【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

3月中旬 北海道に初めて旅行します
先日の質問で
12月は危ないと言うことで,3月にしました
いま 旦那さまと相談中です
新千歳空港in outで2泊3日です
その時期 北海道はレンタカーで回れるでしょうか
北海道は最近雪不足って聞きましたので,もしかしたら
行けるんじゃないかと 甘いでしょうか
旦那さまは長野のスキー場とか行った経験あり
わたしは紙のドライバーです

行きたい場所は
帯広(豚丼たべたい)
旭山動物園
小樽(海鮮たべたい)

です

あと 
レインコートやロングブーツがないと 歩けませんか

よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> 帯広行かないで豚丼というパターンがいいんですが。



帯広は、豚丼のためだけに行くつもりだったんですか?
それなら、ちょっと遠いですね。
ちょっとと言うか、かなり。

豚丼は帯広発祥ですが、道内全域に広まった庶民のドンブリなので、定食屋などに行けば普通にあります。
しかし、それは庶民の豚丼なので、「ぱんちょう」など本家の豚丼とはちょっとニュアンスが違いますね。

スーパーに行くと「豚丼のタレ」も売ってますので、お土産に買って帰るのもいいでしょう。
安いし。
ソラチのやつが美味しいです。
ベル食品の「スープカレーの作り方」(スープカレーの素)も美味しいです。

「小樽 豚丼」で検索したら、小樽にも豚丼専門店ができたようです。
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-07/ …
私が北海道を離れてからの開店なので味の責任は取れません。
でも美味そう。。。
たべたい人! (^^)ノ はい!


ちなみに、ブラックアイスバーンというのは鏡のように氷の張った路面のことで、雪道の中でも最強最悪です。
雪道は、マイナス5度以下になるとあまり滑らなくなり、0度前後が一番滑ります。
中途半端に溶けて、ツルツルになるのですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よかった  小樽に豚丼屋があって。
現地に直行しようと思います。
0度前後のブラックアイスバーンは,はげのおじさんの頭より滑るということですね

お礼日時:2008/03/03 00:14

豚丼だったら、新千歳空港の3階のフードコートにもあったような・・・



時期的にレンタカーで長距離ドライブはしんどいので(危ないし時間も読めないし観光するヒマ無くなるし)、帯広は避けて小樽と旭川に絞ってJR移動を中心に行程を考えた方が良いと思います。

余談ですが、最近はソラチやベルの製品が本州のスーパーで普通に売ってたりします(^^;
北海道で買うよりも高いですけどね。非常にありがたいことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

新千歳空港は盲点でした
空港で豚丼とは,思いつきもしませんでした。

お礼日時:2008/03/03 00:18

断言はできませんが、基本的には平気な場合が多いのではないか、といった程度だろうと思いますよ。


天候のことですから直前まではなんとも言いがたいです。
他の方も仰るように今年は残雪もかなり多いです。

帯広方面は春先にドカ雪が降る事がよくあるんです。
帯広や旭川など気温の低い地方では路面が凍結すると30km/hでも怖い事があります。
さほど気温の低くない地方の雪道経験があっても、凍結路に慣れるまでにはヒヤリ、ハッとが幾度もあると思います。
東京の運転手さんが八甲田でバスをスリップさせ路外に転落した事故など、典型例だと思うんです。
「そんな大げさな」で済めばいいのですが、3月といえども北海道では充分ありうる話ですので。

ただ2泊3日で千歳から帯広・旭川・小樽は強行軍ですね。
帯広郊外に「いっぴん」という美味しい豚丼屋がありますが、その支店が札幌市内に何店かあります。
http://www.konnanodo.com/shop/ippin/ippin.php
余裕のない旅をするより小樽、旭川などで時間を取れられたほうがいいような気がします。

レインコートは必要ありませんがロングブーツなどは必須アイテムだと思います。
3月とはいえ、まだ関東以西の真冬の気候ですから、それなりの服装の用意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌の豚丼屋さんも興味があります。
小樽と掛け持ちしていけるといいですが。
ありがとうございました。
運転は旦那さんを信用するしかないようです。

