電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、現在2つの衣装ケースにモルモットを4匹ほど飼っています。
数が多いので定期的にモルのお家の掃除をおこなっているのですが、やる度にもっと効率よく早く掃除ができないものかと考えております。

「掃除の流れ」
1.家の中の床材をつくるため、新聞紙をシュレッダーにかけ裁断してから掃除にかかる。
2.家の中の汚れた床材をごみ袋へ
3.綺麗に掃除したあと新しい床材を入れる
4.完了

という感じなのですが、前準備の床材つくりに結構時間がかかります。
うちの電動シュレッダーは3分おきに自動停止で30分休憩という感じで稼働するので床材作りで2時間はかかってしまいます。
床材を別のものにすれば問題はないのですが新聞紙のほうが経済的にも助かりますし、おしっこの吸収もしてくれます。
また新聞紙を裁断してふわふわの状態にせず、そのまま敷いてしまうとモルの体が汚れてしまい二重仕事になってしまいます。

なにかいい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ペット用のスノコを使っているのですが、それだと間が2cmくらいあいて

いるので、全部下に落ちてくれますよ。うちで飼っているのはプレーリー
ドッグなので、モルモットよりは大きい●のはずなので。

下に敷いた新聞との隙間が必要なので、少しかさ上げしてスノコを置く
必要があるかもしれません。
    • 0

新聞紙を広げて敷いて、その上に木のスノコはどうですか?

木とか齧らない子なら、ペット用じゃない安いものでも大丈夫
だと思います。

おしっこも●も下に落ちるので、足とかも汚れないですし、
2枚用意しておいてお掃除の時に汚れた方を水洗い→天日干し
すればいつも清潔ですし。新聞もそのまま丸めて捨てて、新しい
のを敷くだけだから、楽ですよ。

この回答への補足

回答有難うございます。
スノコの隙間ってたしかそんなに大きくないですよね?
ほとんど上に残ってモルの体が汚れちゃうということはないのですか?

• 0