アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイキンの S28YTES のクーラーですが、右半分から風が殆ど出てこないのですが、この原因は何が考えられますか??


・昨年5月に買い、6月中頃から冷房使い始め、暑くなくなるまでいつ頃だったか9月10月くらいまでつけてた(期間中ずっと付けっぱなし)

・↑の、3、4ヶ月以外は先月5月から付け始めるまで全くつけてない(この間の冬に暖房は付けてない)

・もちろん、叩いたり壊れるようなことはしてない

・付けてる期間、カバー外し2つあるフィルター? と スポンジみたいなやつ を月に1回叩いていたくらい(←ちなみに、いずれも殆どホコリ付いてませんでしたが、、)


・写真にあるように、中のファン?がかなり汚れてるように見える【https://i.gyazo.com/cccd3248e2280d316e2382f5bb8b …

・熱交換器?アルミフィン? が写真のように右半分の方が多少多めに下の各所が曲がってる(左半分もこれよりは少ないが少ーしだけ曲がってるとこある) 【https://i.gyazo.com/0c11e610109b7bc77548321830a2 …




てな感じですが、何が原因と思われますか?

(ファン や 機器内熱交換器周辺の汚れてる可能性 によるものでしょうか?・ それとも、この熱交換器のアルミフィンのこの程度の曲がりでもこの影響の可能性高い? ・ それとも、まだ使い始めて間もないがもう故障した可能性??

A 回答 (3件)

右側半分だけ冷風が出ないということは、左側半部からは冷風が出ているということですね。


ということは、まずはエアコンそのものが故障しているということではないです。
めちゃめちゃ高額な修理費が発生したり、買い替えを検討される必要はないので、まずはご安心ください。

そして考えられる原因は、ほぼ間違いなく、送風ファンの目詰まりでしょう。
アルミフィンの詰まりも考えられますが、ご丁寧に添付していただいた写真を拝見する限りではフィンには、さほど汚れは気になりません。

送風ファンは横長の筒状のものが搭載されています。
なので、どちらかだけが運転を停止するということはありません。
口下手で説明が分かりにくくて申し訳ありません。
イメージを持ってもらいやすいように、下記サイトが参考になりそうでしたので、共有させていただきます。
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/sh …

部屋の家具やエアコンの設置位置によって、ほこりの溜まり方に偏りが出ることがあります。
また厳密なことを言えば、室内機の右側には基盤があり、静電気や発熱の影響でほこりが溜まりやすいのかもしれません。


原因としては以上のようなことが考えられますが、
こちらについては、一般ユーザーの方が自力でメンテナンスすることは不可能です。
メーカーか、電気屋さんに依頼してクリーニングしてもらう必要があります。
相談くらいは無料でできると思うので、見積りをもらって安いところでお願いされるので充分な内容だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝します。ファンの汚れ可能性大なのですね

ちなみに、エアコンはこんな感じで左上端に付けてて目の前下の方にビニールハウスや家具などエアコンほど高くは無いが物はありますね。

ちなみに、こんな感じで右だけ汚れやすいとかって考えられますかね?

https://gyazo.com/2f2036c7d375b14fe9407690d9237fbd

お礼日時:2023/06/16 12:06

あなたのエアコンのファンは汚れてますね


メーカーの人に言われました
 「風量をずっと弱で使ってると、汚れやカビが付着
しやすいです。自動に設定するか、ときどき強くしましょう。
エアコンの内部クリーニングなどの機能は存分に
使ってください」

エアコンクリーニングすれば万全ですが、とりあえず
自分で綿棒で掃除しましょう
    • good
    • 1

私も同じ症状になったことがあります


メーカーの人に来てもらって、ファンを掃除してもらったら
直りました
円筒形のファンに、汚れとカビが付着してないでしょうか
自分で綿棒などで掃除すれば、応急処置にはなるはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝します

お礼日時:2023/06/16 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!