プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

せんべいなど固いもの食べるときボリボリと音がなってしまって恥ずかしい思いをしてます。
なぜ音が鳴るのか、音が出ない食べ方教えてください。

A 回答 (4件)

せんべいを食べる時、音が出てあたりまえ。


それを無理して、音を立てないで食べることの方が恥ずかしいです。

せんべいなんてもともと上品に食べるようなものじゃないと思っています。
気楽に食べるものですから。

固い食べものは“歯ごたえ”を楽しむ食べ物でもあるのですから、それを楽しめない食べ方は
どうなのかなーと思ってしまいますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに楽しく食事できなければおもしろくないですよね。
固いもの食べるとき自分だけボリボリと音が出て恥ずかしいと思ってました。少し気が休まりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/04 18:29

せんべいはそういうものだから仕方ないです。


音が出るのが嫌なら自分一人または家族だけ、または親しい友人しかいないところで食べればいいでしょう。
私は海外に長年住みましたが、妻のエレクトーンの先生(外人女性)に妻がせんべいをあげました。一口食べたら食べるのをやめてしまいました。おいしくない? と尋ねたら「音がするから」と小さな声で答えました。外人の上品な女性は音をたてて食べるのを恥ずかしがります。我々日本人のお茶漬けやラーメンの食べ方などはとんでもないことになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり音を立てて食事することは上品とはいえないですよね。海外でもそうなのかと初めて知りました。

お礼日時:2010/09/04 18:34

せんべいを食べたら、100人が100人ともボリボリいうんじゃないでしょうか(・ω・`;)



何故音が>硬いからでしょう。
濡れせんべいなら音は出ませんけど…
普通のせんべいなら、口の中でめっちゃ湿らせてから噛む…とか…?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。せんべいなどは音が出るのでぬれせんなどでおいしく食べてました。しかしはやり固いものを人前で食べることも多く悩んでました。気にしすぎだったかと気が楽になりました。

お礼日時:2010/09/04 18:37

音が出るのは単純な物理的現象ですので・・・



粉々に割って粉を食べる。
水に漬けて湿めらせてから食べる。(あるいは、ある程度の大きさに割って口に含み、唾液で十分湿らせる)
防音室で食べる。
人のいないところで食べる。

冗談や茶化しているつもりはありません。

口を両手で覆い隠したり、タオルなどで顔を覆い隠せばせば多少は防音効果がありますが、そんな姿で食べるほうがよほど異様で恥ずかしいですよね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。粉々にして食べるなどはしてなかったような気がします。次から人前では口の中でも粉々にしてから食べてみます。

お礼日時:2010/09/04 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています