アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のことではないので、不確かな点が多いかと思いますが、どなたかご存知の方教えてください。

元公務員で、障害認定(2級?)を受け実質教職をクビになり、
障害基礎年金をもらっている状態、年齢は60歳未満なのですが、
障害共済年金と障害基礎年金を2重に受け取ってしまっているということはありえるのでしょうか?

通帳等きちんと確認したわけではないので、はっきりとはわからないのですが、
共済年金加入期間中に初診を受け、共済の方へ診断書等送っていると思います。
共済年金と基礎年金は別々のところから支払われるのではなく、その2つをあわせた額が支払われますよね?
別々の口座から支払われたりはしませんよね?
すでにもらっている額が大きいので、万一二重取りしてしまっていて
返せといわれるのが怖くて聞きにいけません。
どなたか詳しい方回答お願いします。

A 回答 (2件)

>障害共済年金と障害基礎年金を2重に受け取ってしまっているということはありえるのでしょうか?

普通にありえます。いわゆる一階部分と二階部分の併給で、65歳以降に受け取る老齢基礎年金と退職共済年金(老齢厚生年金)の併給と同じです。
ちなみに、障害共済年金の2級と3級は同じ金額で、2級と3級の違いは、単に基礎年金が支給されるかされないかということです。

ちょっと事務的な話になりますが、共済組合の期間のみで年金が発生している人(障害年金であれば、共済組合の加入期間のみを有していて、その期間内に初診日があるため障害共済年金が発生している人)は「単一者」と呼ばれ、共済組合が障害認定手続や支払いの代行事務を行っています。
その質問の対象の方は、おそらく「単一者」に該当するのでしょう。
したがって、共済組合に診断書を提出しているはずですし、共済組合から併せて支給されているはずです。もっとも、通帳記入してみるとわかりますが、それぞれ振り込み額は区別されているはずです(「キソ」とか、そういう記述がある)。

いわゆる二重取りではないので、安心してください。

この回答への補足

すみません、よければもう1点教えていただきたいのですが、
基礎年金と共済年金を別々の口座に振り込んでもらうことは可能なんでしょうか?
どうやら別々の口座に振り込まれているようなんですが・・・

• 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
最初に「普通にありえます」を読んで、
『そんな間違いが普通に起こってしまうの!?』と早合点してしまいましたが、
問題ないですよ、という意味だったので安心しました。

通帳記入して区別されているか確認してみます。
どうもありがとうございました。

#1です。

>基礎年金と共済年金を別々の口座に振り込んでもらうことは可能なんでしょうか?
多分可能です。もともと別年金ですから・・・。あまりメリットはないと思いますけど。
実際に可能かどうかは、組合によって運用が異なるかもしれませんので、該当組合に確認したほうがよいかと思います。匿名でも「一般的な話として」ときけば教えてくれるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

2度もありがとうございます!!安心しました。
できたら確認してみようと思います。
どうもありがとうございました!!