アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

今、Illustratorの参考書の実践コーナーにチャレンジ中なんですが、
花の画像を配置後、ライブトレースしました。

本に描いてあるお手本のほうは、花がもっと大雑把なイラスト調で、色も大雑把に配色されてます。
私のしたやつはそれよりもパスが細かい感じで、色も細かく配色されてしまっています。
最大カラーを減らしてみたりしましたが、
色が暗くなるだけで、配色は細かいままでした。
色関係の設定じゃなく、やっぱりトレースの細かさの問題なんでしょうか?

トレース設定は、

しきい値 128
最小エリア 10px
最大カラー 16色
プリセット カラー変換16色

本にはプリセットカラー変換16色のみ指示が書いてあります。
どういう設定にしたらもうちょっと大雑把に(色も)トレースされますでしょうか?
教えてください。
(IllustratorCS3を使っています。)

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

見本の画像は判り易くする為に選んだ画像だと思います。

自分で用意した画像だと違った感じに成ります。
配置した画像を選択>上のコントロールバー内の「ライブトレース」の右の小さな三角をクリック>トレースオプション>プリセット欄の右の三角をクリック>表示された項目で色の数の変更が出来ます「カラー変換(6色)」や「白黒のロゴ」も有ります。

色が暗くなるだけで、←色数を減らすと近い色を濃い色に変換する為(又は、平均)では?
配色は細かいままでした。←最小エリアの数値を大きくする(仮に、500px)と、トレースは大雑把になります。

試しに、同じ画像を2枚配置して、「カラー変換(6色)」で最小エリア10pxの場合と、「カラー変換(6色)」で最小エリア500pxの場合で別々にトレースして、それぞれを「拡張」(トレース後にコントロールバー内に出ます)して、表示>アウトライン、で違いが判ります。

トレース後の色を変えたい(明るい色にしたい等)なら、トレース・拡張後に、右クリック>グループ解除>一旦選択解除>選択ツールで、変えたい色の部分をクリック>選択>共通>塗りと線(同じ色の部分が全部選択出来ます)>カラーパレットで色を変更。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>見本の画像は判り易くする為に選んだ画像だと思います。
自分で用意した画像だと違った感じに成ります。

参考書にDVD-ROMが付いていて、使用素材が全部入っているので
お手本と同じ画像を使っています。
説明不足で申し訳ありません・・・

>最小エリアの数値を大きくする(仮に、500px)と、トレースは大雑把になります

最小エリアを最大にしてみたんですが、ある程度大雑把にはなりますがあまり変わりませんでした。。

その他色々とても勉強になりました!
本当にありがとうございます!!

No.2の回答を忘れたら良いのでしょうか??←そうです。

数字を入れる事も忘れてました。
画像の大きさで変化すると思って確認する前に投稿してしまいました。
後で確認しましたが、画像の大きさに因る違いは無いようです。
表示される解像度は違いますが、同じ条件でトレースするとアウトラインに変化は有りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんですか、それも勉強になりました。
本当にありがとうございます^^

ANo.の回答は間違いでした、忘れて下さい。

• 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます!

No.2の回答を忘れたら良いのでしょうか??

本の見本と貴方が配置した画像の大きさが違うかも知れません(画面上で同じ大きさに見えても、表示倍率が違うかも)。

試しに配置した画像を縮小(50%以下)して、トレースして見て下さい。
特に最小エリアの数値等は画像の大きさで効果の影響範囲が違うと思います。
    • 0