お礼日時:2008/03/03 00:17

ブラックアイスバーンというのは凍結路面でも一番やっかいなやつです。


アスファルトに黒いしみがついていると思ったらそこだけ厚くて
硬い氷が張っているのです。北海道の場合はそれが道路全面についている
ところもあるということです。

降った雪が日中、解け出して、それがまた夜間に凍り、その繰り返しで
何層にも氷が張ったものをいいます。
こいつにのったらスタッドレスタイヤでも平気で滑ります。

千歳から二泊三日で帯広なら、夏場でも移動と少々の観光で終わりです。
冬場はペースも落ちるし、あまりおすすめできる距離ではありません。
都市間移動だけでも特急に乗るとかのほうがいいと思います。
目的がこれだけなら現地でタクシーでもいけそうです。

まあ、旦那様が経験者のようですから、行けるのは行けるでしょう。
3月の北海道は基本的に冬装備がいいでしょう。

郊外の広い道で交通量のないところで、すこしばかり雪道を走る
というのもいいかもしれません。都市部ではやめておいたほうが無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。現地に行ってから考えることにします。
一度ブラックアイスバーンを見てみたいと旦那さまが無謀にも
申しております。聞き分けがない男ですので,彼をお許しください。

お礼日時:2008/03/03 00:12

道央に住んでいますが、今年は雪が多いみたいでね。

2月中旬・下旬と一気に大雪が降りました。
ただ、3月の太陽は日差しが強いので、日中であれば国道・高速などの幹線道路は雪がない状態になっています。しかし、日陰部分はブラックアイスバーン(凍結している)の状態があります。
朝・晩は日中とけた部分が凍ってしまい、見た目以上に危険ですよ。

基本的なタイヤはスタッドレスタイヤで溝がたくさんありますが、昔のスパイクタイヤと比べたら、滑って止まる感じです。

距離的に3か所をめぐる場合、それぞれが離れているので泊まる所をよく考えてください。早朝や夕方の運転を避ける工夫が必要です。

千歳空港からの距離は、地図上で見るより遠いですよ。
遠い帯広から、旭川そして小樽がいいのではと思います。小樽から千歳までは、札幌をはさんで高速で2時間あれば余裕です。
(ただ、旭川ー札幌間の高速は一部の区間が一車線のため、地元の人でも危険を感じますし、事故も多いですよ)

服装は、日中の気温プラス2度~5度で、朝晩はマイナス気温ですのでまだまだ冬の服装です。

それでは、気をつけて北海道旅行を楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラックアイスバーンっていうのがよく分かりませんが
氷の張っている道ってことでしょうか。
旦那様に運転任せた方が安全でしょうか
長野と北海道の雪質は違うのかな
紙のドライバーでも北海道の冬道体験したいという気持ちもあります。

お礼日時:2008/03/02 22:54

3月中旬はまだ冬なので、12月とあまり変わらないような気もしますが、


雪道経験があるなら大丈夫でしょう。
寒い以外は、普通の格好で大丈夫ですよ。

私も豚丼たべたい。
海鮮は。。。そんなに好きじゃない。
小樽はあまり市場っぽいところは無いですが、鱗友市場の横の食堂などは雰囲気あるかも。
http://www.mapple.net/spots/G00100242704.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鱗友市場ですか,覚えておきます。
小樽に豚丼食べられるところあるでしょうか
あまり長距離走りたくありません
帯広行かないで豚丼というパターンがいいんですが。

お礼日時:2008/03/02 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌の3月中旬から下旬の積雪事情について

札幌の積雪事情について教えてください。
札幌では2月頃は積雪が多いのと、まだまだ雪かきが必要な時期だと思います。
では、3月中旬から下旬については積雪はどの位でしょうか。
まだ除雪車が出動したり、スノーダンプで雪かきする位の積雪はありうるのでしょうか?
雪解けが始まるのは4月になってからでしょうか。
それから、3月中旬以降で千歳空港や函館空港などが雪のため、全便欠航などは
ありうるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
雪解けは始まっておりますが、3月下旬でも降雪はあり、除雪車が出ることも、ダンプでの雪かきも可能性はあります。
下記の参照URLは昨シーズンの札幌気象台での降雪量と積雪深のグラフで、積雪深の凸の部分が降雪があった日になります(他の地区も見られると思います)。
3月で表示は終わりですが、雪かき道具は4月上旬までは仕舞えませんね、小学校の入学式に雪が降り積もったこともありますよ。
主要道路は除雪されていて殆ど雪は無いでしょうが、歩道は下旬からが氷割りを始める時期ですし、裏道にはまだ残雪や氷が残っているところも多いでしょう。
また、空港ですが、函館はちょっと判りませんが、千歳については「欠航の可能性は全く無し」とはいえない時期ですね、ただし終日全便欠航までは考えづらいですし記憶にも無いですね。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/weather/ac_snow80.html

Q初めての冬の北海道、車の運転は大丈夫ですか?

