電子書籍の厳選無料作品が豊富!

76歳の母の年金です。一ヶ月にして3万円ほどの年金を20年近く貰っていました。
先日父(配偶者)がなくなったため、遺族年金の手続きに行ったところ、母に20年近く年金を支払っていたことが間違いだったので、返金するように言われました。(20歳くらいの頃、勤めていた会社を退職する際に一時金を受け取っていた、というようなことです)
返金しないと、遺族年金が払われないと言われました。

時効があって、5年分返却すればいいそうですが、結構な金額です。そもそも貰うはずのないものを受け取っていた、と言われればそうなのですが。高齢の母には、厳しい金額です。
絶対に返金しないといけないのでしょうか?5年分全額返金しなければ、いけませんか?

A 回答 (4件)

詳しくはないのですが、5年分で、



3万×12×5=180万ですが、救済策としてその1割でいいようなことが書いてありました。まだ、法案の段階ですが。実際、お母様にそれが適応されるのかどうか分からないのですが、一度、調べてみてはいかがでしょうか?

あと、遺族年金から、差し引きで毎月返済ができないか?問い合わせてみてはどうでしょうか?

役所は詳しく聞かないといろいろ教えてくれません。

食い下がれば、何か処置はあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

感情的なお話になるのですが。
今回のことは、20年前に年金受け取り始まる際に
父がよく調べて手続きしてくれて(??ですが)、
『一時金貰ってなかったのがわかったよ、
年金受け取れるよ』と大喜びしたことを母が鮮明に
覚えているわけなんです。

それが、事故で父が急死して
悲しみの中手続きに行くと、この事実発覚で
動揺しました。

謂れのないお金だったと言われればそうなのですが、
例えばもっと高齢であっても、返済させるのかとか。
現在の経済事情は全く考慮されないのかとか。

もともとお支払いされたことに
ずさんな対応をしているのではと、不信感が募ります。

「役所は詳しく聞かないといろいろ教えてくれない」
という考え方は参考になりました。

返済の方法も、
『とにかく返して貰わないと、次の手続きできません』
としか言われてないので、
段階的に返していけるのか、その方法も問い合わせるように
母にアドバイスしようと思います。

大変勇気づけられるご回答いただき
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/27 08:42

#質問文


> 絶対に返金しないといけないのでしょうか?
> 5年分全額返金しなければ、いけませんか?

返金の是非を聞いている。

#回答1へのお礼
> 今度は本当なの?、5年分て正しい年数なの?

返金が必要なこと自体が本当か、返金の年数が正しいか聞いている。

あれあれ、質問の内容が、質問文とお礼とでかわってますよ。
そういうのを「後出しジャンケン」と言います。
そして、大陸法(日本も採用している法体系)では、認められないことです。
    • good
    • 0

間違って720万円があなた(お母さん)の口座に振込まれました、間違いに気付き180万円


(振込み額の1/4)だけ返してほしいと言っている。もし返したとしても540万円も余分に頂いてることになります。相手のミスを差し引いても これの何が不満なんですか??このお金は私たちの保険料から出ているんですよ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですね。
ninsan55さんの仰る通りです。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2011/10/27 13:22

謂れの無いお金をもらっていて、それを返してくれと言われたら、返すのが当たり前でしょ?


時効で5年分になったのだから、儲かったのだから、それくらいしましょうよ。

あ、ちなみに、今お金が無いから返せない、というのは言い訳になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

謂れのないお金をもらっていて、返すのが『当たり前』。
正論です。

そもそも間違いがあったというのなら、
今度は本当なの?、5年分て正しい年数なの?ということを、
見識を備えた方々のお話聞きたくて
投稿しているわけなんです。

お礼日時:2011/10/27 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!