アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ずっと使用していなかったウオークマンの電池Boxをあけたところ、緑色の埃みたいなものと、結晶ぽいのが電極と充電池についていました。電池を見てみると、ニカド充電池だったので、急に不安になっています。
ニカド充電池でも、液漏れしているのはアルカリ溶液かと思いますが、カドミウムとかも溶け出ていたりしているのでしょうか?
液漏れした電池がはいっているとは思わず、かなり無防備にあけてしまい、結晶を吸い込んでいないかとか、周りに飛び散っていないかと不安です。手はよく洗い、周りも掃除機で掃除したりはしました。

私が学生時代(10年ほど前)のウオークマンとかの充電池はニカド電池が主流だったと思います。今思えば、電極がさびて修理に出したりとかしたこともあったので、液漏れだったのではないかと。でも、液漏れが危ないという認識がなく…。いまさら昔のこと気にしてもしょうがないのですが。

ながながと書きましたが、ニカド充電池の液漏れに有害物質カドミウムが出てきてしまうようなことがあるのか、ご存知の方、回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ニッカド電池では、電極剤のカドミウムは溶け出しませんので、そういう意味での心配はありません。

但し、ppmとかppbとかの極微量では、金属もほんの僅かに水に溶ける部分がありますので、全く出ていない、とは言えません。

液漏れの主成分は水酸化カリウムで、これ自体、触ると皮膚を溶かす物ですから、手についたらよく洗う必要があります。

吸い込んだりしたら、粘膜を非常に強く刺激しますので、気管に入れば呼吸困難になるでしょう。
当然、粘膜を焼けどします。
逆にいうと、咳き込んだりむせたり、という事がなければ吸い込んでる心配はまずありません。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もし、溶け出ていたとしても極々微量と聞いて大変安心しました。
これからは長く電池を入れっぱなしにしないように注意したいと思います。
本当にありがとうございました。

アルカリの腐食力は強力です

洩れた液が付着した部分は、充分な水洗いをしない限り すぐに錆びてきます
かなりの広範囲にわたり錆と粉が噴き そのうち動作しなくなります

残念ですが 今後1年以上使用できる可能性は 非常に低いです
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
早めに買い替えの検討をしたいと思います。