アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金事務所に相談したいことがありますが1時間かけても繋がらず。
皆さんこういう時どうされてますか?
ずっと掛けても繋がらいし、いつもこの調子なのかなと思って困ってます。
最後に、街角年金事務所とフリーコールには相談しましたが、管轄の年金事務所へどうぞと言われるだけでした。

A 回答 (7件)

ネット予約して出向くくらいですかね。

あと、ルール無視な方法ではありますが、私が年金事務所など複数部署を番号選択するようなシステムであり、用がある部署が混みあっていてつながらないという時には、あえて別部署へつなぐ番号を選択します。
運が良ければ、他部署は混雑しておらずすぐに出てくれますし、状況を伝えて担当部署へ回してと言えば、回してくれることもあります。
以前は部署ごとに電話番号があったので、他部署へ電話するうえで、私は総務部に模様がある立場であったので、総務部はそれほど混むことはないので、そちらから回してと頼んだこともあります。

そもそもが話し中でつながらないようなケースの場合、私はコロナのワクチン接種の予約で利用しましたが、いわゆるチケット予約などで利用される方が多いリダイヤルアプリを利用することもあります。それを使えば、手放すことはできずとも、何か作業をしながら、近くにおいておくだけで、人の声が聞こえるまで自動でリダイヤルしているのを待っているだけですね。
ワクチンの時には、200回を超えるリダイヤルをした記録が残っていましたね。

参考になるかはわかりませんが、重要なものであればあるほど、ネット予約をし、窓口へ出向いて相談することをお勧めします。
    • 1

そもそも年金事務所は慢性的に混雑しています。

全国に地域の管轄の年金事務所がありますが、どこも似たような状況のようです。
年金ダイヤルの混雑状況が公開されていますので、少しでも繋がりやすそうな時間帯を狙って根気よくかけ続けるしかないと思います。
https://www.nenkin.go.jp/section/guidance/konzat …

相談の内容によっては、お住まいの市区町村の国民年金係でも、解決するかもしれません。
これはもう、あたりはずれが大きくて、年金事務所なみに制度を熟知している職員のかたもいれば、年金事務所に聞いてください、という職員もいますので、なんとも言えません。
    • 1

私も30分くらい待ちました

しかもフリーダイヤルじゃないので怒りが増しますよね。パンクしてるなら回線増やすとか、Q&A充実させるとか、いろいろ対策ありそうですが、やらないんですよね。
で、相談に行ったら担当者は頬杖しながら人の話しを聞いていました。もうやっつけ仕事そのものでした。
    • 1

どうしても聞きたいことがあるなら予約かして実際に訪れてみるしかないでしょう!

ちなみに相談したいことの内容はなんですか?

場合によれば回答者でも答えられることかもしれないです。
    • 1

直接出向きます。

通常「電話で予約して下さい」と言う事になって居るみたいですが、直接行っても混んで
居なければ受け付けて貰えますし。
    • 1

年金事務所は、地方ブロックごとに全国にあります。

個人のお客様のご相談は、
原則、全国どこの年金事務所でも受け付けています。
なので、暇そうな地方事務所にかけなおしてみましょう。
    • 1

イライラしますので、直接年金事務所に出向き相談します。

• 1