1つだけ過去を変えられるとしたら?

オークションでよく商品を落札されている方にお聞きします。

最近オークションを始め、約20点ほど出品し、落札され、発送しました。
出品したのはゲームソフト、CD、本、おもちゃなどで、
物によっても違いますが、大抵透明のビニールに入れ、
ぷちぷちでくるんだり、ダンボールで補強して、封筒やビニール袋等に入れて送っています。
幸いどの方からも文句など言われたことはないのですが、
今まで皆さんが落札し、送られてきた商品の中で、
「こんな梱包嫌だったなぁ」という物や、
「ここを気をつけて欲しかった」という物があれば
今後の参考にしたいので教えていただけないでしょうか。
又、「こういう梱包で気持ち良く受け取ることが出来た」
というお話しも併わせて教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


女性です。

オークションでの取引を始めて6年ほど経ちます。
梱包は、品物がとにかく無事届けば良いと思っているのであまり気にするほうじゃないのですが、それでも丁寧だと嬉しいです。

【困った・嫌だった梱包】
・衣類が、ビニール袋にも入れずそのまま紙の封筒に入れただけで送られてきたとき。(水濡れしたらどうするんでしょうか)
・きちんと封がされていない(隙間アリ)
・小さな品物(Tシャツ1枚とか)を、大きな段ボールに入れて送られてきたとき。(ゴミが・・・)

あまり憶えていないのですが、上記のようなことは時々あります。
幸い、そういった梱包で品物に異常があったことはないのですが、万が一の場合はどうするんだと言いたくなります^^;
余談ですが、以前取引で差額が出たとき(私が落札者側)、その差額分のお金を振込ではなく「送る」と言われて為替か何かかな?と思って待っていました。
するとなんと、普通郵便でお手紙用の封筒に入って送られてきました。
しかも小銭を紙にセロハンテープで貼り付けただけの状態で、外から触るとまるわかりなんです。
しかもなんだかチャリチャリ音がするし。
さすがにその返金の仕方はないだろうと思って一言言いました^^;

逆に、嬉しい梱包はやはり丁寧さが伝わってくる梱包ですね。
たった1枚の衣類でも、きちんと畳んでビニール袋に入れて、一言お礼の手紙も添えてあると気持ちが良いです。
手紙は別になくても構わないのですが、あるとやっぱり嬉しいです。
とにかく、無事届くようにとの気持ちが伝わってくるような梱包ならOKです。
自分が出品者側になったときも、それは心がけるようにしています。

トラブルがなく、気持ちの良い取引がしたいですよね~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

偶然ですが、私も先日落札して昨日届いた荷物が、そういう状態でした。
布物がぺらぺらの紙の包装紙に包んであって、
短いガムテープでちょこっととめてあるだけなので、
隙間があいていて中身が丸見えでした。
しかも真っ赤な包装紙に薄い鉛筆で宛先が書いてあって、
配達員さんもさぞかし困っただろうと思います。
ここまでくるとちょっと笑ってしまいました(^^;
この状態で発送しようとする方の気持ちがよく分かりません。

お金を普通郵便で送ってくるとは…!!
なかなかの強者ですね(-"-;
今まで落札者も出品者もそういう一言申さねば!というような方に
あたったことはありませんが、
自分が相手から見てそういう対象にならないように、気をつけなければなりませんね。
私はおっちょこちょいなもので人一倍気をつけようと思います。

以前ネットショップで買い物したときにカードが添えてあって嬉しかったので、
私もお礼の言葉を書いたカードを一緒に送るようにしたんですが、
「カードはゴミになるので入れないで欲しい」という方もいるようで、
なかなか難しいですよね。

お礼日時:2008/03/05 18:32

結局倍支払うことになってしまったのですが、


植物の高価な入手困難な種を落札したときに、
あろうことか、プチプチを手で引きちぎったような破片に
5000円くらいの種を一度くるんだだけで、
茶封筒の薄いので届けられたことがあります。
種は、豆類だったのでばきばきにわれていました。
それで、クレームをつけたら、再度支払えば
また送るということで、(第4種種苗郵便物という
保障なしの便ではあったので、しかたなく)了解しました。
送料はいくらなんでも
先方もちだと思っていたら宅急便の着払い。
これは、いま思い出しても腹が立ちます。
プチプチ、てでちぎったらしいので、空気もみんな
抜けてましたし。先方は「郵便局がローラーでつぶした」と
言い張りましたが、もともと親指と人差し指でつくったくらいの
おおきさの「小さいサイズのプチプチ」であったこと自体も
大問題だと思います。

