プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自治会の役員をしている者です。
住民の平均年齢を男女別に出す為に、役場より資料をエクセルで頂きました。
頂いた資料をを見ると、横に0代・10代・20代・・・・・・・・・・・・・・・90代まで(男女別)
縦軸に0~9まで有って、各人数が記入されています。
例)    0代    10代 ・・・・・・・・・・・90代
     男 女   男 女         男 女
   0   5 3    10   5         1   0
   1  4  3      5  4          0   2
   2   2   3     7   2           0   2
   3  1   3     6   4           0   1
   ・  
   ・
    9   3   4     3   1          0   0
合計   30   35   43  51         2   7

との表があるのですが、このような場合
男女別に平均年齢を出すには、どのような方法と関数を教えて頂きたくお願い致します。
以上宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

補足願います


縦軸0-9の意味は?

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
多分10代以降の場合は、10代で縦軸の1の場合は11歳という事だと思います。

補足日時:2008/03/01 13:42
    • good
    • 0

B3からA12が男性0歳から9歳


C3からB12が女性0歳から9歳
D3からC12が男性10歳から19歳
E3からD12が女性10歳から19歳
・・・
R3からR12が男性90歳から99歳
S3からS12が女性90歳から99歳

こんな感じでいいのでしょうか?

専用の関数などありません
普通に計算してください
人数の合計は求めてあるようですのであとは年齢を加算値を求めましょう
 = 0*B3 + 1*B4 + 2*B5 … 9*B12
 = 10*D3 + 11*D4 + 12*D5 … 19*D12
など
0代男性の人数と全員の年齢を加算した値を求めれば0代男性の年齢平均は求められますよね
同様に10代・20代・・・30代と加算して人数で割れば良いですよ

工夫してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
私もご回答頂いた内容で当初は計算を行なおうと思いました。
もっと早い方法が有るのではと思い質問をさせて頂きました。
やはりその方法しか無いのですね。
有難うございました。

お礼日時:2008/03/01 13:49

ていうか、


>0代・10代・20代・・・・・・・・・・・・・・・90代まで
>縦軸に0~9まで有って、各人数が記入されています。
これでは正確な平均年齢は出せないと思うんですけど?
同じ年代の人が10人いるとしても、そのうちその年代になりたての人が多いか
ぎりぎりでその年代の人がが多いかで、平均は変わってしまうと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
縦軸は補足にも書きましたが、1歳刻みの数字ですので、厳密に言うと変わってくる可能性も有ると思いますが、高齢者が多い自治会ですので、ある程度の年齢が判ればと思っています。

お礼日時:2008/03/01 13:54

0代は5歳、10代は15歳の年齢として(年齢×人数)/人数 ですね。


男女ごと合計を出して、それぞれの合計年齢を人数で割ります。

例えば、B~U列にそれぞれ男女別人数が記載されているとして、
右列に男女ごとの合計人数を出す列を作ります。
V3には 「=B3+D3+F3+・・・+T3」
W3には 「=C3+E3+G3+・・・+U3」

平均年齢を計算します。
X3には 「=(B3*5+D3*15+・・・+T3*95)/V3」 男の平均年齢
Y3にも同様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
皆さまのご回答のスピードが嬉しい事に速いので
お礼・補足を書いている間に次から次へとご回答を
頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2008/03/01 13:58

No4です。


補足みて左列の意味を取り違えていたので先ほどのは使えませんね。
ただ、5歳や15歳と見なしていた部分をA3,A3+10などと変えれば使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答有難うございます。

お礼日時:2008/03/01 14:00

こんにちは。



この元シートを保存した上で、作業しやすく加工するとすれば、
こんな方法あると思います。
まず、A列を年齢一覧にするとして、A1からA100までに0から99を入れます。B列を男性の人数と考えて、該当する範囲をコピー貼り付けします。C列に年齢の合計を出すように、「A1*B1」と入れ、C100までコピー貼り付けします。
C101に年齢合計を出すように「=sum(C1.C100)と入れます。
B101に人数合計を出すように、「=sum(C1.C100)」と入れます。
平均値を出したいセルに「=C101/B101」と入れます。
女性の分もそんな感じでやってみてください。

長々とした説明になってしまってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
そうですよね縦に一列にすれば簡単に出来ますね。
この方法は気がつきませんでした。
当方は現在60歳ですので、余り応用が利きません。
ご教示頂いた内容は大助かりです。
有難うございました。

お礼日時:2008/03/01 14:04

補足願った#1です。

合計の下の行に

=SUMPRODUCT($A2:$A11,B2:B11)+B12*0(←年代の数字、10代なら10)
横にコピ貼り付け、末尾の数字を編集
そうすると、各列の年齢合計がでます。
1列飛びに、年齢の合計/人数の合計
=sum(B13,D13,F13, , , )/sum(B12,D12,F12, , , )

で、お求めの平均がでます。
1列ずれたのが女性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂き有難うございます。
皆さまのご回答のスピードが速いので、
お礼が遅く成りまして申し訳ございません。
この方法も後でじっくり試させて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2008/03/01 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!