電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。たびたびお世話になっている20代前半の彼女いない暦=年齢の男です。タイトルどおり恋愛至上主義にたびたび疑問に思っており質問させていただきました。

 世の中テレビ、雑誌、歌など恋愛だらけですよね。僕は学生なんですが学校、バイト先、飲み会などで彼女いないの?今までどんな女の子と付き合った?と良く聞かれるんですが付き合ったことないとか言うとえ~とか、女に興味ないの?とか言われますし・・・そんなおかしことなのかと自分で思います。

 付き合うことがステータスと感じている輩も多くて現代では付き合うことが希薄化している感じがするんですよね。次々に相手が変わる人を見ると彼女ってそんなモンなのと思ってしまいす。恋愛ってゲームみたいなモンなんですかね。俺にはできそうにありません。

 なんか彼女いないとおかしいとか欠陥品扱いされる風潮が世の中にはあるような気がします。恋愛は自由だという割には世間が恋愛至上主義を押し付けているような感じがします。恋愛はしたい人がすればいいと思うし、したくない人にこういう価値観を押し付けるのは疑問です。

 質問としては1、恋愛至上主義となる原因は何ですか?2、なぜ、このような風潮が定着したのですか?3、恋愛って人生を生きていく中で重要ですか?宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

1、恋愛至上主義となる原因は何ですか?



平和な世の中がずっと続いているからです。
歴史を見ていると、世界のどこでも文化が爛熟したころに恋愛至上主義のようなものが現れる傾向があります。

文化の程度が高い人々が、世の中で自分がなぜ生きているのかを見失い、次第に没落に向かっていく世の中に軽い絶望を感じると、「洗練と美しさこそが善、個人主義と自由こそ善、そして短い人生を楽しむことこそ善」と考える傾向が出てくるようです。

その結果、世の中の人々はみんな、恋愛を最高の美であり善と考えるようになるのでしょう。
悲劇的な結末すら、彼らには嬉しいのです。

おそらくは、そういうところでしか「生きている実感」「喜び」を得られなくなるからだと思います。


2、なぜ、このような風潮が定着したのですか?

上記と同じ理由です。


3、恋愛って人生を生きていく中で重要ですか

必ずしも必要ということはないと思います。
でも、真剣な恋愛というものは、さまざまな新しい視点を自分に与えてくれるし、成長させてもくれるので、完全にシャットアウトすることもないと思います。
とりあえず、異性とコミュニケーションする努力は続けていってもいいように思います。

ただ、さほど真剣でない恋愛、身体目当ての恋愛は繰り返す価値はないし、あまりにも異性経験が多くなりすぎると、男も女も損なわれる部分のほうが得る部分よりも多くなるとは思います。

ご自分も、相手の人も大切にできる、よい恋愛ができるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>文化の程度が高い人々が、世の中で自分がなぜ生きているのかを見失い、次第に没落に向かっていく世の中に軽い絶望を感じると、「洗練と美しさこそが善、個人主義と自由こそ善、そして短い人生を楽しむことこそ善」と考える傾向が出てくるようです。
 なるほど。だから恋愛にのめりこむわけですか?といういことは先進国のほうが恋愛至上主義の風潮が高いわけですね。だから恋愛を絶対化し美化するわけですか・・・

>おそらくは、そういうところでしか「生きている実感」「喜び」を得られなくなるからだと思います。
 なんか悲しいですね。恋愛でしか得られないなんて

>必ずしも必要ということはないと思います。
>でも、真剣な恋愛というものは、さまざまな新しい視点を自分に与えてくれるし、成長させてもくれるので、完全にシャットアウトすることもないと思います。
 はい。完全にシャットアウトはしてるつもりはないんですけどね・・・確かに恋愛は成長できると思います。未経験の俺が言うのもなんですが

>とりあえず、異性とコミュニケーションする努力は続けていってもいいように思います。
 相手に不快を与えないぐらいのレベルでうまくやっていきたいです。
 回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2008/02/25 19:05

恋愛至上主義というものが私には理解ができません。

生きていく上で「性」というものが人間の本能として存在しているだけでないでしょうか。そのほかの「食」「住」「衣」などの欲求の項目が人の興味を引くということなのではないかと思います。ですから人と関わる時、その人とコミュニケーションを取ろうとする時にそういった質問が存在したり、TVや雑誌でもそういった項目の数々が取り上げられているのではないでしょうか。これが1と2の私の回答です。