こんど、2月に流氷を見に北海道に旅行に行きます。3.4日あるので、レンタカーでも借りて道東を少し回ろうかと考えています。

夏の北海道は何度も行っているのですが、冬に北海道を車で回るのは初めてで、雪道や凍結が心配です。

車の運転には自信がありますが、初めての冬の北海道でのドライブは危険ですか?

地元北海道の方、経験者の方のアドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬道2年目の新人ドライバーの意見ですが
はっきりいって危険です
国道は融雪剤がまかれていて
すぐ溶けて走りやすいですが
大量に雪が降った直後や夜冷え込むときなどは
道に雪が残りツルツルになります
とりあえず絶対スピードはださないが鉄則です
あとすべったり雪にハンドルがとられたときに
ブレーキは絶対踏んではいけません!
踏むのはアクセルです(場合によりますが)
あと吹雪の時には前の車のテールランプが見えなくなったりもします
まー私も初心者運転でも、、冬をすごしてるので
慣れれば大丈夫だと思いますよ
しかし危険なのは確かです
そこらツルツルの時はたくさん事故がおこってます
昨日は中央分離帯で車がひっくりかえってました
あと今シーズンは友達だけでも4人事故ってます
それも覚悟の上ならレンタカーで行った方がいいとおもいますよ
やっぱ便利ですからね
ではでは

Q北海道の道を運転 3月上旬

3月上旬にマイカーを運転して、札幌を観光したいと思っています。
ご指導お願いします。

予定としては・・・
・フェリーにて苫小牧着(早朝)
・苫小牧→札幌市街 主要幹線道路のみ使用の予定(約70キロ)
・札幌のビジネスホテル泊
・札幌市街→苫小牧東フェリー埠頭 主要幹線道路のみ使用の予定(約70キロ)
市街到着後はホテルに車を停めて徒歩散策
のような感じです、

当方
・千葉県在住
・雪道の運転経験少
・寒冷地の運転経験無
・チェーン未購入
・スタッドレス及びスノータイヤ未購入

現在の北海道の道路の路面状況が想像もつきません、
こんな自分が事故せずに旅行できるでしょうか?
無謀な考えでしょうか?
必需品などありましたら教えて下さい。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>現在の北海道の道路の路面状況が想像もつきません、
>こんな自分が事故せずに旅行できるでしょうか?

想像もつかなくて、調べる方法も見当付かないぐらいなら、無理と回答するのが親切かと思います。

まさか、夏タイヤで北海道に乗り込むつもりではないですよね…?
確かに「夏タイヤで走れそうな日、夏タイヤで走れそうな場所」は存在しますが、3月上旬に冬タイヤではない車に乗っている道民はほとんどいないと思います。

シーズン末なのでスタッドレスは割引で買えるでしょうが、元が取れるほど冬道を走る予定は今後あるのでしょうか。

そもそも、仮にスタッドレスを既に履いていて冬道運転も問題無しだったとしても、苫小牧ー札幌間の主要道路往復140km「だけ」の為にフェリー代・高速代(全部下で行きます?)・ガソリン代等を費やす意味がわかりません。
ちなみに、この季節の北海道にマイカーを持ち込むと、言葉を失うほど汚れますよ(笑)。塩カルも盛大に浴びるし。

フェリーを使いたいなら、こういうプランを利用を検討してはいかがでしょうか。
http://www.sunflower.co.jp/ferry/topics/log/20080908.html

それでもマイカーで乗り込みたいのであれば、
>必需品などありましたら教えて下さい。
下の質問を参考にしてください。軽でも普通車でも同じです。
あ、3月上旬は当然「冬」です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4545628.html

>現在の北海道の道路の路面状況が想像もつきません、
>こんな自分が事故せずに旅行できるでしょうか?

