プロが教えるわが家の防犯対策術!

'70年代から'80年代にかけて活躍したアーティストが最近NHKの「SONGS」などで取り上げられます。当時を知る人やファンにとってはなつかしく、かっこいいと思うアーティストもいたかもしれません。

(1)世良公則(&ツイスト)
(2)矢沢永吉
(3)長渕剛
(4)甲斐よしひろ(or甲斐バンド)
(5)ゴダイゴ

この5つのアーティストの中で一番かっこいいと思われるのはどれでしょうか。ビジュアル・音楽性・思想など判断基準はおまかせします。なお、ボーカリストなど個人あるいはグループどちらで判断されても構いません。

☆モニターが不安定なので、微妙に触れるだけでも画面が真っ黒になる可能性がありますので、逐一お礼ができない可能性もあります。外付モニターは修理中ですので、締切まで時間がかかることもあるかもしれません。ご了承ください。

A 回答 (4件)

50歳オバちゃんです。

この中では世良さんです。
アマチュア時代から知っているからかな?関西で活動していたので・・・。

矢沢さんはこの中では別格なんではないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。世良さんですね。アマチュアから応援していたのですね。矢沢さんは別格ですか。なるほど、SONGS見てそれは感じますね。

この中では世良正則ですが、私の中の一番は忌野清志郎。

ダントツです!なみにSONGSにも出演しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。忌野清志郎ですね。残念ながら、私はいまいち良さがわからないので、SONGSは飛ばしました。でも、ガンを克服され、再び活躍されているようです。

5人の中では世良さんですね。

ゴダイゴです。

15年ほど前、ベスト版をオリジナル(日本語)Ver.と英語セルフカヴァーVer.と2つ出されていたと記憶していますが、絶品です。特に後述のものはジャケットの色から「黒ゴダ」と愛称がつき一部では伝説になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ゴダイゴですね。私はミッキー吉野さんが好きです。

私もこの中で矢沢永吉を比べるのは、別格だと思います。

(大スターです!)
 その他では、甲斐バンドがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。甲斐バンドですね。当時中学くらいでしたが、どちらかというと永ちゃんよりもゴダイゴ・ツイスト・甲斐バンドなどを聞くことが多かったでしょうか。特定のファンとか、男臭さよりもランキング番組の観点で聴いていたように思います。なので、永ちゃん別格という意識はなかったと思いますね。

今はCM見るとしびれることありますね。何のCMか忘れましたが、今の永ちゃんが30年前の永ちゃんに話しかけているのがありました。最近はSONY ブルーレイやビールなどCMでも活躍していますが、NHKでのSONGSでの布袋氏との演奏はゾクゾクしましたし、浅野忠信との対談は一つ一つの言葉の重さのようなものを感じました。