これ何て呼びますか

障害年金について
今年の
5月が誕生日で更新になります。
そのさい、いつまででるのでしょうか?

A 回答 (4件)

障害状態確認届(更新時診断書)を提出するときの流れは、次のとおりです。


法令を元に、国の通達などで決まっています。意外と知られていませんが、基本中の基本です。

あなたの場合(更新期限が5月末の場合)は、次のようになります。

【 流れ 】(注:等級が変わらないか、級下げ・支給停止のときに限ります)

2月  ‥‥ 更新期限(5月末)の3か月前の末日(2月末)頃に診断書用紙が届きます
━━━
3月
4月
5月  ‥‥ 3月~5月の3か月内で受診して診断書を書いてもらい、5月末(更新期限)までに出します
━━━
6月
7月
8月  ‥‥ 出してから3か月後の月の初日(8月1日)の時点で、不変か級下げ・支給停止が決まります
━━━
9月  ‥‥ 決まった月(8月)の翌月分の年金から、級下げや支給停止が反映されます

要するに、もし「年金の額が変わる・支給停止になる」としたなら、9月分の年金からです。

「○月分」とあるときは、その分の振込がそれぞれの偶数月で何月なのか、ということを意識して下さい。
それぞれの偶数月の振込は、前々月分と前月分です(毎月振り込まれるのではありません。偶数月だけ!)。

つまり、9月分の振込は、10月です(10月の振込は、8・9月分です。)。

ということは、あなたの場合、もしも級下げや支給停止になってしまうのなら、10月の振込からです。
その場合には、10月の振込は、「8月分だけはいままでの額(月額)で、9月分は減った額(額)」になるか、「8月分はいままでの額(月額)だが、9月分からはゼロ」のどちらかになります。
12月の振込からは、完全に減った額になるか、完全にゼロになります。

等級不変(いままでどおりで、次回診断書提出年月のお知らせハガキが送られてくるとき)のときには、それまでと変わりません。

ということで、6月の振込(4・5月分)と8月の振込(6・7月分)は、きちんと2か月分ずつ出ます。
10月の振込からは変わってしまう(変わってしまうことがある)、とおぼえて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

この度はとても親切にお返事くださって有難うございました<(_ _)>数年前から貰ってましたが、わかっておりませんでした。家族が更新してくれてましたが、家族もわかっておらず…(ーー;)

記入してくださった回答は保管させていただきます!

お礼日時:2020/05/20 10:34

ついでに、もしも級上げになる場合についても書いておきます(めったにありませんが‥‥)。


このことも、法令を元に、国の通達などで決まっていて、やはり、基本中の基本です。

あなたの場合(更新期限が5月末の場合)は、次のようになります。

【 流れ 】(注:等級が上がるときに限ります)

2月  ‥‥ 更新期限(5月末)の3か月前の末日(2月末)頃に診断書用紙が届きます
━━━
3月
4月
5月  ‥‥ 3月~5月の3か月内で受診して診断書を書いてもらい、5月末(更新期限)までに出します
    ‥‥ 級上げのときは、出したその月の初日(5月1日)の時点で、級上げが決まります
━━━
6月  ‥‥ 決まった月(5月)の翌月分の年金から、級上げが反映されます
7月
8月
━━━
9月

要するに、もし「級上げになる」としたなら、6月分の年金からです。

6月分の年金は、8月に振り込まれる(6・7月分が8月に振り込まれる)ので、もしも級上げとなったら、あなたの場合には、8月の振込以降、年金の額が増えます。
    • good
    • 7

年金事務所に電話で問い合わせてください。


私は二級の金額が毎月銀行に入金されいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました<(_ _)>

お礼日時:2020/05/20 10:34

医者が診断して、誰か?よくわかりませんが、国の役職の人が、審査して、病気が重いと、議員が認めて、お金が出ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
それはわかります。
質問が難しいのですが、
更新の結果待ちの間は、いくらもでないのでしょうか?
がわかりやすかったかもしれません。
すみません…<(_ _)>

お礼日時:2020/05/20 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す