あとは、ボトルキャップなども、ひとによっては一つ一つ
プチプチにくるんでくださった方もいらっしゃれば、
壊れはしてないけれど、封筒に何十個もざっといれているだけという
方も。でも、まあ...梱包はやっぱりしてほしいですね。
お品物が無事に届くのであったら、
梱包剤が新聞だろうとなんだろうと、もうそれはうれしいほうです。
中身が無事なら、ほんとに、何でもよいです!
ときどき、強烈なタバコのにおいで燻製されているものもありますが、これもいずれはにおいが取れるだろうから、まあ、ぎりぎりよいかしら、と思うくらいです。

英字新聞を使っていただいたり、プレゼントのように
きれいにラッピングされる方もいらして、
もうそんなときはほんとにギフトを貰ったかのように
喜んでしまいます。でも、これ、すべてのかたにしたら
大変だろうなと申し訳なくもなりますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

緩衝材を使っていても使用方法を間違うと意味がないんですね。
楽しみに待っているのに、その梱包はないですよね。

私はダンボールに隙間があくと新聞紙を詰めるのですが、
これを嫌がる方もいらっしゃるのかも…と思いながらやっていました。
(コピー用紙等を詰める方もいらっしゃるようです)
無事に届けばそれでいい、確かにそうですよね!

綺麗にラッピングですか!それは嬉しいですね!(^^)
私も余裕があるときに出来る物でやってみようと思います♪

お礼日時:2008/03/06 21:35

私もオークションは、よく利用します。


以前、オークションで、CDを落札したのですが、
新聞のチラシに、包まれて送られてきました。
商品は、プチプチで、包まれていましたが・・・
これには、やはりいい気は、しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

広告で包装ですか!それは嫌ですね(^^;
いくら壊れないように気を使っていても、やはり見た目も重要ですね。
さすがに広告に包んで発送したことはありませんが、気をつけるようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 23:49

オークションは利用したことありませんが、通販等の場合、


大半の場合が物にもよりますが、緩衝材、ビニール等で保護してあり、
その上で形状に合わせて厚手の封筒、ダンボールでの梱包で送ってきますね。

まぁ、企業なので、当然、梱包は新品の箱で行われています。
ただ、企業でも箱のサイズ等は数種類しかないようで、
(同じところを複数回利用したことがある)
箱にスペースが余っているというケースはありましたね。
その分緩衝材を詰めてましたが。

封筒詰め、箱詰め+緩衝材等の防御材で良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

通販業者の梱包方法を参考にするのは良いですね。
次からよく観察してみようと思います!
私もちょうど良いサイズのダンボール箱が見付からない時は
新聞紙を丸めて詰めたり、ダンボールを切ったりして調節していましたが、
新聞紙を詰められるというのは嫌なものでしょうか。

昔ネットで買い物をしたとき、
一回の買い物でゴミ袋一袋分くらいの量の緩衝材を捨てた覚えがあります。
やはりちょうど使い勝手が良さそうな大きさの箱を集めておくことも必要かもしれませんね。

お礼日時:2008/03/05 23:46

みなさん、梱包は丁寧にしてくれています。


とくにCDやDVD関連を落札したときには
プチプチ二重にガムテープぐるぐる巻きとか
厳重すぎて開けるのに時間がかかりますが
大切に扱われているな~と気持ちが伝わります。

嫌だな、と思ったのが二つ。
ひとつめは、キャベツが入っていたダンボールで梱包されていたこと。
古くなったキャベツの葉の欠片がご丁寧に入ってました。
再利用はいいけど、きれいな箱で入れてくれと思いました。

あるときは本を落札しました。
熨斗紙に手書きの「簡易包装」という文字
それで本をくるんだだけの梱包。
怒りを通り越して、あきれました。
おまけに水引が蝶結びだったのは今でも忘れられない。
今では、ネタにさせてもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

梱包することは好きなのであれやこれや考えながらやっているんですが
いつか過剰包装!と言われるのではないかとちょっと心配していました。
大切に扱われてる、と思ってもらえれば嬉しいことですね。
自信をもってやりすぎない程度にしっかり梱包します。

ダンボール箱の再利用は私もしているので、しっかり気をつけようと思います。
たしかに野菜くずなんか出てくるといい気はしませんね。
野菜がはいっていた箱、というのもちょっとマイナスかもしれませんね。

のし紙でくるんだだけで発送ですか!?
信じられません…。
そんな梱包(?)で本は無事に届いたのでしょうか…。
色んな人がいるんですね。。

お礼日時:2008/03/05 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報