夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

仕事中ずっと椅子に座っていると
帰るとき足がすごくむくんでいます。
帰ってからかかとおとし、足を上にあげる
などをしているのですが、
もっと効果的な方法があったら教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

むくみ、困りものですよね。私も、病気のせいもあるのですが一時は夕方になるとゾウのようにむくんでしまって大変でした。

テレビで見た簡単な体操をお教えします。私はこれを始めてからかなり改善されました。

(1)仰向けに寝て手と足を90度上に上げる。そのまま30秒。
(2)降ろして手首・足首を10回動かす。特に足首はふくらはぎを伸ばすようにゆっくり丁寧に。
(3)以上の(1)(2)を3セットやる。

私はいつも夜寝る前に、ベッドの上でテレビを見ながらやっています。次の日のむくみが軽くなりますよ~。お試しください♪
    • good
    • 0

こんにちは。


気持ちわかります~~~~!!
座りっぱなしって、すごいむくみ方しますよね(><)。
私は夜、ふくらはぎの下の方(盛り上がりの切れ目?かな)の、
押したらやたら痛いところをツボ押ししてます。
最初痛くて泣きそうでしたが、慣れてくると快感に(苦笑)。
で、相当効果ありました、ツボ押し。
その後で青竹踏みすると、効果倍増です。
お試し下さい☆
    • good
    • 0

分かります、分かります(^.^;)


むくみ!はほっとくと、どんどん老廃物などが
たまり太くなってしまうらしいので、私も気を付けてます。
やはり、お風呂のお湯につかり血行を良くしたり、湯舟の
中でもマッサージや足あげたり・・・お風呂上がりは冷やして
おいたローションでパッティング&マッサージ!!コレでだいぶ
スッキリします。ヒドイ時はふくらはぎに湿布を貼って寝てます。

あとは座っている時にも、かかとを落して、つま先をあげると
良いみたいですネ。足をくんでいたら、ちょくちょく組み変える・・・など。tskgnkxykさんのご参考になれば良いです(^.^)/
    • good
    • 0

お風呂の後のマッサージは、とても効果がありますよ。


オリジンズのマッサージクリーム(3000円)は、スーっとして気持ちがいいし、足のむくみが本当に取れます。
    • good
    • 0

私は毎日16時間とか立ち仕事をしたりするので足がすごいむくみます。


私の解消法はいたって簡単です。
湿布薬ありますよね?
あれを足の土踏まずに半分に切って両足に張ります。
次に、1枚をそのまま右足のふくらはぎ。
左も1枚をそのまま貼り付けて寝るだけです。
会社にいる間にやられても効果的かと思います。
ただし、あんまりにも冷え性の方にはおすすめできないかもしれませんが。あたたかくして寝るといいと思います。
やってみる価値ありです。
朝にはふくらはぎプルプルしてますよぉ~
    • good
    • 0

男ですが、知り合いの女性がむくみに効くストッキングを持っていたので


ちょっとはかせてもらったのですが、とっても気持ち良かったです。
私がはいたのは、足の指先が外に出るようになっていて太もも
までの長さのものでした。
「むくみ防止 ストッキング」で検索すると出てくると思います。

参考URL:http://www2.mwnet.or.jp/~daich162/igaku/stocking …
    • good
    • 0

私も同じ姿勢が続く仕事なので、むくみやすいんです。


これって血流とかの関係だと思うんだけど。
エコノミークラス症候群とかも結局同じですもんね。
私は雑誌で見たサプリメントでナトカリバランス(だったと思う)で多少ましになりました。余分な水分を出す、みたいな感じでした。ちょっと高い(8000円ぐらいだった)けど効果はありましたよ。

あとはやっぱりマッサージとかでリンパのあたりの暖めることかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!