備えているお店もあるので、今回このような質問を立てさせていただきました。
またご回答にありましたICE車内のkleinkinderabteilですが、今回、5~6本のICEに乗車いたしましたが、以前のように必ず開設してあるわけではなく、乗務員の休憩室化しているものもありました。時刻表ではあるはずになっており、予約もしているにもかかわらず車内にその設定がない、というケースが多く、どうも休止または廃止の方向に向かっているのでは?と思わされました。

補足日時:2008/03/06 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arigatou gozaimasita.

お礼日時:2008/03/02 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!