プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。何個か前にも質問した者です。前の質問も一通り終わってからきちんと締め切ります!
PSPのモンスターハンターポータブル2をXLink Kaiを使ってやろうと思い設定してきたのですができません・・。もしかして何か足りないものがあるのかと思ったのですが、次に挙げたものがあればできるでしょうか?

PSP本体
モンスターハンターポータブル2ソフト
パソコン(OS:XP)
モデム
ルータ
USB型無線LAN(バッファロー製のWLR-UC-G)
備考:光回線です

上のWLR-UC-Gは親機モードと子機モードに切り替えができ、XLink Kaiでは子機モードでやらないといけないみたいで、子機モードのドライバだけインストールしたのですが、もしかしてこれには親機を別で購入しなければならないのでしょうか?このWLR-UC-Gの1本で同時に親機と子機として使うことはできないのでしょうか?そうなると親機モードのドライバもインストールしなければならなくなりますが・・。
(そうするとワイヤレス ネットワーク2が消えてローカルエリア2になってしまいますが・・)

文字を羅列しただけで分かりにくいかもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら御願い致します。

A 回答 (2件)

このWLR-UC-Gの1本で同時に親機と子機として使うことはできないのでしょうか?そうなると親機モードのドライバもインストールしなければならなくなりますが・・。

PSPとのアドホックによる通信に使う無線アダプタはあくまでその用途のみに使えます。
質問者様の言っておられる親機と子機の両用は不可能です。

形としては・・・
ルータ→有線でPCに接続→無線アダプタ→PSP
または・・・
ルータ→無線でPCに接続→無線アダプタ→PSP
(この場合無線アダプタ2個必要。1つはxlink kai対応のも、もう一つはどんなものでも可)

現在ルータからPCまではどのような形で接続されているのでしょうか?
またドライバのインストールは子機モードのみで可能だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。現在は、ルータ⇒有線でPCに接続⇒WLR-UC-G⇒PSPとしています。

• 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

簡単に言うと

子機モード:アドホックモードの事。PSP同士の通信の種類に使います。
親機モード:インフラストラクチャモードの事。PSPがインターネットに通信する場合に使います。
XlinkKaiはアドホックモードを利用してパソコン自体が擬似的なPSPになりインターネット通じて世界中のPSPと接続するソフトです。

WLR-UC-G自体は使ったことが無いのですが、本体のスイッチで親機と子機をモードを切替できるはずですので、スイッチを切り替えてUSBから抜き差ししてもうまく切り替わらないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。助かりました☆