電子書籍の厳選無料作品が豊富!

煎餅汁とは、甘い南部煎餅を入れるのですか?

A 回答 (4件)

専用の「おつゆ煎餅」がありますよ。


白煎餅とも言われ、定番の「ゴマ」が乗らないものです。(豆や醤油、チョコなどは定番ゴマのバリエーションです)
地元八戸では各社から出ていて、家はあそこの、私はコレ!ってな具合ですナ。
そのほかには「南部鬼の爪」と自称している「煎餅のみみ」を入れて楽しむ事もあります。コレは「上舘煎餅店のやわいみみ」が良いですナ。ほかにはテンポ煎餅を入れてみたりします。基本はやはり「おつゆせんべい」といわれるものです。
割りいれてすぐに食べたり、くたくたが好きな人が居たり。まるでタリアテッレを食べているみたいな、、、、。

ともかく標準は「おつゆせんべい」です。「せんべい汁研究所」なるへんな集まりがあってパブリックリレーションに努めています。↓のurlですのでご参考にどうぞ。

八戸以外で盛んに「せんべい汁」をうたうところが出てきていますが八戸の郷土料理ですから~ね。お間違いの無いように。
こんなことを書くと「なんと心の狭い」とお思いでしょうが、南部煎餅が盛岡特産とか岩手名産と誤解されてしまった経緯がありますので、あえて書かせていただきます。
南部煎餅も煎餅汁も「南部はじのへ」の郷土料理でアンすんだェ。

参考URL:http://www.senbei-jiru.com/
    • good
    • 0

専用のせんべいを使用するようですよ!


http://kyoudo-ryouri.net/2007/11/post_17.php
    • good
    • 0

甘くないみたいです。


原材料は小麦粉、食塩、膨張剤だけみたいです。
http://www.hachinoheya.co.jp/shop/shop.cgi?order …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%83%A8% …
    • good
    • 0

煮込み用の煎餅があります。

普通に売られている食べる用のゴマやピーナッツの入った煎餅は入れちゃだめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!