想像もつかなくて、調べる方法も見当付かないぐらいなら、無理と回答するのが親切かと思います。

まさか、夏タイヤで北海道に乗り込むつもりではないですよね…?
確かに「夏タイヤで走れそうな日、夏タイヤで走れそうな場所」は存在しますが、3月上旬に冬タイヤではない車に乗っている道民はほとんどいないと思います。

シーズン末なのでスタッドレスは割引で買えるでしょうが、元が取れるほど冬道...続きを読む

Q北海道の3月末の気候について

09年3月23日~27日の間に、北海道一周のドライブ旅行を予定しているのですが、
毎年、この時期は、まだ道路に雪が積もった状態なのでしょうか。

ルートは、札幌⇒釧路⇒網走を経て、反時計回りに、札幌に帰る予定です。

運転は下手ではないですが、雪国育ちではないので、ドライブ可能かどうか心配しています。

教えて頂けますようお願い致します。

Aベストアンサー

本州出身、道東在住2年目です。
例の質問には参加していません(笑)。

道産子の皆様は「門前の小僧」です。彼らにアドバイスを仰ぐのは役に立つような立たないような。
「食べても食べても太らない☆」人にダイエットの秘訣を聞くようなものだと思います。

道央・道北方面はわかりませんので他のご回答を参照ください。
以下、私が書く内容は、基本的に「道東に限っては」という前提が付くとお考えください。

冬道(問題は「雪」というより「氷」)運転の技量は、通常の運転技術とは正比例しません。
>運転は下手ではないですが、雪国育ちではないので、ドライブ可能かどうか心配しています。
たとえて言うなら「国立甲大A判定ですが、私立乙大に合格できるでしょうか?」と質問するようなものです。答えは「一定水準の学力があれば可能ですが、国立と私立は出題形式が違うので準備は必要。また、試験は時の運なので確かなことは言えません」。

もし、同じ質問を親しい知人から受けたとしたら「条件付きで可能」と返事をするかと思います。
「雪道でも運転可能」という意味ではなく、「その頃だと雪がほとんどない可能性がある」からです。

個人的には、この時期の道東は「運転技術の問題」というより「情報収集能力の問題」だと考えます。
当日や数日先の気象状況や道路状況の情報を集めて適切な判断をし、場合によっては柔軟に対応する能力がある方なら、決して闇雲に反対はされません。

情報収集能力のある方であれば、「心配」する前に、例えば
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&MT=%CB%CC%B3%A4%C6%BB+3%B7%EE+%A5%EC%A5%F3%A5%BF%A5%AB%A1%BC&c=
とか
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&MT=%CB%CC%B3%A4%C6%BB%A1%A1%C5%DF%A1%A1%B1%BF%C5%BE&c=
に目を通せばある程度わかるはずですし、
http://northern-road.jp/navi/
のサイトにある
http://www.northern-road.jp/navi/info/drive.htm
などは既に読んでいるはずです。

それをなさっていないと思われる時点で、大変失礼ながら不安要素大です。
親しい知人であれば今後フォローしたり脅したり(笑)できるのでとりあえずはOKと言えるのですが、ネット上の他人である質問者様に「大丈夫ですよ♪」と言うのが親切なのか、確信がもてません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4452213.html
のNo.2で「『おすすめしません』と書くほうが親切」と書いたのは、そういう気持ちによります。

スタッドレス、滑らない訳ではありません。道路状態によっては滑ります。ウチから2番目に近いスーパーに行く道、滑ります。どんなに注意しても滑ります。横断歩道守らないバーチャン(田舎は多い)が目の前ですっ転んだらアウトです。
また、すぐ上にリンクした質問の回答にも書きましたが、釧根エリアで昨冬一番の吹雪になったのは4月1日です。3月下旬にそうなる可能性は十分あります。

子供連れやお年寄りが一緒であれば無難な手段をおすすめするのですが、質問者様は大人のみ少数の旅行と思われますので、「場合によっては当初の計画が全部おじゃんになっても対処できる」のであれば、レンタカー利用の可能性を最初から捨てる必要はないと思います。
行程によりますが、レンタカー利用は道東内のみにして、札幌→道東、道東→札幌は鉄道やバスの利用を検討する方が無難でしょう。マイカーなら峠越えて持ち込む価値があるわけですが、レンタカーなら必要な部分だけ利用すればよいと思います。どうしても日勝峠や石北峠をこの時期に越えたい事情があるなら別ですが。

