『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

レカムFX2の主装置内蔵タイプをオークションで購入しました。アナログタイプのものです。現在アナログの外線を2台の電話機で別々に使用してますが、主装置内蔵のFX2であれば、アナログ2回線を1台の電話機で使用できると聞いたからです。
しかし、商品を見ると、Lineの差し込み口が1つと、BUSの差し込み口が2つ有るだけです。2つのアナログの外線を1つのモジュラージャックの受け口に接続するには、どのようにするのでしょうか。

A 回答 (4件)

FX2RはISDN用とアナログ用がありますが

アナログ用はアナログ回線1回線しか対応していないと思いますよ。

この回答への補足

業者の回答を信じ込んでいましたが、ご指摘に従い、NTTのホームページを見たところ、確かにFXは、アナログ1回線のみ対応でした。FX2については、仕様が現時点では不明ですが、1回線ということもあり得ますね。
NTTに直接問い合わせてみます。
1回線しか対応していない場合には、別置きの主装置を購入して、机の下にでも置いておき、主装置につないだ1台の電話機で2回線対応とすることも検討してみます。
その場合は、主装置内蔵電話機は、返品するか、オークションにでも出すことにします。

• 0
この回答へのお礼

NTTと連絡が取れました。
主装置内蔵は、アナログ1回線しか対応していないことが判明しました。
ありがとうございました。

通常は身近な業者に依頼したりnttに依頼したりしますよね

もちは餅屋とおもいますけどね  そうじゃないと詰まんないとこでお金が掛かっちゃうでしょう  それで使えなかったら無駄になっちゃうでしょうし 
お金を掛けないからお金が掛かると思いますけど 
余計なことでしたね  失礼しました
    • 1
この回答へのお礼

今度は、別置きの主装置に挑戦します。
その節は、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

電話機が主装置対応なら良いですが 違うと手間ですよ

この回答への補足

電話機は、主装置内蔵の電話機です。それに、子機を購入しましたが、主装置内蔵電話機のみを使用したいと思っています。
他の回答者のご指摘のように、fx2のアナログ対応の主装置内蔵電話機が外線1回線しか対応していないと、いくら頑張っても、不可能ですね。

• 0

電話配線の再工事が、必要になりますので、NTT系の工事業者に

依頼して下さい。
 ホームテレホン等の配線作業には、工事担任者という資格が必要です。
 また、主装置の設定にもノウハウがあり、専用の工事マニュアルを
見ないと出来ません。
 もしくは、ネット上で中古品を扱う業者がありますので、相談して
電話回線用2芯MJ2個と、主装置用8芯MJの配線を作成してもらえば
良いかもしれませんが。
          この部分を作成してもらう
 回線1---2芯MJ
          8芯MJ===主装置  
 回線2---2芯MJ

内線電話機は、購入したのですか?、同時に2回線に着信したら
主装置内蔵電話機では、1回線しか出られませんが。

この回答への補足

ありがとうございます。
LINEは、6芯なので、回線1と回線2とを6芯のMJに変換できるような配線(あるいはそのようなローゼット)を作成して貰うのがよいかもしれません。
内線電話機も、セットで落札したのですが、本来、2回線に使用していた2つの電話機を1つにまとめたかった(机のスペースを広く使いたかった)ので、主装置内蔵電話機のみを使用して、同時に着信した場合、無視する予定です。

• 0
この回答へのお礼

NTTと連絡が取れました。
主装置内蔵は、アナログ1回線しか対応していないことが判明しました。ご指導、ありがとうございました。