dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

チュッパチャプスが好きな人には、「チュッパチャプス」が好きなのではなく、
「チュッパチャプスが好きな自分」が好きなのような気がするのですが。。

・チュッパチャプスというブランド
・チュッパチャプスの形と包み紙のデザイン
・チュッパチャプスを咥えている自分の口元の可愛さ
・「あの子チュッパチャプス好きよね」という自分への印象

美味しさよりも↑それらが好きな人の方が多いような気がします。

ひねくれたものの見方でしょうか?


もし、そうだとしたら、他にも同様のケースがありましたら教えてください。

A 回答 (10件)

あなたが言ってる事すごくよくわかります!


私もあれはブリッ子アイテムの1つだとしか思えません。
同様なので私が思うのは、もろ日本人で日本育ちなくせにアメリカンな感じのものを買う人。
お菓子とか洗剤とか日本製でいいのにわざわざ高い外国製を買う。それを使ってる自分が好きなだけだしみんなにおしゃれと思われたいから使ってるとしか思えないです。
これ同様じゃなかったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー!そうかアメリカン。そういうことか。。

マルボロとか。

マルボロのBOX吸えばカッコイイみたいなのが、たぶんありそう。

スターバックスとか。(少し前なんか特に。)

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/02/29 20:58

ひねくれてるって言うかおもしろいですね。

感じ方って、人それぞれですね。
私は味は好きですが(ミルクっぽいシリーズの方)、質問者さんが書いた印象とは正反対の印象を持っているので、外では食べたくないです。
特にあんなもの加えてる口元なんか、人には見られたくないです。
「あの子チュッパチャプス好きよね」って褒め言葉ではなく、バカにしてんのか?と思っちゃいます。

自分がそのものに対してどう思っているかがポイントなんだと思います。実は質問者さんがチュッパチャプスに対して結構「可愛い」って印象があるのかな?って思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を頂戴しているうちに、チュッパチャプスの魅力ってなんだろう?という疑問も沸いてきました。

そうですね。可愛いモノ という印象なのでしょう。

でも私は、チュッパ同様、キティちゃんが好きで商品を収集している大人の女性はあまり良い印象を持っておらず、やはり「キティちゃん」ではなく、「キティちゃんが好きな自分が好き」なのでは?と思えてしまうのです。



なんか、何を疑問に思って何を質問したかったのか、わからなくなってきたような。。。スミマセン(笑)

お礼日時:2008/02/29 22:53

上2つは認めるが、下2つはやりすぎ。



確かにカンロ飴じゃそうはいかない。カンロ飴に罪はないぞ。
ポップなチューンは和モノじゃ出せんからな。

純粋に腹へって、3本くらい買ってしまうけど、せいぜい半年に一度。
あれ1本舐めきるのに30分かかるじゃん。
口元演出に30分かけるとはなかなかのムービーじゃねえか。

ああ、そういや過去に「スイーツ(笑)」に関する質問があった。
このコピペが大好き。よく女の心理を突いてる。

それに通ずるものがあるかも。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%b9%a5%a4%a1%bc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下2つは、言いたいことを伝えようとした私のイメージで。。

単なる形とデザインの魅力じゃなさそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 22:46

 多少ご質問の趣旨とずれるかもしれませんが、ご容赦を。


随分随分前のこと、テレビで「刑事コジャック」を見ていたら、テリーサバラス扮するコジャック刑事が、机に腰掛けて部下と雑談したり、容疑者をちょっといびってみたりというところで、あのチュッパチャプスをくわえている、という場面がありました。

 あの風貌と声優の森山周一郎の渋い声と、チュッパチャプスとのギャップが、いかにもアメリカの娯楽番組だなあ、と思って見ていました。
 コジャック刑事もきっと、実はそんなお茶目な自分が好き(というキャラクターを制作者は設定しているように思う)なんでしょう。と、今振り返ってみると、そんな気がします。

 実在の人物ではありませんが、制作者がそういう人物設定をするくらいだから、アメリカ本国でもあなたのように思っている人が、少なからず居るのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャップの演出。演出といえば、そんな風にも。

演出。。なるほど。= 小道具?

デスノートのL(エル)も甘いもの食べてましたね。
実写だと頻繁すぎて面白味が薄くなったような気もしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 22:39

こんばんは!



わかります、その考え方!私も一時期チュッパチャップスの事をそう思ってました。No.3さんのブリッコアイテムって言い当ててるなと!!

ほかは、ジャスミンティーかな。私はあの味がすごく苦手で何が美味しくて、みんなはあれを飲むんだろうと不思議で仕方なかったです。7,8年前ぐらいに500ミリのペットボトルでよく売ってましたよね。(今でもあるのかな…。)

周りに聞きました。それって本当に美味しいと思って飲んでるの?それとも見てくれがいいから?と…。みんなは美味しいよって言ってたけど、私の中では「ジャスミンティーと言う爽やかな飲料水が好きな自分」の演出をみんながしていると思ってました。

私もひねくれた見方してますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハーブティってそうですよね!