実は、ウチも冬道は全く未経験、スキー場も都内の3センチ積雪も経験ないままで北海道に乗り込みました(海外では一応経験あるのですが、雪質が違うのか除雪体制が違うのか、ほとんど問題なかったのでカウントする価値なし)。
諸事情で4月下旬に本州からフェリー→ドライブで持ち込むことになりました。峠以外は問題ないはずの時期ですが、運が悪いとドカ雪の恐れあり。2月に都内でスタッドレスを取り付けておき、各種情報収集に努めました。結果、当日は気持ちのよい晴天で快適なドライブでした。
その後雪はほとんど降らなかったのですが、5月下旬になって降りました。市街地はみぞれ程度だったので油断して峠(300メートル程度)に行ったら雪でした。幸いスタッドレスのままだったし、前の地元観光バスが異様にノロノロだったので(夏タイヤだった?)時間はかかったものの問題なく走れました。

この日、顔見知りの若い女性に会ったら「夏タイヤだったので峠でスピンしちゃいました~キャハハハ」と軽く言われました。道産子さんってそういうヒトビトなんですよ。

ちなみに、冬の前には「冬道講習」に行きました。
免許試験場で開催されていて、私のような転入者の他、雪のない期間に免許を取得した地元民も受講するようです。
内容は座学と実技。水を撒いたコースで、スリップや轍の模擬体験をします。最初に講師がスリップの「実演」をしてくれるのですが、スゴかったです。自分で運転するときに「思い切りスリップしてみろ」と言われるんですが、できませんでした(笑)。

現在は、道東内であれば吹雪でない限りは一応走っています。阿寒横断道路に挑むつもりはありませんが。
道央・道北への積雪期の峠越えは、必要を感じないのでやったことがないし、今のところはあえてするつもりもありません。

本州出身、道東在住2年目です。
例の質問には参加していません(笑)。

道産子の皆様は「門前の小僧」です。彼らにアドバイスを仰ぐのは役に立つような立たないような。
「食べても食べても太らない☆」人にダイエットの秘訣を聞くようなものだと思います。

道央・道北方面はわかりませんので他のご回答を参照ください。
以下、私が書く内容は、基本的に「道東に限っては」という前提が付くとお考えください。

冬道(問題は「雪」というより「氷」)運転の技量は、通常の運転技術とは正比例しません。
...続きを読む

Q3月中旬の旭山動物園旅行の服装、レンタカー

3月14日、15日と1泊で旭山動物園に行く予定です。
5歳の子供二人、主人の両親、主人の弟夫婦の計8名の旅行での服装とレンタカーが可能かとう点でお聞きします。

14日早朝に旭川空港に着き動物園で遊び旭川市内のホテルに泊まり15日夕方の便で東京に帰るプランです。

そこで質問ですが
・服装はダウンコート&ブーツは必須ですか?
・小物類(マフラー、帽子、スパッツ、手袋等)

・旭川空港からはレンタカーを借りて次の日帰るまですべてレンタカー移動を考えていますが雪道に慣れてない者が運転可能な道路状態でしょうか?

14日の夕飯は旭川市内で外食予定で夜の北海道の車の運転は私は怖いからやめたいのですが、義父が「3月の北海道なら大丈夫」だと言い張りどうしてもうちの主人に運転させてレンタカー1台で移動したいようです。
レンタカーなので子供達のジュニアシートも着けないで抱っこして乗ればいいと言われたのですが私は心配です。
他のトピを検索すると毎年3月の北海道でも凍ることがあるという回答をみますが今年の旭川は暖かいから大丈夫だと義父がいっています。

靴も普通にスニーカーでいいと言われましたがどうなんでしょうか?
でも関東で買ったロングブーツでは北海道では通用しないでしょうか?

