dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6月に鬱の年金申請をして3ヶ月ぐらいと言われましたが、いつ通知が来ますか?
厚生加入者です

A 回答 (1件)

ということは、まだ通知(通るときも通らないときも、どっちも来ます)が来ないのですねぇ。

通るときは年金証書(兼 年金決定通知書)が届きますし、通らなかったら却下通知書が来ます。

3か月、っていうのは、あくまでも目安(サービススタンダードっていう名前が付けられてる目標値)に過ぎないんで、あてにしちゃいけません(^^;)。

厚生年金保険、つまりは障害厚生年金のときは時間がかかるんですよ。
以前は半年~1年以上もかかる人がぞろぞろいて、問題になりましたよ。
だいぶ短くなってきましたけど、それでも、かかる人は半年ぐらいは軽くかかっちゃいます。
ひとりひとりの障害の内容とか障害の重さによってまちまちになるんで、はっきり言って、3か月ってのは、あてになる数字じゃあないんです。

なので、まだ来てない、ってことは、もっとかかるかもしれない、って覚悟して下さい。
で、それでも心配なら、こんなサイトで質問するより、年金事務所を通じて日本年金機構に聞いちゃったほうがはるかに確実です。
ただし、そのときでも、はっきりしたことを教えてもらえるとは限らないんで、くれぐれも念のため。
まだわかりません、って言われることも少なくないです。

通知が届いて支給が決まっても、初めての振込は、そこからまた日数がかかりますよ(^^;)。
通知が来てから、少なくとも40日~50日後になります。

ま、ハラハラしますけど、なるようにしかならないんで、腹をくくらないといけませんねぇ。
お気持ちはよーくわかるのですけれどもね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。とても勉強になりました。気長に待ちます