プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。今回レンタカーで一週間程の予定で北海道を観光しようと思いまして予定を立ててみたのですが、この日程で大丈夫なのか教えていただけますか?
1日目 函館空港→函館観光(宿泊)
2日目 函館→洞爺湖→札幌→小樽→旭川(宿泊のみ)
3日目 旭川動物園→十勝温泉(宿泊)
4日目 十勝温泉→阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖→釧路(宿泊)
5日目 釧路湿原→札幌(宿泊)
6日目 新千歳空港
の日程をレンタカーのみで回りたいと思います。
運転手は二人でどちらも長距離運転は苦にならないのですが・・・
一応予備で1日ぐらいは考えております。

A 回答 (9件)

結構きついスケジュールになってしまいましたね。


2日目と5日目は移動だけで1日費やします。
函館・札幌、釧路・札幌間はほぼ東京・名古屋間の距離に近く、しかも大半が一般道です。
恐らく観光している時間が全くと言っていいほど取れないでしょう。
こういうサイトがありますのでご活用下さい。
http://northern-road.jp/navi/time/

北海道洞爺湖サミット(7/7~9)より後の日程でしょうか?
上記期間は国道230号ルスツ・洞爺湖間、道央道千歳・洞爺湖虻田間での通行規制およびホテルウィンザー洞爺の半径2km区域の立ち入り制限が予定されていますのでご承知置きください。
この区域に限らず登別市などかなりの広範囲で各国代表団の宿泊が予定されていますので、相当な厳戒体制になるはずです。

やはり2日目の日程はかなり無理があるのでもう1日必要だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洞爺湖サミットとかは避けて行こうと思っております。
6月~7月の間で日程を考えておりますのでイベントや行事に重ならないように行くつもりですよ。
5日目は帰りの飛行機に乗る事だけなので観光は無しで考えております。
2日目は洞爺湖か登別で温泉に入り、札幌、小樽は少しだけブラブラして食事のみにしようかなと思っております。
やっぱり結構キツイんでしょうね(笑)

お礼日時:2008/03/01 19:00

#4です。

いろいろ悩むのも楽しみですね。

さて、改定案ですが、ちょっと無駄がありますね。
登別は温泉に入ってなんぼの場所ですし、大分ならある意味似たような場所です。
ということで、
2日目 函館~洞爺湖~ニセコ~積丹半島~小樽(泊)
3日目 札幌~美瑛(泊)
4日目 美瑛~旭山動物園~阿寒湖(泊)
5日目 阿寒湖~釧路湿原~屈斜路湖~摩周湖~養老牛温泉(泊)
6日目 養老牛温泉~羅臼~知床峠~ウトロ(泊)

くらいに行程を変更するほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
洞爺湖温泉も登別温泉も入りますよ^-^
立ち寄り湯or家族湯(あればですが)で考えております。
大分もそうですがこれほど行く先々で温泉があるのにはいらないでスルーしてしまうのは温泉好きの私たちにとってはもったいない話なんで出来る限りルート上にある温泉には入りたいと思っています。
またゆっくり考えてここでみなさんに教えてもらいたいとおもいます。

これまでお返事くださった皆様方にも大変感謝しております。
私は大分に住んでおりますが、九州内の温泉や大分観光の時にはぜひ良いプランを思案させていただきますよ。

お礼日時:2008/03/04 07:08

素早いプランの練り直しで驚いています。


7月までは時間がありますから
ゆっくり 楽しんで プランを練ると良いと思います。
かなり良いプランになり行動の余裕も出てきました。皆さんの意見も良くとり入れていると思います。
修正案の4日目の十勝川温泉の狙いがよくわかりません。
4日目 旭川動物園→十勝川温泉
5日目 十勝川温泉→釧路湿原→阿寒湖
6日目 阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖→ウトロ
7日目 ウトロ→網走
8日目 網走→女満別(帰路)
十勝川温泉を層雲峡温泉にして8日目から逆に回る方がよいかもしれません
すなわち
4日目 旭川動物園→層雲峡温泉
5日目 層雲峡温泉→網走→ウトロ
6日目 ウトロ→屈斜路湖→摩周湖→阿寒湖
7日目 阿寒湖→釧路湿原
8日目 釧路→釧路区空港(帰路)
の案もあります。
仕事ではないのでゆっくり考えて
また後日色々考えて再質問されてはいかがですか
北海道は大きく分けて道央、道南、道北、道東とあります。
私が提案したのは道南~道央~道北~道東案です。
質問者さんは道南~道央~道北~道東~道北の案になるのでやや非効率化と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス遅くなって申し訳ございません。お返事ありがとうございます。
十勝川温泉は珍しいモール温泉なので外すわけにはいかないですね。^-^
大分に住んでいますが近県も含めて1ヶ月に1~2回は入る程の温泉好きなのでこういう結果になりました。
でも4日目以降の逆回りは結構参考になりましたのでプランを練って再検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 07:01

