プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害厚生年金が3級から2級になったのですが、2級になって初めて入ったのが20万なら次はいくら入るんですか?

A 回答 (3件)

この質問内容だけでは、残念ながら、単純に答えることは一切不可能です。


あなたが独身者ならばともかくとして、配偶者や一定年齢範囲内の子がいるなら、2級に級上げになったことによる配偶者加給年金や子の加算額(子の数で異なる)といったものが付いてくる場合があるからです。
また、併せて障害基礎年金2級が支給されることになるため、3級の障害厚生年金(報酬比例の年金額といいます。障害を持つまでの厚生年金保険の加入期間と平均給与額から導かれます。2級も同じです。)にあった特例的な最低保障額(58万5100円/年)がなくなります。
報酬比例の年金額という考え方としては2級も3級とは同じですが、最低保障額がなくなるために、障害厚生年金の部分だけを見たときには額がダウンしているように見えます。そういうことも頭に入れておかなければいけません。
ということで、このように複雑なしくみになっているため、そもそもこういった質問では意味がありません。
    • good
    • 6

続けます。


3級 ⇒ 2級 と級上げになった(障害状態確認届[更新時診断書]の提出や、額改定請求書の提出の結果などによる)ときは、まず「年金決定通知書・支給額変更通知書」というものが届くはずです。
級上げの事実が発生した月やその理由などが、支給額とともに細かく記されています。
そして、実際の振込については、事実が発生した月の翌月分から反映されます。

年金は、各偶数月に、前々月分と前月分の2か月分が振り込まれます。
ただし、級上げなどによる支給額変更が生じたときには、偶数月以外でもその差額(支給額変更による差額)が振り込まれることがあります。
このことに関しては、その振込日の直前に「年金振込通知書」というものが届くので、それでわかります。
「年金振込通知書」は届いていますか?

年金振込通知書には、次のようなことが書かれています。

「◯◯により、△△年△△月と、◇◇年◇◇月までの各偶数月にお支払いする年金は次のとおり‥‥」

△△年△△月というのが、「偶数月以外でも振り込まれる差額」。
そして、◇◇年◇◇月までの各偶数月(「各支払月毎」という書き方もされています)というのが、「次からの各偶数月に振り込まれる額」です。

要は、はっきり言って、その「年金振込通知書」を見ていただくことが必要です。
内容的には個人個人で異なる性質のものですから、そもそも、こういった形で質問したところで意味がないんですよ。
言い替えれば、質問するよりも通知書を見る方法でしか、答えは出せないのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

通知書には103万3,191円だと書いてあるのでそれを12で割ればいいのですか?
障害厚生年金2級の人は10万はもらってると聞いていたのでそれだと少ないと感じます。

お礼日時:2019/07/13 19:36

https://www.iizuka-nenkin.net/14112609056672 を参考になさって見て下さい。
障害年金を専門としている社会保険労務士さんのサイトで、回答 No.1 で記した詳細がよくわかります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す