電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。たびたびお世話になっている20代前半の彼女いない暦=年齢の男です。タイトルどおり恋愛至上主義にたびたび疑問に思っており質問させていただきました。

 世の中テレビ、雑誌、歌など恋愛だらけですよね。僕は学生なんですが学校、バイト先、飲み会などで彼女いないの?今までどんな女の子と付き合った?と良く聞かれるんですが付き合ったことないとか言うとえ~とか、女に興味ないの?とか言われますし・・・そんなおかしことなのかと自分で思います。

 付き合うことがステータスと感じている輩も多くて現代では付き合うことが希薄化している感じがするんですよね。次々に相手が変わる人を見ると彼女ってそんなモンなのと思ってしまいす。恋愛ってゲームみたいなモンなんですかね。俺にはできそうにありません。

 なんか彼女いないとおかしいとか欠陥品扱いされる風潮が世の中にはあるような気がします。恋愛は自由だという割には世間が恋愛至上主義を押し付けているような感じがします。恋愛はしたい人がすればいいと思うし、したくない人にこういう価値観を押し付けるのは疑問です。

 質問としては1、恋愛至上主義となる原因は何ですか?2、なぜ、このような風潮が定着したのですか?3、恋愛って人生を生きていく中で重要ですか?宜しくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

>なんか彼女いないとおかしいとか欠陥品扱いされる風潮が世の中にはあるような気がします。



私はおかしいとは思いません。

私は長い間、恋愛感情がよく理解できない女の子でした。
初めてお付き合いした年齢も、そんなに若くありません。

ドラマや歌の恋愛と、自分の恋愛とはまったく別に考えて生きてきました。
質問者さんの「恋愛至上主義の風潮」の表現を拝見して、
「ああ、そういえばそうかもしれない」と思ったぐらいです。
私の場合は、ドラマや歌の恋愛に憧れて彼氏を作るのではなく、
彼氏が出来て初めてドラマや歌の恋愛での感情が理解できた、という感じです。

恋愛は、本当に人によって違うので、
全て「私の場合」でしかお話できませんが…。
こういう感じの人生を送ってきた若輩者の意見としましては、


1、恋愛至上主義となる原因は何ですか?

私も詳しいわけではないのですが、
人の歴史を振り返ると、恋愛話の割合は意外と多いのではと思います。
文学しかり、舞台芸術しかり。

もちろん恋愛するしないは人の自由ですが、
もしかしたら恋愛は多くの人の心に関連していて、
共感しやすい話題である可能性があるかと思います。

ただ、それらが現代の消費的な恋愛至上主義と
同じ根っこで語ることの出来るものとは限りませんが。


2、なぜ、このような風潮が定着したのですか?

上に同じです。

多くの人が恋愛関連の表現を駆使する各種メディアに
カモられている事は確かでしょう。
しかし、カモられていることが当人にとって幸か不幸かは、
これも他人が押し付けることではないかと思います。


3、恋愛って人生を生きていく中で重要ですか?

私にとってはとても重要です。

私にとっては、友達関係の中ではありえない濃度の人間関係を
めいっぱい経験しうるのが恋愛です。

人にもよるかもしれませんが、
私は今までお付き合いした方と恋人として関わることで
「恋愛経験値」が上がるという意味ではなく、
「人に対する人として」成長したと思います。



こんな感じです。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしかしたら恋愛は多くの人の心に関連していて、共感しやすい話題である可能性があるかと思います。
 回答様のおっしゃる通りかもしれません。恋愛は多くの人の関心ごとであり、共感しやすいのだと思います。俺は恋愛の歌を聞いても共感できないのは恋愛したことがないからその感情が理解できないのだと思いました。

>人にもよるかもしれませんが、私は今までお付き合いした方と恋人として関わることで「恋愛経験値」が上がるという意味ではなく、「人に対する人として」成長したと思います。
 恋愛を経験することで人を思いやったり気遣いができたり、自分を磨いたりと人間的に成長できると良く聞きます。ということは恋愛してない人間は恋愛してる人間よりは成長が劣ることになりますよね。だから欠陥があるといわれる所以なんでしょうね。
非常に参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/25 18:48

試しに一回恋人を作ってみよう!


話はそれからだ!