おはようございます。


7月に北海道旅行最高ですね。
今からゆっくりプランを練って是非楽しい思い出をお作り下さい。
さて、私からも提案を
2日目の函館→洞爺湖→札幌→小樽→旭川(宿泊のみ)観光はざっと見ても移動だけで500kmあります。大阪城(函館)を見て皇居(旭川)に行く間に琵琶湖(洞爺湖)と名古屋城と浜名湖(札幌・小樽)が見れればいいやという感覚で来て下さい。
次に5日目 釧路湿原→札幌(宿泊)
6日目 新千歳空港
の狙いがよく見えません。
先ほどの例から言えば東京から新潟に行ったんだけどまた名古屋に戻って名古屋空港から自宅に帰ると言うのでは意味がないような気がします。釧路空港を利用された方が良いと思います。
もう一度行きたいところを整理され、行きたいところを効率よく移動できるように考えれば、観光期間が1週間あるのですから、まだまだ良いプランが出来ると思います。練り直してまたここへ提案してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
色々と皆さんの意見を聞いて取り入れた結果
1日目 函館観光
2日目 函館→洞爺湖→登別→札幌
3日目 札幌→小樽→美瑛(富良野)→旭川
4日目 旭川動物園→十勝川温泉
5日目 十勝川温泉→釧路湿原→阿寒湖
6日目 阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖→ウトロ
7日目 ウトロ→網走
8日目 網走→女満別(帰路)
と少し日程は延びましたがゆったりまわるプランを考えてみました。
これならたぶん大丈夫ですかねぇ?

お礼日時:2008/03/02 09:50

#1です。



> なんだか行くと決めたのはいいのですが微妙に障害がある
> みたいでタイミングが悪いんですかねぇ?
> 暑くもなく寒くもない時期にしようと思ってたのですがねぇ

来る季節はいいんですが,サミットは今年だけの特例です。
また,北海道は函館,洞爺湖,札幌,小樽,旭川,釧路以外にも,北海道らしい場所はいくらでもあります。たとえば,新千歳空港から時計の12時の方角に走るだけでも,長沼や南幌は,一面見渡す限りの畑ですから。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/nss/kirara-roa …
長距離を駆け回るより,道南,道央,道東,道北と範囲を絞ってちまちま行く方が,よっぽど北海道らしい旅ができますよ。
これも,新千歳空港からほんの30分ぐらいの名水↓
http://www.northmall.jp/meisui/baoi/
新千歳空港からほんの10分程度↓
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/index.cfm/82 …

> と言う事はサミットが始まる1ヶ月前の6月でも洞爺湖周辺は観光がNGかもしくはかなり制限されており渋滞の覚悟という事なのでしょうか?

洞爺湖サミットの会場となる例のホテルは,サミット過ぎても
宿泊客以外は入れないはずです(今年も入場制限をするはず)↓
ホテルの数km手前で警備員に呼び止められ,ホテル見学を断られ、別の方向に誘導されている哀れな車(8/21,室蘭民報より)↓
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007 …

「1週間あるから北海道を全部見てやろう」という旅は日光,上高地,白馬村,軽井沢,富士山,東京ディズニーランドと,関係ない土地を飛び石状に移動するヘトヘトの旅と同じですよ。ひたすら走らず,途中で立ち止まれば,いっぱい北海道らしいところもありますから↓
http://www.phoenix-c.or.jp/~kudamono/
http://www.yokubari.net/restaurant.htm
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/photo/prod …

