プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無職で一人暮らしをしようと思っています。
収入は精神障害での障害年金年80万なのですが通ると思いますか?この前までアルバイトはしていました。貯金は80万あります。
家賃は2.5万
精神障害だというと偏見を買うので内部障害だと言うつもりです。
バレますか?
手帳を見せたり、年金証書の提出は求められますか?

質問者からの補足コメント

  • 年金証書には身体、内部、精神など記載がなく種類と等級だけのようです。
    知ったかぶりはやめてください。

      補足日時:2024/01/01 19:47

A 回答 (5件)

一人暮らしをする場合、家賃の支払い能力があるかを確認するために不動産屋から収入を証明する書類(給与明細や振込が確認できる通帳のコピー、年金証書等)を求められます。


無職の場合でも、おおむね150万円以上の貯蓄がある人はその貯蓄額が確認できる通帳の見開きコピーを不動産屋に提出することで賃貸契約は可能です。

しかし、年金証書には「精神障害」とはっきり記載されていますので内部障害と嘘をつくことはできません。

また、年金証書の提出は義務ではありませんが、提出したくないということでしたら収入を証明する書類がないということになりますので賃貸契約は不可能と考えたほうが良いでしょう。

手帳の提出はする必要ありません。(提出するメリットがありません)
手帳を見せても家賃が安くなったり、見守りサービスが使えるなどの優遇はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の年金証書を確認しました。
精神障害、病名の記載は何処にもありませんでした。
貴方は知ったかぶりでした
お疲れ様でした

お礼日時:2024/01/01 19:41

さすが精神障害者!!!

    • good
    • 1

賃貸契約には給料明細書などの条件と保証人が必要です。


収入を証明する書類
2. 印鑑、印鑑証明書
3. 住民票
4. 敷金、礼金、仲介手数料、前家賃(合わせて家賃4~6ヶ月分が一般的)
5. 保証人の同意書、印鑑証明書、後は大家さんが気に入ったら借りれます。
    • good
    • 2

アパートは親が保証人になれば通る。

(賃貸契約ができる)と思います。
80万の障害者年金は通っているんですよね。だったら、少しバイトすれば何とかなります。アパートの契約に障がい者手帳は見せなくてもいいと思いますが、年金をもらっていることを証明する書類は見せる必要あるでしょうね。
    • good
    • 0

賃貸借契約での保証人はどうしますか?


それと就業が無職だったら、“収入はどうしてますか?”と聞かれますよ。
その時に障害年金のことを言ったら、何の障害ですか?となって、内部障害とウソをついたら、「それは何ですか?」となります。
ちゃんと説明できますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害の詳細まで聞いてきますか?
そこまでプライバシーを侵される必要はありますか?

お礼日時:2024/01/01 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A