価値観を押し付けられるというように感じるのはイヤでしょうが、真剣に取り合わずに秘密主義を通したらいかがですか?イヤな気持を感じないようにするには、その辺をうまく流すのも必要な事だと思いますよ。なんせ「性は本能」ですからね。話題にならない事のほうが少ないと思います。

恋愛が必要かどうかはその人その人により考えが違うので、必ずしも必要とは思いません。但し生きて行く上で情愛は必要になっていくと思います。その対象が異性に限らず、また人に限らず様々なものであると考えます。うまく言葉で伝える事は難しいのですが、「これだけははずせない、譲れない」という感情を持てる対象と巡り合う事が人間の心に充足をもたらす様に感じます。

私自身は恋愛をしたいと思ってした事もありません。ただただ出会い頭の交通事故のようにやってきたというのが現状です。今も進行中です。たぶんあなたのお母様と同じくらいの年齢でしょうけれど独身です。友人の何人かは条件のみで伴侶を決めて結婚した人もいます。幸せになった人もそうでない人もいます。恋愛して結婚した人も様々な人生を送っています。いずれにしても幸せな人たちは長年連れ添った相手に「恋愛」しているよりも「情愛」を感じているようですよ。

あなたはもう出会っているのかもしれませんが、あなたの人生に必要な出会いを人であれ物であれ大切にしてくださるよう願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>価値観を押し付けられるというように感じるのはイヤでしょうが、真剣に取り合わずに秘密主義を通したらいかがですか?イヤな気持を感じないようにするには、その辺をうまく流すのも必要な事だと思いますよ。
 はい。わかりました。適当に流して行こうと思います。恋愛の価値観を押し付けてくる人間とはまず馬が合わないと思うので適当にあしらっていこうと思います。

>なんせ「性は本能」ですからね。話題にならない事のほうが少ないと思います。
 やはりそうですか・・・。困りましたね。

>但し生きて行く上で情愛は必要になっていくと思います。その対象が異性に限らず、また人に限らず様々なものであると考えます。
 確かに必要ですね、自分にはまだそのようなものはありませんがいつか分かる日がきたらいいと思います。

>あなたはもう出会っているのかもしれませんが、あなたの人生に必要な出会いを人であれ物であれ大切にしてくださるよう願っております。
 いえ、まだ出会っていないと思います。情愛を感じられるものもありませんし、出会えたらいいと思います。回答ありがとうございました。


 

お礼日時:2008/03/02 19:49

1も2も恋愛至上主義となる原因はすばりテレビや雑誌やと思います。


 恋愛ドラマが流行る度に人は主人公に自分を置き換え低っているのだと思います。
3ですが生きていく上では重要ではなく必要だと思います。欠陥品扱いし価値観を押し付けるのはやりすぎですが、価値観の同じ人と一緒に入れるのはやはりいいものだと思います。楽しいと思うことを増やしていくことは人生の中で生きていく糧になると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1も2も恋愛至上主義となる原因はすばりテレビや雑誌やと思います。
やはりメディアですか・・・。マスゴミも困ったモンですね。

>欠陥品扱いし価値観を押し付けるのはやりすぎですが、価値観の同じ人と一緒に入れるのはやはりいいものだと思います。
 このような人間とはなるべく関わらないようにし、シカトして行こうと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/02 19:38

20歳、彼女いない暦=年齢の男です。



1.恋愛してない人より恋愛している人の方が数が多いから。
他人と同じである事を求めるのが日本人ですから、より多くの人が行っている恋愛に絶対的な価値を感じてるんだと思います。

2.上に同じです。
多数派である事に優越感を感じていたいのだと思います。
自分は少数派である事すら堪えられない弱い人間だという事実を隠したいのではないでしょうか。
人それぞれと分かっている人なら無理に恋愛なんか押し付ける訳ないですからね。

3.恋愛の定義によりますが、彼氏彼女の恋愛は少なくとも必要のない事と思います。
個人的に大事だと思うのは『愛する』気持ちです。
同性愛でも異性愛でも動物愛であっても、もちろんその他の対象であっても自分が愛していればいいですし、どんな対象を愛するかは人それぞれ自由です。
ちなみに私は二次元の女性だったりします。

