アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。平成21年に成人式を控えた女です。
先日、振袖を購入しました。
鮮やかな青地に色とりどりの花をちりばめた生地に、帯・帯揚・襟は黄色、帯締・バッグは赤系にしてみました。
このコーディネイトの良し悪しは解りませんが、なるべくキレイになるメイクをしたいと思っています。

しかし、生まれてこのかたメイクへの興味が無かったので、どんなものが合うのか解りません。
よろしければ具体的に教えてください。

ちなみに、黒髪(焦茶に近い)で、肌は黄みがかった白、頬はほのかなピンク。
丸顔(しもぶくれ)で、あまり凹凸がなく、強いて言えば、二重パッチリの福原愛似です。

以前、遊び半分でアイシャドウを塗ったとき、ブラウンだと殴られたように腫れぼったくなった記憶があります。

長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今年、成人式に着物で出席しました。



メイクも自分でやったことはほとんどなく、着物は自分に似合うものがあったので親戚から借りました。
当日は美容院で着付けてもらい、メイクもしてもらいました。
やはりここはプロに任せてしまうのが良いと思います。
自分でふだんメイクをする人も、美容院でやってもらってましたし。
混むとは思いますが、行きつけの美容院に今からアポをとってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり美容院にお任せしたほうが良いですよね・・・
実は、着物購入時に特典として、
当日の着付け&メイクは4月ごろ優先的に予約を取れるそうです。
そのため、どんなメイクをするのか分かりませんし、
もし古っぽいメイクだったらどうしようかと思い、
悩んだ挙げ句、ここで相談したわけなのです。

行きつけの美容院ですか・・・
実は、美容院をコロコロ変えているので行きつけがないのです・・・
せっかくのご提案なのですが、申し訳ないです・・・

何にせよ、美容師さんと直接話し合うのが一番ですよね。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/02 22:12

まずは色について


お着物が青、帯・小物類が赤系ということですし、
華やかな席なんで、赤系・ピンク系のシャドウやリップで良いと思います
ポップな雰囲気なら、オレンジ系にしてもいいかもしれません。

次に、顔立ちによる違い
細かく言うと、赤茶系かこげ茶系かがありますが、ブラウン系は基本的に誰にでも合う色です
でも、そのときの失敗が気になっているのですね。。。

失礼かも知れませんが、そのときの塗り方に問題があったのではないかと思います

一重と二重ではもちろん塗り方(塗る場所)が違いますし、
どれくらい二重かにもよります
10代のギャルメイクとOL系のメイクでも違うし。

また、自分が慣れてないから違和感があるということもあります。

自分でメイクするつもりなら「なれ」が何よりも必要です
本やwebのメイクの仕方をもとに、ご自分でやってみてご家族の意見を聞いてみるのはどうでしょうか?


ちなみに私は、美容室で着付け・メイク・ヘアセットをやりましたが
メイクは今写真を見ても変だったと思います。
お店に頼むなら、メイクの慣れてる美容室のほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

赤やピンクを使うのですか!
てっきり青系でまとめるのだと思っていました。
これはメイク以前に私のカラーコーディネイト力が問題かもしれません・・・

ブラウンは万能な色だったのですか・・・あの時は確か、焦茶だったかと。
おっしゃるとおり、当時は遊び半分で適当だったため、濃すぎたのかも知れません。
今度まじめに塗って確かめてみます。

やはり自分メイクは慣れですか・・・確かに技術の問題もありますよね。
この歳になって化粧の一つもできないようでは少々恥ですし。
友人や家族の意見も取り入れて、勉強しようと思います。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/02 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!