電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日曜にホワイトプラン+家族割でけいやくしたんですけど、
今日料金を確認したら、通話料が500円ぐらいでパケット料が200円ぐらいになっていました。
契約してから家族とソフトバンクを使っている友達と昼間に話しただけです。電話機本体で見れる累積通話料金は0円です。なぜ課金されるんでしょうか?
料金確認で接続したぐらいで何もダウンロードしてないんですけどパケット料も課金されるんでしょうか?
メールで曲やデコメを受信したらパケット料が課金されるんでしょうか?
よくわからないので教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

MySoftBankから確認できる(確定前の)料金は割引適用前の料金です。

…とありますが、
  ホワイトプランの1~21時までの無料分は最初から課金されません。
  ホワイト家族24の家族間通話料は(見かけ上)課金されたことになっています。

料金が確定すると、
  通話料 ホワイトプラン  500円  ………他社宛、21時以降
    (当社携帯宛無料通話 850円) ………ソフトバンク宛1~21時
  ホワイト家族24       -500円 ………21時以降の家族間
のような明細になります。

家族ばかりの通話のみですと、1~21時で使った場合は最初から0円、
21時以降の場合は見かけ上課金された後、確定時に割引されるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなややこしいとは思ってませんでした。
カタログやら説明書なんかにも詳しく書いてなかったから結構不安でした。

通話料・パケット通信料については、他の回答者のおっしゃる通りです。

My Softbankでの料金はあくまでも割り引き前の金額が表示されています。
また、端末側の累積通話料・直前の通話料は、ソフトバンクのプランでは全て表示されないようになっています。(旧ボーダフォンのプランなどであれば表示されます)
不便ですから早急に改善して欲しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっとわかりやすくしてほしいですねー。
で、無駄な機能は最初からつけないでほしいですねー。

今月の料金をwebで見たときに、「割引前の金額を表示しています」と書かれてありませんでしたか?

今月の金額は割引前の金額しか表示されないので、通話料が○○円と書かれてあるのです。次の月が終わると割引後の金額が表示されます。
メールはソフトバンク宛ては無料です。

あと、累積通話料金はホワイトプランには対応していないので、常に0円と表示されるので、注意が必要です。

この回答への補足

ありがとうございます。
「割引前の金額を表示しています」と書いてありました。無料時間帯にソフトバンク同士で話をしても通話料は課金されるけど請求はこないわけなんですよね?

• 0