アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金の最終催告書が届きました。
一括で払うようにというふうに書いてありましたが。借金があり分割ならなんとか払えそうなのですが、ネットでは電話相談したが毎月9万ずつじゃないとダメと言われたとか希望通りの金額にならなかったと書いてました。
主人と私の手取りを合わせても32万ほどで、家賃、光熱費、ローン、子供の授業料、食費、奨学金などを差し引くと15000円ほどしか残りません。預貯金もないです。滞納しているのは約2年で、ずっと主人の扶養で厚生年金だったのですが、生活が苦しく共働きになりましたが私の職場は厚生年金がないので自分で年金をかけないといけません。
私のような家計の状況で分割に応じてもらえないときはどうすればいいのでしょうか?
年金機構にしてみれば、携帯代を払わないで年金払えということになるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>私の職場は厚生年金がないので自分で年金をかけないといけません



あなたは、そこで年にいくらの給与の支払い(控除される前の金額)を受けているのですか。

また、勤務されている会社?の規模等は、どうなっていますか。
もしかすると、社会保険の適用事業所でなければならない場合がありますね。
その場合、あなたの収入によっては社会保険に加入することになります。

社会保険の適用事業所の説明URL
http://naiyoshomei.k-solution.info/2010/01/_1_27 …
    • good
    • 0

支給総額ではなく「手取り」で32万円でしょう。



無駄や贅沢な部分があるとしか思えませんけど。

家計簿をつけて、それぞれの大ぐくりな項目の支出を見て見られたらどうですか。

>携帯代を払わないで

月にいくら払っているのですか。


>生活が苦しく

手元のお金に見合った生活が出来ていないのではないですか。
少なくとも、手取り32万円で生活が一杯一杯というのは、不要(身の丈に合わない)な支出があるのではと疑います。
    • good
    • 0

まずは役所に相談しましょう

    • good
    • 0

それぞれの家庭の事情やその時々の制度や法律によっても異なります。


他人の話は参考にできても、そのままがあなた方に適用されるわけではありません。

年金保険料は税金と同じで国民の義務ですよ。
払えないのが制度上認められる要件に該当するのであれば、免除や減免などを受ければよいのです。その要件に満たないということは、生活費を削ってでも払うべきということでしょう。要件をこえ免除等が受けられない状態で払えないというのは、生活費などが分不相応ということでしょう。

年金機構の考えはわかりませんが、税金と同様の徴収が認められる年金保険料ですので、給与や口座の差し押さえをされるかもしれませんよ。今は大丈夫でもわかりませんからね。

そもそも、毎月年金保険料の納付義務が生じているのに、過去の分を含めて払うような勢いでなければ、どんどん未納が増え、時効になってしまうでしょう。

お子さんが何人いるのかわかりませんし、家賃がどの程度かわかりませんが、どこか無駄があるのではありませんか?
お子さんが数人いて、あなた方以上に収入がない人でも年金保険料を払っていますよ。

奨学金がいけないのであれば、奨学金は借入でしょうから債務整理でも自己破産でもすればよいのではありませんかね。

税金や年金保険料などを払えないとかいう人の中に、生活を優先し、人以上の生活をしている人が多く腹立たしく思っていたため、きつい言い方になってしまいました。
申し訳ありません。

極端に言えば、1kのアパートが安いのであれば都内でも5万円切ります。そこに4人家族などと言う人はいますよ。
    • good
    • 1

>ネットでは



ネットの中の人はあなたと全く同じ環境なんですか?その情報は信用できるんですか?
実際相談してみてダメだったというなら別ですが、相談もせずにウダウダ悩んでいると時間だけが経過してそれだけ未払の期間が増えるだけですよ。
まずは、相談です。他人の話なんか鵜呑みにしても仕方ありません。

放置していたら悪質と思われて実際に差し押さえになることもあります。

>年金機構にしてみれば、携帯代を払わないで年金払えということになるのでしょうか?

年金保険料は税金に次いで納めないといけないものですから、場合によっては携帯代を減らしても払わないといけないでしょうね。
    • good
    • 0

年金未払いで、差し押さえは、されません。


年金が貰え無くなるだけです。
    • good
    • 0

資産が無ければ放っておけば良いだけ。


将来の年金額が減るだけ。

取立屋が脅して来たところで無い袖は振れない。それだけ。
    • good
    • 0

差し押さえされるだけ。

    • good
    • 0

いままでほおって置いたツケがまわってきただけではありますが


無い袖は触れませんので、想像であきらめず
まずは相談に行ってはどうでしょうか?
言い訳や、心配はそれからしましょう。
    • good
    • 0

支払い義務があるものですからねえ。


生活が苦しいと言っても、他に節約出来るものがあるのでは?
仮に住宅も購入して車もあり外食もたまになんてしていて支払いが出来ないとかおかしいはなしですね。
義務を果たして権利を主張しないとただの我が儘な滞納者ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!