電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金制度。団塊ジュニア世代が70近くになる20年後にはどうなっていると思いますか?

●年金未納率については、あるサイトでは約40%、あるサイトでは1.7%とあります。
どっちが正しいと思いますか?(私は前者だと思ってます)
つまり、もう年金制度はいずれ破綻する可能性が濃厚です。

また将来貰える年金額は納付した額(厚生年金)によって違いますが、この貰える年金も相当格差があり、現時点でも年金だけでは足りず生活保護で補填してもらっているお年寄りが沢山おります。
(生活保護の大半はこういう人たち)

 年金だけでは暮らしていけないのは前々から言われてますが、人によっては年金そのものが小遣いなみであったりして、初めから何か仕事をしなければ生計を維持できないのが前提になってます。
※だから現状、60歳以上の就業率も高い

ーーー
1:年金支給開始は20年後には70歳からが基本になるのではなかろうか?
(選択制で75歳、80歳とかもありえる)

2:ということはそれまでの間、労働環境を整えなければなりませんが、果たしてそんな整備はされるでしょうか?

3:お年寄り(老後)限定のベーシックインカム導入とか考えた方がいいのではないか?
※所得が多い人は除く。

年金制度。団塊ジュニア世代が70近くになる20年後にはどうなっていると思いますか?

A 回答 (3件)

ニュースも個人もみんな煽りすぎ。



たとえ行き着く所まで行き着いたとしても、それで滅ぶのは現体制のほうであって、もともとの地味な我々の生活ではないでしょう、、、。

歴史的に見ても年金のない時代のほうが圧倒的に長かったはずですし、それでも今日まで日本人はなんとかずっと生き続けてきていたりする。

あるものが無くなったとしても、また別のものを見つけてくるか、その時々で何かを作るだけ、、、。

経済が落ち込んだからって人は滅ばないし、人が生き続けている限りは何らかの経済活動を行い続けていくのですから、それで間に合うなら、どのような形であれ、とくに問題ない気もするのですが、ニュース等を見ていたりすると、まるでこの世の終わりのような書かれ方で、へたなスピリチュアル本よりもタチが悪いなとそう思ってしまいます、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

戦後間もないころの日本の平均寿命はたしか
昭和25年(1950) 59.57(男) 67.75(女)
でした。⇒まぁこれは戦争の影響でしょうね。

でも
昭和45年(1970) 69.31(男) 74.66(女)

でした⇒これも年金支給も70ぐらいで終わってたんです。

昭和62年(1987) 75.61(男) 81.39(女)

⇒ここらへんから、やや長寿の傾向が加速してます。


平成26年(2014) 80.50(男) 86.50(女)

⇒30年で5歳も寿命が延びました。
大正生まれのうちの祖父は89歳。祖母は90歳以上生きましたから、
平均寿命よりも長い人も多くなったんです。


つまり、年金支給の年月が否応なしに長くなってますから、年金制度が破綻しかけてます。


普通に90歳まで生きるとなると、年金で25年もやっていけるとは(;'∀')

お礼日時:2022/09/25 17:59

70から、年金支給なら、10年間しか


もらえず、死んでいきます。

労働環境は、悪化します

ベーシックインカム、財源ないので、

机上の空論に終わります、竹中平蔵が悪です


20年後、さらに厳しくなります、

貧富の差は開きます

資本主義の自由競争にまけた、老人で、あふれます

と、


まあ、

学者さんの話しですから、あてになりません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.2さんのお礼にも書いたんですが、戦後の平均寿命は30歳ぐらい長くなってます。

単純に年金制度が破綻しているのがわかります。
昔は年金支給しても10年ぐらいで亡くなる方が多かった。
今は違う。
それじゃ、年金制度はもたない。

ほんと、困ったですよね。

お礼日時:2022/09/25 18:01

年金を当てにしない生活設計をしておきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですけどね。
そうなると、万が一、長寿コース(80歳以上)になったら貯金尽きるわ。

変な意味で今の日本は長寿ゆえに、老後幾らかかるかわからない不安があります。

普通に寿命で亡くなるにしても95まで生きたら、その間に、四肢が不自由になるかもしれませんし、介護も必須になったりするでしょう。

あー金がたらんわ。

お礼日時:2022/09/25 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す