プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションでタイヤ(4本 ホイル付)が落札された場合に梱包はどうしたら一番よいでしょう?1本ずつ、大き目の袋に入れても差し支えないでしょうか?やはり、箱に詰めるのが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

袋に詰めるのは止めたほうがいいです。

破損しやすい梱包だと運送会社に発送を断られてしまうこともあります。

私が以前落札したときは、従量限度を超えていたので二本ずつに分けて二個口扱いで送られてきました。
タイヤを二本重ねた状態でお互いのタイヤのホイールのスポーク同士を結束用の紐(黄色いプラスチックの帯です)とクリップで止めた上で、上下に丸く切ったダンボールをはり、側面をクラフト紙で巻いてありました。ここまですれば完璧だと思いますね。

一本ずつ梱包してもいいのですが、個口数が増える分だけ送料が余計にかかるかもしれません。

梱包用のバンドとクリップはホームセンターで売っています。高いものでは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。参考になりました。 早速明日ホームセンターに買いに行ってきます。

タイヤは全部バラ扱いにして下さい。

梱包は、ホイル部分に傷がつかないように、そこだけダンボールで保護します。結束バンドで止めてください。
あとはトラック便に持ち込めば、4つで一口として扱ってくれます。伝票が複数になると思いますが、割安で発送してくれます。タイヤ自体がクッションになっていますので、それをまた梱包する必要はありません。運送屋にすれば、かえって持ち運びが不便になって迷惑だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速明日結束バンド買いに行きます^^