範囲を狭くして,北海道のスローライフを味わうことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
九州(大分)からの旅行なのでなかなか行ける機会が少ないので欲張りに全部とは言いませんが行きたい所を絞ってつなげてみればこんな感じになってしまいまして(笑)
いつもは行き先を決めても目的地に着くまでに何かしら寄り道してばっかりで気が付けば目的地にたどり着かない or 目的地変更するとか行き当たりばったり的な観光やドライブなんですが・・今回は目的地周辺のみに絞って観光しようと思います。
洞爺湖自体を見たいだけだったのですが洞爺湖はやめて登別温泉だけにしようかと考えています。

お礼日時:2008/03/02 10:13

どうでしょうか?サミット終了後、ルスツに建設された30億円のプレスセンターが解体されます、どれくらいの日数が掛かるかわかりません、工事車両が頻繁に走ると思います、要人などその後の観光などで1週間ぐらいは近づかないほうがいいかと思います。


泊原発も厳戒態勢、消防・警察など警護関係は二セコ一帯に宿泊と聞いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか行くと決めたのはいいのですが微妙に障害があるみたいでタイミングが悪いんですかねぇ?
暑くもなく寒くもない時期にしようと思ってたのですがねぇ

お礼日時:2008/03/01 23:24

他の方からの回答もありますが、個人的には時期も考えると


新千歳空港着で札幌~旭川~十勝~釧路と移動して、釧路空港発という行程で
5泊6日の行程をお薦めします。

サミットの「前」であれば、約1月前から厳戒態勢になっています。洞爺湖や登別はお薦めできません。

函館~札幌は車で5~6時間行程です。厳戒態勢と合わせて、疲れるだけなので今回はパスすることをお薦めします。

長距離運転は苦にならないとのことですので、距離が長いのは問題ないのかもしれませんが、
「観光」にいらっしゃるのであれば観光する時間も必要です。
そうではなく、ドライブに徹するのであれば、いっそ北海道一周の方が良いでしょう。
全て車中泊にすると無理無く一周できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
と言う事はサミットが始まる1ヶ月前の6月でも洞爺湖周辺は観光がNGかもしくはかなり制限されており渋滞の覚悟という事なのでしょうか?
それならサミット終了後に旅行に行くほうが無難という事ですね。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 19:59

No.1さんが書かれているように、サミットが終わってからにする必要は


あると思いますが、それを別にしても無理があります。
 移動に何時間、観光に何時間、食事に何分、休憩に何分、・・・
 朝何時に宿を出て、夜何時までに宿に入って、宿で食事するかどうか・・・
という感じで考えていかないと、予定を立てたことになりませんよ。

2日目を2日間で、4日目を2日間で移動観光して、千歳には戻らずに
釧路空港からout、で7日間でギリギリ収まると思います。
予備日が欲しければ、函館と洞爺をカットして千歳inにするか、
道東をカットして帯広outにするなどが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
2日目は移動観光で温泉には最低入りたいですね。それで夜遅くなってもいいので3日目の旭川動物園を朝から1日ゆっくりみたいと思っています。
宿は十勝温泉と釧路ぐらいにして残りはラブホテルでいいかなと考えております。

お礼日時:2008/03/01 19:07

7月って,いつごろですか。



上旬は洞爺湖サミットがあるので,ニセコ,洞爺湖,ルスツ,登別,国道230号線は厳戒態勢ですよ。警察官が2万人投入されるようです。日本海と内浦湾にイージス艦,千歳に化学テロ防護隊,迎撃ミサイルも洞爺湖周辺に配備されるようです。札幌も期間中の大規模集会が中止に追い込まれました。日本の捕鯨反対のNGOが大挙して道内でデモをするといううわさもあります。

サミットが終わってから来た方がいいですよ。

それにしても,すごい長距離運転ですね(特に2日目と5日目が)。
観光というより,ひたすら移動という旅になると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり2日目は洞爺湖か登別温泉あたり、それとも札幌で1泊と考えた方が無難なのでしょうか?
すごい長距離・・・やっぱりゆっくりするのであれば道東エリアへ行くのはキツイんですかねぇ^-^;

お礼日時:2008/03/01 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!