レモングラスとか自分で煎れてみたことありますど、ワラみたいな味で全然エレガントな時間になれませんでした。

そうですよね。ジャスミンティも、、特に、ねぇ。

お礼日時:2008/02/29 21:28

・チュッパチャプスというブランド


・チュッパチャプスの形と包み紙のデザイン
↑これはチュッパチャップス自体に含まれると思うのですが・・

一時期、かたまりで(?)買っていた時期がありました。
単純に味が好きなのと、棒つき飴が好きだから。いろんな味があるからですね。チュッパチャップスが好きな自分というのはないですね。別にかわいくなったりしないし、外で食べるなら棒がついてない普通の飴のほうがいいと思います。

私は果物の中でプラムが好きなんですが、それはおいしい+プラムの赤い実を持っている自分が好きだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そういう方も中には。。失礼しました。

数週間前にコンビニで「○百円以上買うと1枚引けるクジ」みたいのがありました、チュッパチャプスが当たりました。

家で飴を食べる気がしないので、捨てるのもナンだし、電話の横の筆立てに突っ込んでます。(プリン味)のようです。

食べてみようかな。

そういえばずいぶんとプラムはご無沙汰です。

赤い実を持つ自分。 ですか。。ネムの木の花のプラムに似た匂いを思い出しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 21:18

いやわかる(笑)


なにせ私もひねくれモノで・・・。

オーガニック野菜にこだわる私が好き。
みたいな感じ。

「それを使ってる私が好き」を狙うのは上手な売り方だと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、無農薬減農薬野菜を買うと、やたら人にこないだそれを買ったことを言いたくなります。。。(やばい自分の中にも有った;)

いや、私の場合、美味しいからそれを選んだだけで。。

謳い文句に惹かれたワケでは。。

お礼日時:2008/02/29 21:06

アメリカンだし確かにチュッパは普通の飴と違って濃厚でおいしいので、ちょっとワンランク上って感じで優越感みたいなのは少しあるかもしれません。


でも所詮はキャンディー..そこまでナルシスな見方はしたことないですが、捻くれてるというより質問者さんのちょっとマニアックな思考が見えてくるような..
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マニアックな思考 (・_・)

マニアックな思考 (ー_ー)


ほめ言葉ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 21:02

 もう30歳すぎてますので、チュッパチャップスが好きな人なんて5歳と2歳の甥っ子くらいしか思い当たりません。



 でも、普通のアメよりも、あきらかにチュッパチャップスやアンパンマンの似たような棒付きのアメのほうが食いつきが良いです。

 人間の本能として、唇への刺激は心地よいものらしいです。
 (赤ちゃんの指しゃぶりなど)

 ですので、「チュッパチャップスを好きな可愛いわたし。」という思いも多少あると思いますが、心の幼い人の本能を刺激するのだと思います。

 日本では「幼い=かわいい」という幼いこと、稚拙な事がモテの要素にもなりますからね。

 実際、とある居酒屋で合コンをすると、帰りに必ずチュッパチャップスが貰えます。

 「チュッパチャップスをしゃぶる」という行為そのものが、それを視覚で捉えたものの性的興奮を多少刺激するようです。(しゃぶり方や相手によっては嫌悪の対象になりますが)

 心理学で膝をつくほどに向かい合った男女で、片方が自分の唇に触ると、それを観ていた相手が唇を触られた気分になるそうです。
 試してみてください。(相手が生理的に受け付けないタイプだとかなり気持ち悪くなりそうですが、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回の会場にしたいのですが、どこの居酒屋でしょうか?(笑)

深いですね。しゃぶりたい願望って意識しませんがあるのかもしれませんね。

「ちゅっぱ。。」と言うのも赤ちゃん言葉みたいで、実際発声するとちょっと照れますね。

唇ですか。。(おもしろい話をありがとうございます。)

お礼日時:2008/02/29 20:52

ひねくれているというか…


チュッパチャップスを食べる口元に可愛さがあるというところがどうも同意できません。チュッパチャップスは大きすぎるし、口の中から飲食物が出てくる、しかもまた入る、という状態って、気持ち悪くありませんか?

ブランドが好き、形と包み紙のデザインというのは商品の価値のひとつなんですから、やはりチュッパチャップス自体が好きなんでしょうしね。

印象…は特に無いですね…。あなたにはどういう印象を与えるのか非常に興味あります。

可愛さを求めているなら、口元で大失敗な気がするのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

......まあそうですね。

好きな女性は、自分には似たタイプに見える。という印象です。

キティちゃんが好きそうな人?

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!