別に他人からどう思われてもいいのではないでしょうか。
どんなに意見を述べたとしても所詮は他人の意見に過ぎない訳ですし、自分がそれを受け入れる義務がある訳でもありません。
自分の思う事の自信を持って生きていく方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他人と同じである事を求めるのが日本人ですから、より多くの人が行っている恋愛に絶対的な価値を感じてるんだと思います。
 確かにそうですね。日本人は人と同じことしてなきゃ気がすまない国民性がありますからね。個性を認めないというか。少数派は変人扱いです。

>多数派である事に優越感を感じていたいのだと思います。
 恋愛していない俺を低劣に見てるんでしょうね。恋愛を進めてくる人間は・・・困ったものですね。こういう人間はやっぱ相手にしないほうがいいんですかね?ほっといてくれって感じです。

>個人的に大事だと思うのは『愛する』気持ちです。
同性愛でも異性愛でも動物愛であっても、もちろんその他の対象であっても自分が愛していればいいですし、どんな対象を愛するかは人それぞれ自由です。
 なるほど。あえて3次元の女性にこだわる必要もないというわけですね。最近俺現実の女性にもしかしたら興味がないのかなと思ってきたりもしました。現実の女性にはいじめられてきたので・・・

>別に他人からどう思われてもいいのではないでしょうか。
 はい。そうなんですが・・・いろいろと言われるので。

>どんなに意見を述べたとしても所詮は他人の意見に過ぎない訳ですし、自分がそれを受け入れる義務がある訳でもありません。
自分の思う事の自信を持って生きていく方がいいと思います。
 確かにそうですね。なんか人目を気にしすぎていたような気がしました。自分の思うことに自信を持って生きていくこれは大事だと思います。回答ありがとうございました。
 


 

お礼日時:2008/02/28 19:51

1.友達みたいな異性がいて毎日一緒にあそぶ→「付き合おう」


2.時代
3.重要だと思います

私も20代中ごろまで彼氏いない暦=年齢でした。1年前に初めて愛されて相手を愛するようになって、初めて恋愛を知りました。本当に愛されていると思うし、私も愛しているから一緒にいる時間が楽しくて幸せです。
彼氏(彼女)を一言で言うと、家族以外で家族と同等かそれ以上に大切な人ができたかんじではないでしょうか。
生きていくうえで、家族みたいに利害なしに相手を思いやること、思いやってくれる人がいることは大事ですよね。そんな一人が増える感じではないかと私は思います。

いつも自分に言い聞かせていたのは「まだフィーリングがあう人と会えてないんだ」です。
私は結構ゆーっくり待った派なのですが、単純に人と会う機会を増やせば確立もあがるので、そういう意味では合コンしてる人達も軽いとかじゃなくてただ努力してるだけなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼氏(彼女)を一言で言うと、家族以外で家族と同等かそれ以上に大切な人ができたかんじではないでしょうか。
 なるほど。家族と同等・・・俺には難しいです。

>単純に人と会う機会を増やせば確立もあがるので、そういう意味では合コンしてる人達も軽いとかじゃなくてただ努力してるだけなのでしょうね。
 合コンは俺も行った事ありますけどなんか俺と周りの温度差が違うなと思ったし自分にはあってないなと思いました。あれは出会いを積極的に求めてる人たちが行く場だと思っているので行くこともないと思います。そこまでして恋人とか欲しくないですから。回答ありがとうございました。


 

お礼日時:2008/02/28 19:30

彼女がいない=魅力が乏しい


っていう単純な事なのではないでしょうか?
魅力が乏しい事を個人的に良いこととみるか何てことないこととみるかは自由ですが、良いことだと思う人が世の中には多いということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>彼女がいない=魅力が乏しいっていう単純な事なのではないでしょうか?
 仰る通りです。自分に魅力がないのだと思います。魅力がある人には恋人はいますから・・・

>魅力が乏しい事を個人的に良いこととみるか何てことないこととみるかは自由ですが、良いことだと思う人が世の中には多いということだと思います。
 自分は卑屈になりすぎていたかもしれません。悪い意味で開き直ってましたね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 23:35

お礼を頂いたのに再び登場してすみません、


NO.5です。


>恋愛を経験することで人を思いやったり気遣いができたり、自分を磨いたりと人間的に成長できると良く聞きます。
>ということは恋愛してない人間は恋愛してる人間よりは成長が劣ることになりますよね。だから欠陥があるといわれる所以なんでしょうね。

