電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして knakatan と申します。
早速ですが、Oracle9i Personal Editionのデータベース起動方法に
ついて教えて下さい。

上記ソフトをWindows Meにインストールを行い、インストール後に
データベースの起動を行うと「パスワード入力」ウインドウが表示されます。
ここでは何を入力すればよいのでしょうか?

・sysman ・system ・manager ・oracle ・orcl ・SID等を
試してみましたが全て該当しません。
OracleのホームページよりOracle7 PersonalをWindows95で使用する場合は
"sys" + OSの製品番号("-"を飛ばしたもの)を入力するとあり、
これも試してみたのですが、駄目でした。

どうすれば宜しいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ

Personal Edition は使った事が無いのですが、マニュアルが手元に
ありましたので、マニュアルで確認しました。
データベースの起動方法は、Standard Edition/Enterprise Editon と
変わらないようです。
※ 確認したマニュアルは、「Oracle9i Personal Edition for Windows98
  データベース管理者ガイド」です。

% sqlplus "sys/change_on_install as sysdba"
SQL> startup
でOk のようです。

ユーザ登録 (無料) が必要ですが、OTN Japan にPDF 形式のマニュアル
が公開されていますので、Download されてみてはいかがでしょうか?

上記マニュアルですが、OTN Japan の以下の場所にあります。
OTN Japan Top > ドキュメント > Oracle9i Database > Windows
※ Oracle9i Release1/Release2 がありますが、Personal Edition の
  マニュアルは、Release1 の方しか公開されていません。

参考URL:http://technet.oracle.co.jp/
    • 0

先の回答に補足です。

「パスワード入力ウィンドウ」ですが、SYS ユーザのデフォルト
のパスワード「change_on_install」を入れてみて下さい。
    • 0