アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DAVE3.1Jを使用しておりましたが,MacOSX10.1.5→10.2に変更に伴い,
DAVE3.1Jは10.2に対応していないので,アンインストールしました.
 ところが,システム環境設定に,まだアイコンが3つ残っております.
これを消去するにはどうしたらいいでしょうか?

iMac(Flat Panel,G4-800)

A 回答 (3件)

OSXに致命的なダメージを与えるかもしれませんが(最悪再インストールに)、

各PreferencePanesフォルダを別の階層に移し(ルートユーザーで操作)ログインしなおし、
また元に戻して再度ログインしなおす、
という荒業があります。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました.
 system>library>PreferencePanesのファイルは移動も削除もでき
ませんでした.
 アカウントを追加し,別のユーザー名でログインしなおしたところ,
システム環境設定から,DAVE関連のアイコンがなくなっていたので,
元々のホームディレクトリを重点的にチェックしてみました.
 最終的には,
Users>ホームディレクトリ>Library>Caches>
com.apple.preferencepanes.cacheというファイルを削除し,
元々のユーザー名でログインしなおしたところ,システム環境設定
からDAVE関連のアイコンが消えておりました.
Caches内には,新しいcom.apple.preferencepanes.cacheが
作られていました.
 Cachesフォルダがポイントでした.
みなさま,貴重なご意見どうもありがとうございました.
ポイントは,申し訳ありませんが,参考になった順につけさせて
いただきます.

AlfredというソフトならOS9の機能拡張マネージャーのようにチェックを外せばアイコンが消えると思います。

http://www.inferiis.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます.
Alfred1.2をダウンロードして,使ってみました.
Preference PanesにDAVE関連のファイルは見当たりませんでした.
 ちなみに問題の削除できないアイコンは,システム環境設定の
下部に,その他というスペースができており,
そこにDAVE Network,DAVE Login,DAVE Sharingというアイコンが
あります.

DAVEは使っていないので確認はできてませんが(TinkerToolでは以下の方法でOKでした)、

OSXのシステムにインストール(全てのユーザーから管理及び利用可能)されているのでしたら、
ルートディレクトリ>system>library>PreferencePanesに、
特定のユーザーのみの利用でしたら、
ユーザーアカウントのホームディレクトリ>library>PreferencePanesにDAVEのファイルがありませんか、
これを別の場所に移して再起動すればOKでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます.
>ルートディレクトリ>system>library>PreferencePanes
>ユーザーアカウントのホームディレクトリ>library>PreferencePanes
を見てみましたが,DAVEのファイルはありませんでした.
また,DAVE販売元のメディアビジョンに問い合わせて見ましたが,
「削除しきれないファイルについては、検索をつかいDAVEとNetBIOSで
検索して頂き手動で削除願います」との回答で検索をかけてみましたが
ありませんでした.