というお答えが、とても気になったので。


私は「成長するきっかけのひとつになる」という意味で言ったのですが
そう捉えられるような表現をしてしまったかもしれません。
申し訳ありません。
当然ながら、そこまでは思わなくてもいいと思います。


差し出がましいようですが、あとひとつだけ。
他の方の回答に対する質問者さんのお答えを拝見していると
「恋愛至上主義に疑問」というよりは「アンチ恋愛そのもの」
のような雰囲気を少し感だけじてしまいます。
(私の思い過ごしなら申し訳ありません)

せっかくここで、質問者さんの

>なんか彼女いないとおかしいとか欠陥品扱いされる風潮が世の中にはあるような気がします。

というご意見に対し、
皆さんから「その風潮はおかしいし、気にしないほうがいい」と
肯定的な意見が寄せられたのですし、
あまり頑なになってしまわれないことをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は「成長するきっかけのひとつになる」という意味で言ったのですが
 すいません。意味を履き違えていました。成長するきっかけですね。

>「恋愛至上主義に疑問」というよりは「アンチ恋愛そのもの」のような雰囲気を少し感だけじてしまいます。
 アンチ主義というわけではありません。恋愛はすばらしいものだと思います。恋愛そのものを否定する気はありません。自分にとってはどうなのかなという感じです。回答者様を不快な気持ちにさせてしまって申し訳ありませんでした。

>皆さんから「その風潮はおかしいし、気にしないほうがいい」と肯定的な意見が寄せられたのですし、あまり頑なになってしまわれないことをお祈りします。
 はい。これは気にしないようにしようと思います。恋愛に対して頑なになっているかもしれません。回答に対しても否定的になっていたようで申し訳ありませんでした。再回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 23:31

1,2をまとめてしまいますが、世の中を女性化させたいというのか、女にとって都合の良いこと=善、都合の悪いこと=悪という図式にしたがってるのかな?と思えることがままあります。


結婚観などの調査はいろいろと行われていますが、面白いのは、「結婚しなくてもかまわない」という設問に対して、女性が結婚しないということは肯定的に見る人が多いのに、男性が結婚しないということには否定的に見る人が多いそうで。

男性が恋愛に興味を持たないということはすこぶる都合が悪い。一方で、女が興味を持たないということは女としては敵が減るわけで、都合が良いことである・・と考えてしまえばすっきりしますね。
その他諸々のことを見ても、やはり女にとっての都合が最優先で、男性は女の都合に合わせればそれで良いという扱いをされていると考えてみると、いろいろと首をかしげるような事柄もすっきりと解釈できることが多いようにも感じられます。

また、以前であれば男性はそれなりの夢を抱いて女性へのアプローチその他をしていたのでしょうけど、これだけネットが普及して、いろいろな実態やら薄気味悪い本音が白日の下にさらされるようになって、夢も抱きにくくなっていますしね。(女性自身も強くなったというよりは単に甘やかされて育った挙句の我が侭と自己中全開なのが増えているだけという感じもあったりもして)質問者さんのように感じられる方が増えてきていても致し方ないのではないようにも思います。

で、恋愛は生きていく上で重要か・・ですか。少なくとも日本の男性にとってはそれほど重要なものではないでしょう。生きていく上で重要なのはやはり生涯をかけて打ち込んでいける仕事等をいかに見出すかということじゃないでしょうか?
少なくとも私は恋愛それ自体を目的にはできません。目的とならない以上、所詮は人生のエッセンスであり、脇役であって、主役ではないですね。
例えるなら牛丼屋の紅しょうがのようなものでしょうか。無いとちょっと物足りない気もするけど、別に絶対必須というほどでもない。好きな奴は肉が隠れるほど山盛りにして食ってるし、七味唐辛子があればそれで結構という人もいる。
紅しょうががいくら旨くても、肝心の牛丼が不味ければ評価するに値しない・・と、そんなところでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>女性が結婚しないということは肯定的に見る人が多いのに、男性が結婚しないということには否定的に見る人が多いそうで。
 なるほど。逆かと思ってました。世間はそういう風に見ているのですね。

>その他諸々のことを見ても、やはり女にとっての都合が最優先
 確かに恋愛に関して言えば女性優位であり、選択権は女性にありますね。

>男性は女の都合に合わせればそれで良いという扱いをされていると考えてみると、いろいろと首をかしげるような事柄もすっきりと解釈できることが多いようにも感じられます。
 納得できますね。女性は男女平等を主張しているわりには恋愛においては女尊男卑。男は女の都合に合わせて恋愛ですか・・・ますます恋愛はないですね。そこまでして付き合う価値ないですし・・・

