これ何て呼びますか

写真は故障気味のUSB切替器を開けたものです。
写真左部分についてなのですが、実際に見ると塩の結晶のような、電池の液漏れのような、ホコリの固まりのような感じです。内部の写真の部分だけに固まりがあります。機器にはファンはついていませんので吸気でホコリを吸い込んでのことではないと思います。
電池の液漏れ的な感じでパーツが壊れることってありますか?

「これはなんですか?電池以外で液漏れってあ」の質問画像

A 回答 (4件)

じじいです。


電解コンデンサーの形ではなく、リレーユニットのようだね。
https://www.promelec.ru/pdf/TRB.pdf
    • good
    • 0

コンデンサーの中身ですね、


個体以外のものを使うコンデンサーなんて久しぶりに見ましたよ
    • good
    • 1

自分も電解コンデンサの類と思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
この'コンデンサらしき物'には「TRBS-5VDC-SA-CL 1A 125VAC/30VDC H」と記述がありますが何かわかりますでしょうか? 素人考えなのですがコンデンサって円柱のものばかりというイメージで、画像検索してもコンデンサはやはり円柱のものばかりだったので、もしかしたらコンデンサでもないのかも?とも思いましたので、もし何かお気づきのことありましたら補足をいただけたらと思います。

お礼日時:2019/12/06 18:34

電解コンも液漏れはあるよ。


最近は液漏れとかの破裂はなくなりましたけどもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
この'コンデンサらしき物'には「TRBS-5VDC-SA-CL 1A 125VAC/30VDC H」と記述がありますが何かわかりますでしょうか? 素人考えなのですがコンデンサって円柱のものばかりというイメージで、画像検索してもコンデンサはやはり円柱のものばかりだったので、もしかしたらコンデンサでもないのかも?とも思いましたので、もし何かお気づきのことありましたら補足をいただけたらと思います。

お礼日時:2019/12/06 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!