dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パスポートを申請する際、本人確認証明の為に提出する書類がありますが、年金手帳を提出しようとしたところ、知人に「年金証書が貼付いてないからこの年金手帳は意味ない」と言われました。
実は年金手帳を一度紛失して昨年再発行をしました。
その後、会社を退職し、結婚による他県への転居などゴタゴタしていて確認してないのですが、「年金証書」というものを見たおぼえがありません...。

「年金証書」とはどのようなものなのでしょう?
自動的に送付されてくるのでしょうか?
勤めていた会社に申請してもらうのでしょうか?
見た覚えもないので、どーしたものか困っています。
実際、証書のついてない年金手帳が意味のないものなのかもよくわかりませんでした。

一般常識に疎くてもうしわけありませんが、どなたかご存知の方、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http:// …

これです

年金を貰っている方には交付されていると思います

年金は自分で申請しないといつまで経っても貰えないそうですよ

ちなみに写真付き身分証明書でしたら各市町村で住民基本台帳カードを作成して貰えると思います

http://www.city.tamano.okayama.jp/webapps/open_i …

運転免許証の無い方には重宝な様です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年金証書は年金を貰っている方に交付されているものなのですね。
持ってなくてあたりまえでした...。

運転免許証は持っているのですが、住所変更してないのです...。
こんな時、自分のだらしなさにあきれてしまいます。

住民基本台帳カード、県庁のHPで調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/10 12:47

年金証書とは、厚生労働大臣により発行されるもので、管理をしている日本年金機構の説明を確認することが有効です。


「年金証書をなくしたときは再発行します。お近くの年金事務所または街角の年金相談センターに再交付を申請してください。
国民年金を受けている方の再交付申請用紙は、市・区役所または町村役場の国民年金の窓口にもあります。
年金証書は、年金を受けている方の身分証明書とも言えるものです。大切に保管してください。」との説明があります。
日本年金機構の説明サイトです。
http://www.nenkin.go.jp/faq/jukyushatodoke/kyots …
    • good
    • 2

年金証書とは、年金を支給されている人しか持っていません。


ですから、質問文からすると、もって居なくて当たり前だと思います。(若い?)

それで、質問の目的は、パスポート申請の身元確認書類の事だと思いますが、年金手帳は、写真がありませんので、年金手帳のみでは、申請は無理です。年金手帳からみでは、他に保険証等の他の証明書類とあわせて初めて身元確認書類になります。
通常は、免許証があれは、これ一つで済みます。
知人は、年金手帳のみでは、無理だよと言う事が言いたかったのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答いただいた方の参考サイトを見てみたら、hima-827さんのいうとおり、年金を支給される時になって初めて発行されるもののようでした。
パスポートの身元確認書類は保険証と併せて年金手帳を提出してみようと思います。

免許証は住所変更手続きをしてないので...。
やはり免許証は強いですね。こちらも早速変更手続きしなくては!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/10 12:41

以下参考になさってみてください。

また「年金証書」で検索してみると、どういったものか見ることが出来ると思います。

参考URL:http://www.sia.go.jp/sinsei/nenkin/izoku/izoku06 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。
年金を受ける際に証明として発行されるものなのですね。
もうちょっと詳しく検索してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/10 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!