最速怪談選手権

Oracleデータベースを端末Aから端末Bへ移行しようと考えています。(両方ともUnixです。)
端末AはOracle7.3.3です。
端末BにはOracle9.0.1をインストールする予定です。
移行方法はExpとImpを使い、データベースごと移行する予定です。
このときふと疑問に思ったのですが、Oracle9.0.1をインストールするときに、データベースを作成すると思うのですが、端末Aのデータベースを移行してくる際に、データベースが2つできてしまうと思うのですが問題ないのでしょうか。(そもそもデータベースは複数持てる物なのですか。)それとも、インストール時にデータベースを作らないのでしょうか。
移行はしたことがないので常識が分かりません。
詳しく教えて下さい。お願いします。
もう一つおまけで聞きますが、データベースごと移行した場合、TRIGGER、INDEX、シーケンスも移行されるのですか。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

Exp/Imp については、既にPBG3 さんが回答されていますので、追加質問
について回答したいと思います。

SYSTEM 表領域についてですが、こちらについては移行する必要はありません。
通常はSYSTEM 表領域にはユーザの表などは配置せず、Oracle がデータベース
を管理するための領域となっている筈です。
→ Oracle が管理している表領域や、ユーザ、表の情報などが格納されています。
  つまり、Import で表や索引が作成される時に自動的にSYSTEM 表領域が
  構築されていく事になります。

SYSTEM 表領域は、Oracle にとって、必ず必要となる表領域ですので、
データベース作成時に作成する事になります。
※ バージョンが上がる事で、データベース作成時に必要となる
  SYSTEM 表領域のサイズも増えていますので、7.3 の時よりも
  多くの領域が必要になる筈です。
  (と言っても数百MB程度ですが。)
    • 0

Expの全データベースモードを使用して移行する場合でも、

Impによって作成されるのは表領域からでデータベースの作成まではできません。
したがって移行先のデータベースはあらかじめ作成しておく必要があります。
インストール時にSystem表領域のみのデータベースを作っておけば
いいと思います。
trigger,index,シーケンス、権限、ユーザ定義等,ExpとImpで移行できます。
また1台の端末で複数のデータベースを持つことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

PBG3さん!回答ありがとうございます。かなり参考になりました。
申し訳ないのですが追加質問させて下さい。
移行する側のSystem表領域は移行できないのでしょうか。
移行する側のSystem表領域は移行する必要はないのでしょうか。
移行できる場合、System表領域は移行された側に2つ作成されると思うのですがいづれかを削除するのでしょうか?
移行できない場合、移行される側のSystem表領域に関しては調整(移行する側と同じようにSystem表領域を作成するなどの)が必要ということなのでしょうか。
自分でも調べてみますがどうかお力をお貸し下さい。