・・・と回答しようとも思ったのですが、回答文がついつい長くなってしまうのが私の欠点でして。。。
以下直接の回答ではなくて恐縮ですが、参考までに。

質問1に関連してですが、「押し付け」の風潮とまで言うと少しオーバーな気はしますが。
しかしたしかに近年は昔と比べると、生活における恋愛の比重は高くなってる気がしますね。

私は40代後半男性なのですが、よく思うことがあります。

それは昔に比べると、街で見かける女性同士の友人関係が、どの人たちも皆同じ位のレベルのルックスの女性同士になってる傾向を感じます。

昔はよく「美人をナンパすると必ず横に居るブスが邪魔をする」なんて冗談で言われていたものですが、近年は美人は美人同士、ギャルはギャル、地味は地味、ブスはブスと似たようなレベル同士が多い気がします。

これは女性の間で、生活内における恋愛の比重と言うものが高くなっているために、違うレベル同士ではお互いに遊びづらいからではないかと思うのです。

そりゃそうですよね。
友人の片方はいつもモテモテで恋人をとっかえひっかえなのに、もう片方が恋人が全然出来ないでは、交際がキツイですよね。
遊ぶとしても予定が合わないでしょうし。

私は以前中学生向けの塾の講師をしていたのですが、中学2年生くらいまでだと結構美女と不細工とかの友人同士が見られます。
しかし卒業生の高校生とかを見ると、段々と似たレベル同士になっていく傾向が見られました。

これも中学生から高校へと段々と、その生活の中に恋愛というものの比重が増えるからと思われます。
_______________
さて、そのような現代の風潮の中で、あなたが恋愛したくないと思っていることについてです。

このサイトではよく同類の質問が頻発されるのですが、回答にはお決まりのように「人それぞれだから構わない」とか「最近の軽薄な風潮に流されるべきではない」とかの回答がきます。

いや、それはたしかにその通りなんですよ。

しかしね、そこで少し考えてみたいのですが、あえてそんなに構えて拒否する必要も無いと思うのですよ。

世の中のほとんどの人が欲しがる「お金」でさえ、全然欲しいと思わないで、仙人のように暮らす人だって世の中には居るんですから、そりゃあんなに皆が欲しがる恋愛を不要と考えるのだって不思議ではないのかもしれません。

しかし私はそこで「あなた、本当にそれは“酸っぱいブドウ”ではないですか?」と聞きたくなってしまいます。

ところで私は世の中の人々があんなに楽しいというゴルフに興味がありません。

世間では数百万・数千万もする会員権を購入したり、せっかくの休日を4時5時に起きてまで一生懸命行きたがる、あのゴルフに興味がありません。

しかし私は「あんなものつまらないに決まってる」と拒否はしません。
いつか機会があったら、あんなに皆が面白がるゴルフなんだからしてみたいと考えます。

恋愛なんてそれこそ、あんなにも世の中の人が欲するものなんだから、もしかしたら凄く良いものなのかも、って興味を持っても良いんじゃないでしょうか。

そもそも性欲なんてのは、人間が根源的に持つ欲求の一つです。
睡眠欲や食欲のように、満たされなくても別に支障も無いにも関わらず、あんなにも皆が欲しがるのです。

「あんなもの要らない」と斜に構えて拒否しないで、試しに2~3回やってみたらどうですか?

もしかしたらあなたの今後の人生を大きく変化させるほど素敵なものなのかもしれませんよ。

たった一度きりの人生です。
しかもあなたは若い。
ジジイになったら恋愛って難しいですよ。

今のうち一回試してみることを私はお勧めしますねえ。

ま、余計なお世話かもしれないんで「アドバイス・参考意見(自信なし)」で投稿します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかしたしかに近年は昔と比べると、生活における恋愛の比重は高くなってる気がしますね。
 そうですか、俺は恋愛とは無縁の生活を送ってきたのでよくはわかりませんが・・・周りの友人、知人を見ているとそんな感じは受けます。

>それは昔に比べると、街で見かける女性同士の友人関係が、どの人たちも皆同じ位のレベルのルックスの女性同士になってる傾向を感じます。
 これは確かにあるかもしれないです。類は友を呼ぶというか・・・女性は同姓の目が厳しいので同じレベルの人じゃないと女性心理が許せないいんでしょうね。

>恋愛なんてそれこそ、あんなにも世の中の人が欲するものなんだから、もしかしたら凄く良いものなのかも、って興味を持っても良いんじゃないでしょうか。
 興味をもつですか・・・元々俺は女性が苦手で中高と女性に嫌な目にあわされ続けてきたので一歩ひてしまうところがあり、大学に入ってからはそういうのはなくなりました。平穏な日々をすごしてます。けど女性と親密な関係になるのは避けてきました。距離をとって接してます。同姓愛者と言うわけではないですけどなんか女の人って感情論しか通じなくて苦手です。恋愛以前のような気がします。

>そもそも性欲なんてのは、人間が根源的に持つ欲求の一つです。
睡眠欲や食欲のように、満たされなくても別に支障も無いにも関わらず、あんなにも皆が欲しがるのです。
 睡眠欲と食欲は抑えるのは無理ですけど性欲は可能だと思います。人には理性がありますし・・・完全には無理ですけど減らすことはできると思います。