>これだけネットが普及して、いろいろな実態やら薄気味悪い本音が白日の下にさらされるようになって、夢も抱きにくくなっていますしね
 これは年を重ねるほど抱きにくいと思います。少なくとも恋愛に夢は持ってません。ネガティブなことしか思いつきませんし・・・

>少なくとも日本の男性にとってはそれほど重要なものではないでしょう
 そうですよね。恋愛なんて所詮人生の嗜好品だと思いますし、タバコや酒となんら変わらないと思います。仕事のほうが絶対重要だと思います。回答者様が牛丼で例えられたように俺にとっては紅しょうが以下ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 21:46

まとめると「恋人はほしいけどいなくても平気。

それの何が悪い」って感じでしょうか。
全然悪いことじゃないですよ。実際いなくても平気ですしねえ。
恋人がいない人はけっこういますから卑屈になる必要は全然ないですよ!
価値観を他人に押し付けるのはその人の性格の問題なので、あなたが気にしなければいいだけです。

でも恋愛って理屈じゃなくて本能ですからね。
たとえば恋人に愛されていると感じるのってとても気持ちいいものですよね?
試しに一度恋人を作ってみるのもよし、本当に愛せる人ができるまで独りでいるのも自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まとめると「恋人はほしいけどいなくても平気。それの何が悪い」って感じでしょうか。全然悪いことじゃないですよ。実際いなくても平気ですしねえ。
 彼女いなくても生活に支障は出ませんしね。できた場合のみ支障は出そうですが・・・

>価値観を他人に押し付けるのはその人の性格の問題なので、あなたが気にしなければいいだけです。
 俺が気にしすぎてただけでしょうか?気にしないにしても気になります。恋愛話をしてこなければ気にならないと思います。でも現実問題難しいですよね。

>たとえば恋人に愛されていると感じるのってとても気持ちいいものですよね?
 わかりません。付き合ったことがないので・・・

>試しに一度恋人を作ってみるのもよし、本当に愛せる人ができるまで独りでいるのも自由です。
 はい。わかりました。独り身ライフを満喫します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 19:24

1.右へ倣えの民主主義だから。

まぁ恋愛したいとかするって方が大多数だからじゃないでしょうか。
2.携帯の出現でコミュニケーションが容易になったから希薄化した感じになったのではないでしょうかね。昔はもっとハードルが高かったのかも知れませんね。
3.重要だと思いますね。自分を好きになってもらうことは一つの存在意義ですから。

したいしたくないという価値観は本人次第ですが、
私の両親の教育方針として、タバコ、酒、女はとりあえずやってみて必要なら続ける、いらないならやめなさいでした。とりあえず、両方知って選ぶが前提だと思います。片方しか知らないのは偏見を持ちますよぉ。

あとステータスだとは思ってませんね。恋愛することが普通だと思っているひとが多いだけだと思います。質問者さんの考え方が少数派なのだから、しょうがないんじゃないですかね。特に日本人は人と違うことに敏感な民族で、あわせようとする風潮がありますから・・・。
もしかしたらあなたは人と同じことがきらいなグローバルな個性的な考えを持っているのかもしれませんね。それもひとつの個性です、いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の両親の教育方針として、タバコ、酒、女はとりあえずやってみて必要なら続ける、いらないならやめなさいでした。とりあえず、両方知って選ぶが前提だと思います。片方しか知らないのは偏見を持ちますよぉ。
>酒以外はしたことないですが確かに偏見あります。タバコや女の偏見はかなりあると思います。

>恋愛することが普通だと思っているひとが多いだけだと思います。質問者さんの考え方が少数派なのだから、しょうがないんじゃないですかね。特に日本人は人と違うことに敏感な民族で、あわせようとする風潮がありますから・・・。
 日本人の傾向として多数派を支持し少数派は排除する傾向はありますね。これは仕方のないことだと思います。これが日本社会の風潮ですから・・・

>もしかしたらあなたは人と同じことがきらいなグローバルな個性的な考えを持っているのかもしれませんね。それもひとつの個性です、いいと思いますよ。
 確かに。俺は俺だって感じです。わが道を行く感じですね。自分でも人とは違うような気もします。

お礼日時:2008/02/25 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!