今回の旅行は旭山動物園だけなのでほとんど時間を外で過ごすことになるので子供たちはスノトレを履かせようと思ったのですが、義父からそんな重装備にしなくてもいいと言われ悩んでいます。

私は主人と7年前に2回ほど札幌と小樽にスノーボードで行った時に車が走るというより氷の上を滑って進んでいる様子をみているので車移動は反対ですが聞き入れてもらえなくて困っています。
今年は暖かいから大丈夫という義父の言葉は本当でしょうか?

こちらは静岡ですが昨日は26度まで気温があがりったので北海道も小春日和だと思っているようです。
北海道も例年以上に気温が高いのでしょうか?

長文になってしまいすみません・・・。
ご回答よろしくお願いいたします。

3月14日、15日と1泊で旭山動物園に行く予定です。
5歳の子供二人、主人の両親、主人の弟夫婦の計8名の旅行での服装とレンタカーが可能かとう点でお聞きします。

14日早朝に旭川空港に着き動物園で遊び旭川市内のホテルに泊まり15日夕方の便で東京に帰るプランです。

そこで質問ですが
・服装はダウンコート&ブーツは必須ですか?
・小物類(マフラー、帽子、スパッツ、手袋等)

・旭川空港からはレンタカーを借りて次の日帰るまですべてレンタカー移動を考えていますが雪道に慣れてない...続きを読む

Aベストアンサー

旭川市民です。比較的暇になる冬にイベント主宰の経験もあります。

現地人でもないのに、見てきたかのようなことを言う義父がいる環境・・・・大変ですね。

確かに例年にないくらい積雪量は少ないです。
ただ・・・小春日和って話にはならないです。
実際、これを書いている現在、吹雪いております。
今年の天気をを簡単に書くと、

・比較的暖かくなったり雨が降ったりする。
・水っぽい路面になる。
・それが凍る。

こんな感じです。車の運転のしやすさは
路面に雪があるくらいの方が良いくらいなので、
今年は車に関して説明すると『いつもより危ない』です。
今朝も事故渋滞に巻き込まれ会社に遅刻しました(汗)

8人が1台でとなると、大型ミニバンですよね?
エルグランドとかアルファードとか。
車重のある車は滑ったら難しいですよ?(書いてる本人アルファードですが)
子供を乗せる場合は当然チャイルドシートが必要です。
抱っこで乗車中に、もし事故で怪我した場合、義父はなんて説明するでしょう?
「事故らなければ大丈夫だった」とかしか言えないはずです。
警察に捕まらないためではなく、子供の安全のためにぜひ着用させてください。
そして、そうなると座面だけで済むジュニアシートでも使わない限り
車内に人が乗り切れなくなります。(場所とるので)
普段そういうものを使っていればお子さんも嫌がらないかも知れないですが、
5歳となると、座面だけのタイプに大人しく乗れるかどうか・・・
もちろん、人数分の荷物も必要ですよね?
それまで考えると8人乗りでも実質6名程度でしょう。
先月、実際道外の人を乗せましたが6名で限界でした。
なので、質問者さんファミリー1台、義父&弟夫婦で1台が理想でしょう。

服装も、地元民ならともかく、暖かい地方から来るわけですから
感覚がそもそも違います。ダウン着ればよいというより状況によって重ね着できないと大変です。
ましてや動物園って市内でも冷える地域ですから。
・・・と服装に関しても強く書きましたが、これだけは近くならないとわかりません。
地元民でも予想がつかないのです。
なので、『着なくてもよい』からダウンの中や外に着る物をひとつ用意して欲しいです。

ちなみに・・・旭川で気温が上がってびっくりしたとしても、
2月現在では5度以下とかですよ?

空港、動物園、市内中心部だけで行動するなら、
靴は買って用意するまではしなくていいです。
でも可能な限りの防寒と滑った時、とっさに動けるものがいいですね。

小物類は耳あてと手袋くらいは欲しいところです。
カラー軍手とかでも充分ですが、女性には抵抗あるかなぁ?

