10秒目をつむったら…

友達と相談した結果、来週の金曜日(3月7日)に告白することになりました!
告白の方法?は、まず手紙で公園に呼び出して、そこで告る!みたいな感じで行きたいと思っています。手紙はその相談した友達(男)に手紙を渡したい子の友達に渡して告る子に渡したいと思っています。(説明ヘタですいません・・・)下に図書きます!↓↓
   俺→友達(男)→友達(女)→告る子 こんな感じです。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、告白する時にしてはいけないこと、また、こうしたらいいということはありますか?あればどんどん教えてください!時間がないので、できれば大至急回答をお願いします!

A 回答 (7件)

似たようなパターンで告白を受けたことのある10代後半の女です。

あたしの経験をもとに、個人的意見を言わせていただくのであれば、とにかく友達を仲介するのだけはやめて頂きたいです。
本当にその人のことが好きならば気にならないのでしょうが、周りの目がどうしても気になってしまい、告白されている最中に集中できませんでした…;

あと、過去の回答を見て気になったのですが、告白したいお相手と質問者様は手紙を直接渡せるほど親密ではないのですよね?
それでしたら、お相手の方に“返事を考える時間”を与えた方が良いかと思います。
だって「貴方のことよく知らないから」という理由で断られるのも悔しいじゃないですか。

貴方の気持ちを伝えて、メアドを交換して、まずはメル友からというだけでも良いのでは?
…なんて、折角勇気を出そうとしているのに迷いを与えるようなこと言ってすみません。

あまり身構えず、自分の気持ちを素直にお相手の方に伝えられると良いですね^^*

この回答への補足

やっぱり自分で手紙を渡すことにしました!
そこで質問なんですが、手紙を渡す時ってなんて言えばいいんでしょうか?「これ読んどいて」とかでいいんでしょうか?
一応僕は「これ読んどいて」って言おうと思っていますが、もしもこの言い方ではいけなかったり、こうやって言った方がいいというのがあれば教えてください!おねがいします!

• 0
この回答へのお礼

告白したい子とは一年の時にクラスが一緒でした。
その時は普通に話したりしていたんですが、今はクラスが違うので話す機会がないんです・・・
いろいろアドバイスありがとうございました!

やはり直接、周りに友達がいないときを見計らって。

が良いでしょう。

もし、万が一、告る子の仲介の女の子があなたを好きだった場合。本当はOKでも、友達の手前遠慮してしまう、なんて変な友情ごっこも少なからずあるからです。

私も中学生の頃、好きな人がいたのですが、友達が先に「好き」だと宣言していたので、仲介となり、橋渡しをしました。結果はNGでした。 私まで気まずくなったのですが、10年以上経過して、偶然バーで再会したら、私の事が好きで、仲介をされてショックだったと言われました。

そんな事もあります。

この回答への補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3827777.html
質問の内容が結構変わってしまったので新しく質問しました。みなさんの回答を待っています。よろしくお願いします!

• 0
この回答へのお礼

そんなことがあるんですか!?
頑張って自分の力でやってみようかな・・・

女の立場からしたら、間に友達とかを通してよりも、直接言ってくれた方がうれしいです。

たとえ間にどれだけ仲いい友達でも、人が入ると、真剣味が落ちるというか、お互い相思相愛だった場合に後からなお更、直接言ってくれれば良かったのに。。。と思いそうです。

あと、その場ですぐに返事を急がれない方がいいかも。。。急がされると、早く答えを出さなきゃ!と焦ってうまくいくものもいかなくなってしまう事があるので。

頑張って下さいねっ!!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その場で返事を聞くのはダメですよね。
アドバイスありがとうございます!

好きだという気持ちと、だから付き合ってという更なる要求はまた微妙に違います。

相手が貴方をどう思っているのか、二人の関係がどの位親密なのかにも拠りますが、いきなり何かの答えを求めるような事は避けた方が良いかと思います。相手もビックリしますし、考える時間も必要ですからね。呼び出し方が遠まわしで、告白が直接過ぎるとえっ?って
印象にもなりますから先ずは貴方が好意を持っていると伝えればそれで良いんじゃないですか?後は相手がそれを受け入れるなら自然と関係は深まっていきますから☆
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり時間が必要なんですね・・・でも、もう少しで卒業なので時間があまりないんです。

女性の意見を言わせていただきます。

恥ずかしいのは、告られるほうも恥ずかしいので、グズグズせずきっぱい言っちゃうことですね。
呼び出された時点で、告られる女の子はあなたの気持ちはわかってますから(笑

そして、すぐ答えがもらえなくても、あせらないこと!!

考えさせて・・・って言われたら、とりあえず、メアドを交換して、連絡を直接取れるようにすること。
そして、やっぱり舞い上がらないことです。

過去の経験から言わせてもらいますと、男性が一人で突っ走られると、女の子は大抵ついていけませんから(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
とても参考になりました。

照れ臭いかもしれませんけど、ニヤけたり、ふざけたような態度は厳禁でしょう。

「あ、こいつ、本気じゃないかも・・・」
と思われる危険性有りです。

そうかと言って、真剣を通り越して、思い詰めたような「暗い顔」もダメですね・・・。

若者らしく、爽やかに告白するのが一番かな。

後は、フラれても、落ち込まないコト。
頑張って下さい、青春、真っ只中。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
頑張ってみます。

「告る」って決めたのなら、友達を仲介に使うな!

貴方→告る子
とダイレクトに行かないと、男らしくないし、相手にも失礼だぞ!

告る際にしてはいけない事は、例えダメでもシツコク食い下がらない事。
もしもOKでも、その場で一人で盛り上がらない事。

落ち着いて心を込めて告りなさい。

頑張れ!!
    • 0
この回答へのお礼

僕も直接渡したいのですが、その子はいつも友達と話しているのでなかなか渡せる機会がないので仕方なく友達に頼んだんです。
やっぱり直接の方がいいでしょうか?