dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一口馬主に興味を持ったのですが
馬代、会費、入会金、維持費などかかるそうですが1年でどのくらいかかるのか、馬が引退するまででどのくらいかかるのかがよくわかりません
教えてくださいよろしくおねがいします

A 回答 (1件)

私も質問者様のように興味を持って一口馬主になりました。


1番手っ取り早いのは、各クラブ法人にパンフレット請求をするのがいいと思います。
だいたいのクラブは無料ですが、ラフィアン(冠名がマイネル、マイネ)は確か有料だったと思います。

私の場合ですが、
入会金:31500円
馬代金:1口20万円
会費:月額4200円
維持費:月額2100円(口数によって費用が違い、入厩してから引退するまで負担)
保険料:月額2~3000円(口数によって費用が違い、1歳~デビューするまで(?)負担)

最初に出て行くお金は、入会金、会費、馬代金(分割も可能)です。
維持費、保険料は必要になると請求されます。
維持費は、主に預託料ですが、入厩してても放牧していても変わりません。
月にその馬に対してどのくらい費用がかかったかは、会報をみると掲載されています。
保険料は、競走馬の保険加入にかかる費用で、馬がなんらかのケガ
(レース中の故障、厩舎、放牧など)をした時に見舞金が支払われます。

収入としては、レースでの賞金の他に、各種手当て(出走、○市など)があります。
引退すると、維持費や見舞金などがあれば精算されて出資者に支払われます。
ケガが多く放牧ばかりしていると、維持費が安くなります。

つたない説明でしたが、少しは参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました
とりあえず資料請求ですね

お礼日時:2008/03/02 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!