15日夕方までの情報がないので、これくらいしかアドバイスできませんが、
車の件、ぜひ再考してください。

市内の事故の写真を付けておきます。
プロドライバーでもこうなるという見本です。

旭川市民です。比較的暇になる冬にイベント主宰の経験もあります。

現地人でもないのに、見てきたかのようなことを言う義父がいる環境・・・・大変ですね。

確かに例年にないくらい積雪量は少ないです。
ただ・・・小春日和って話にはならないです。
実際、これを書いている現在、吹雪いております。
今年の天気をを簡単に書くと、

・比較的暖かくなったり雨が降ったりする。
・水っぽい路面になる。
・それが凍る。

こんな感じです。車の運転のしやすさは
路面に雪があるくらいの方が良いくら...続きを読む

Q3月の北海道の道路について

3月の北海道の道路について、
3月の下旬から4月の上旬にかけて北海道を自転車で一周したいと考えているのですが、
道路の凍結や路肩に雪が積もっていて走れないという事はあるのでしょうか。

北東北在住なのでそれなりに雪には慣れていると思うのですが、北海道ではまだ溶けていなくて
自転車なんて場違いだなんてことはありますでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

北海道の人が、スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換するのは、GW前後です。
つまり、それ以前は凍結の可能性が高いということです。
路面も、道路のまんなかはアスファルトが出ているところが多いと思いますが、路肩は、冬の間に積み上げられた雪があるので、なかなかすっきりとはなりません。
そもそも、4月上旬だと、まだまだ普通に降雪がある時期です。

平地でもこんなもんですから、峠はもっと大変です。

それに、宿はどうするのでしょうか?
キャンプ場はまだほとんどが閉鎖中ですし、ライダーやチャリダー用の安い宿も、まだ開設されていないと思います。

Q3月20の北海道旅行なんですが、レンタカーで雪道運転どうでしょうか?

3月20日から2泊3日で北海道旅行する計画なんですが、

雪道の運転が、非常に気になっています。

何か気をつけることがあったら教えてください。

大阪在住で、4~5年前までは毎年信州にスキーに行ってました。

千歳空港からレンタカー借りっぱなしで、キロロスキー場に一泊
2日目レンタカーで旭山動物園そこから定山渓のホテルに行き一泊して
3日目千歳空港に帰ります。
途中どこかで海鮮もん食べたいです。(ウニ丼とか)

何か気をつけることがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。
>道中はず~っと雪道なんですかね?
3月下旬なので、小樽~キロロの峠越えは雪が残っているかもしれませんが、高速道路は殆んど雪は無いのではないでしょうか。ただし、日陰に当たる所には残雪や凍結も考えられる状況ではあります。
この季節ですと雪が降っても湿気を含んだいわゆるべた雪でしょうから全面凍結などは考えずらいでしょう。
ただし、上記のような季節になっていますので、キロロでもパウダースノーは期待できない時期であることも確かです。日向での春スキーの趣でしょう。
良いご旅行を。

Q3月下旬の北海道旅行の服装?

小学生の子供を含む家族で3月下旬に札幌・小樽へ行こうと思います。
服装や靴について悩んでいます。

まずは、靴についてです。
北海道でも、街中なら雪は積っていない?なんて噂も聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?
大人は問題なかったとしても、子供は雪が積っていたら喜んでしまうと思うのですが…。
持っているのは、雨用の長靴のみ…。
現地で調達した方がいいのでしょうか?。おいくらぐらいで、どんな物を買えばいいでしょうか?

服装は、トレーナーにジャンバーくらいでOKでしょうか?ジャンバーは、東京では厚めなスタジアムジャンバー(見たいな子供用)です。
手袋は必須とあったので準備しようと思います。
他のものは、必要なら現地で購入することも考えているのですが、3月下旬という微妙な時期なので、買いたくても売っていない…なんて事がないか心配です。
子連れの札幌・小樽について、注意点や、お勧めの場所があったら合わせて教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
札幌在住者です。
札幌駅や中心部はほぼ歩道上の雪はありませんが、
北側の歩道には若干の圧雪氷がありますね。
3末の天気はなんともいえませんが。。。

今朝8時30の気温は+2です。
この時期大雪は少ないですが、積もる可能性はアリです。クツですが、自分はスニーカーを履いています。まず、天気如何で履くモノは替えます。
長靴よりはスノトレという長靴があります。札幌駅の上にABCマートがあるので安価で購入できると思いますよ。
服装は外にどのくらい居るのかで結構かわります。
出歩く時間が長いのなら厚手で風は入り込まない方がいいでしょう。基本的に建物の中は暑いです。
外と中の温度差がかなりあるので、上着の中は薄手にすると汗をかくことも少ないですね、北海道の人は上着は厚手で中は薄手です。防寒が必要なら札幌駅にユニクロもあるので全て揃うと思いますよ。

あとは、行く前の週間天気予報で服装等を準備してください。

Q北海道での車の運転について(11月~12月)

11月下旬~12月上旬にかけて、北海道に行こうと
思っています。

8月・9月の北海道旅行の経験はあるのですが、
11月~12月となると初めてです。

レンタカーを借りる予定にしているのですが、
やはり道外の人間が運転するのはこの時期でも
もう危険でしょうか?