>「あんなもの要らない」と斜に構えて拒否しないで、試しに2~3回やってみたらどうですか?
 ごめんなさい。俺にはできません。試しにってなんか実験的じゃないですか。それなら恋愛はしません。というかしたくないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 18:34

こんにちは。

20代前半女性です。
ちょっと衝撃的な話になるかも知れません。

恋愛至上主義の原因は、「3S政策」と言われる物だといわれています。知っていますか?「スポーツ・セックス・スクリーン」に国民を惹き付け政治から興味を遠ざけるっていう政策です。
現代の恋愛至上主義には少なからずそういうことが含まれてます。
しかも、カップルって恰好の消費者なんです。
様々なイベントやデートスポットにお金を使う人達がどんどん増えればそれだけお金のまわりがよくなりますしね。

こんなひねた考えをしてしまう私も、恋人がいたことはあります。
やっぱり、とても楽しかったですよ。今まで知ることの無かった自分を知ることができましたし人間関係を築く難しさを実感しました。
しかし、基本的には質問者様のご意見に賛成です。
私も一人の時間が長かったので、恋人いない歴=年齢に対する世間の風当たりは何とかして欲しいと思っていました。
人は人だと、気にしないのが一番なのですが、なかなか難しいですよね。どうか御自身が疑問に思う恋愛はしないで欲しいと思います。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恋愛至上主義の原因は、「3S政策」と言われる物だといわれています。知っていますか?
 いいえ、知りません。初めて聞きました。

>しかも、カップルって恰好の消費者なんです。
 なるほど。確かにそうですね。

>私も一人の時間が長かったので、恋人いない歴=年齢に対する世間の風当たりは何とかして欲しいと思っていました。
 なんとかしてほしいですよね。年齢が上がれば上がるほど風当たり強くなりそうだなと思います。たとえば世間一般的に見て親の結婚の催促など・・・自分の親はそんなことはないのですが

>人は人だと、気にしないのが一番なのですが、なかなか難しいですよね。
 気にしないのは無理そうです。そういう話を振ってこなければ気にならないのですが・・・世間話的に振ってきますからね

>どうか御自身が疑問に思う恋愛はしないで欲しいと思います。
 はい。わかりました。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 18:06

押し付けるのではなく、出来ない人を馬鹿にしてるだけ。

ほっとけばよろしい。


1、さあ?実は逆に「出来ない人が多いから」だったりしてな。
あるいは出来る人と出来ない人の差が激しすぎるから。差が酷いから出来る人は
ウハウハで面白すぎるだろうし、出来ない人は夢物語過ぎるんじゃねぇの?

2、上に同じ、つまりやっぱり理由は2つあって、出来る人はどんどんできるから
出来ないほうがおかしいって価値観にしかならんし、出来ない人は余りに出来ないから
理想だけが一人歩きした結果じゃね?

3、そんなの知らん。自分で決めな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あるいは出来る人と出来ない人の差が激しすぎるから。
 そうかもしれないですね。恋愛にも格差があるらしいですし・・・恋愛格差って言葉をきいたことがあります。俺はその系統ですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 17:57

違ったらごめんよ。

質問見てて思ったんだが・・・

俺はheartrandさんが欠陥とは思わんよ。

ただね、heartrandさんの中に、そういった連中に対して羨ましい気持ちが、どっかにあるんじゃねえかな?

自分が誰とも付き合ったコトなくて、それを周りに色々言われるから、恋愛至上主義だの何だのと理屈をつけて、変に冷めてツッパッてるようなね。

で、回答ですが、1と2については、原因も理由も無いんだよ。恋愛は理屈じゃないから、自然にそうなるんだろう。

3については、そうだなあ・・恋愛しないよりは、したほうが、充実した毎日を送れるような気がするね。だから人によっては重要だな。

とにかく俺は、heartrandさんが自身の理屈を破壊してしまうような相手と出会えれば・・・と思ってるよ。

そうすりゃ疑問は解決するって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういった連中に対して羨ましい気持ちが、どっかにあるんじゃねえかな?
 どうなんですかね。ないとは言い切れないですし・・・そう言った連中のようにはなりたくないです。

>自分が誰とも付き合ったコトなくて、それを周りに色々言われるから、恋愛至上主義だの何だのと理屈をつけて、変に冷めてツッパッてるようなね。
 回答者様の言われるとおり恋愛に対して意気地になっているような気もします。彼女いなくて悪いのかって感じで

>恋愛しないよりは、したほうが、充実した毎日を送れるような気がするね。だから人によっては重要だな。
 はい。わかりました。人それぞれってことですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!