アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、質問をお願い致します。
現在、障害厚生年金3級を受給しております。
この度、妻が双極性障害の診断をされ障害厚生年金を申請しようとしております。
この場合、妻は障害厚生年金の申請は出来るのでしょうか。
ちなみに、妻は扶養には入っておりません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No1です。



>現在、障害厚生年金3級を受給しております。

ご主人である貴方が、障害厚生年金3級を受けていて、
奥様が扶養に入っておらず、
双極性障害の診断をされて障害厚生年金を申請しようとしているのですよね?

補足すると、奥様自身が、障害厚生年金を受けることが出来るか?
年金事務所に年金手帳を持参し、予約を事前に電話でとって、
相談することが大事です。
何度も、足を運ぶことになります。

そして、年金事務所の係りの人の指示に従って、
申請出来そうなら、主治医の先生に診断書をお願いして、申請すると、
いう感じになります。

年金事務所の方も、優しいので、わからないことは何でも聞くと良いです。

ただ、いくら双極性障害だからと言っても、障害年金が通るかどうかは、
審査がありますので、
何とも言えないみたいです。落ちた人も聞いたことがあります。
    • good
    • 1

2級を獲得した事例が報告されています。

ただし、そういう事例があるというまでのことで、あくまで可能性です。申請してみないことにはどうなるかわかりません。

(5) 【障害年金】双極性障害で障害厚生年金2級を獲得した事例! - YouTube
    • good
    • 1

とらあえず、奥さんが双極性障害となったなら障害年金請求はできるかと思います



障害厚生年金か障害基礎年金かは、その障害と診断された日に、どの年金制度に入ってたか?になります

障害厚生年金は、その日が厚生年金加入=働きに行ってないと無理です
    • good
    • 0

>この場合、妻は障害厚生年金の申請は出来るのでしょうか。



初診時に、厚生年金に奥さんが加入していたか?
など、年金事務所に行って相談することが必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す