これ何て呼びますか

煎餅とおかきの違いって、確かうるち米ともち米だったと思うんですが、どっちがどっちなのか忘れてしまいました。教えてください。
あと、鏡餅で作るのって、何でしたっけ?お願いします。

A 回答 (3件)

おかき


〔もと女性語〕かきもち。

せんべい
干菓子の一。小麦粉に砂糖・鶏卵などを加え、型や鉄板に流して焼いたもの。関東では、水でといた米の粉を蒸して搗(つ)き、薄く伸ばして型で抜いたものを焼いて醤油などを塗ったものが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

。ありがとう御座いました。勉強になりました。

お礼日時:2003/02/19 23:31

煎餅が粳米でおかきがもち米ですね。


ところで我が家の方では煎餅というと甘いお菓子なんですよ。
醤油味は関東の特徴らしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/02/19 23:30

おせんべいがうるち米でおかきがもち米です。


下記に詳しく載っていますよ。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/KIMura/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。見てみます。

お礼日時:2003/02/19 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!