そして、レンタカーにはスタッドレスタイヤが
ついているのでしょうか?

4WDの方が安心とかというようなことも
聞いたことがあるのですが....

道内の方からは、「何の知識もないのに来るなよ」
と言われてしまいそうですが、北海道が好きなので
できれば行きたいと思っています。

どなたかお教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

積雪があるかないか、スタッドレスかどうかは、北海道でも場所やタイミングによって異なるとは思いますが、私が11月下旬に千歳空港のトヨタレンタで借りたときはスタッドレスでした。レンタカー会社や営業所によって異なるかもしれませんが、どうも北海道のレンタカーは、毎年秋に新品のスタッドレスを履かせて、それを1年間で履きつぶし(夏でもタイヤを替えない)、冬に貸し出さない車は夏タイヤのままで保管するというパターンのようですね。

ですから、まず間違いなくスタッドレスで、雪道に遭遇する確率はかなりあると思います。

大手レンタカーでは、冬季も貸し出す車では、4WDは今はかなりの割合になっており、希望しなくても4WDになる可能性は高いです。希望しますと割り増しを取られるケースもありますが、希望せずに4WDになれば別料金はかかりません。今のところ、冬季に5回借りましたが、4回は4WDでFWD(FF)だったのは1回でした。そこで聞いたら、その営業所で冬季に4WDでないのはその1台だけだそうで、その車まで貸し出すのはめったにないことだそうです。4WDが借りれた別の会社でも「冬はほとどが4WDですよ」と言われました。

4WDはFWDやRWDよりもマシというだけで、けっして安心ではありません。北海道に限らず今の国内積雪地では、かなりの割合で4WDですが、それでも事故は起こります。雪になれない人ほど4WDを過信するするので、雪道初心者は4WDでないほうが安心だと極論を述べる人もいるぐらいです。

積雪地のでの運転は、独特の車の挙動がありますから、こればかりは慣れるしかなく、積雪地にお住まいの人でも冬のはじめには勘が戻るまで事故が多いそうです。これは札幌市内のタクシーの運転手も言ってました。私は非積雪地に住む割には、雪道経験が多いほうだと思いますが、それでもその年初めての雪道ではずいぶん緊張します。

11月下旬だと道央以北では平地でも積雪や根雪となる季節ですから、移動ペースは夏の倍くらいを見ておくほうが良いですよ。

あと、地元民でも冬の長距離移動は車を避けるそうです。その証拠にJRの特急は冬のほうが利用が多いのです。JRでは混雑期のには特急料金を繁忙期料金として値上げするのですが、北海道では12月23日から2月末までは繁忙期料金です。本州では閑散期料金として割引になる11月から12月中旬の平日も、北海道では割引をしません。値下げしなくても、お客が多いというわけですね。

運転するなとは言いませんが、地元の人でも運転を避けたいと思われる時期という事を念頭において、計画される事をお勧めします。車がないと不便なのは確かですから、長距離の移動は極力、JRやバスにして、レンタカーは短時間の利用にとどめるのが良いと思います。

積雪があるかないか、スタッドレスかどうかは、北海道でも場所やタイミングによって異なるとは思いますが、私が11月下旬に千歳空港のトヨタレンタで借りたときはスタッドレスでした。レンタカー会社や営業所によって異なるかもしれませんが、どうも北海道のレンタカーは、毎年秋に新品のスタッドレスを履かせて、それを1年間で履きつぶし(夏でもタイヤを替えない)、冬に貸し出さない車は夏タイヤのままで保管するというパターンのようですね。

ですから、まず間違いなくスタッドレスで、雪道に遭遇する確率は...続きを読む

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!


人気Q&Aランキング