電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OutlookExpressで削除したメールはどこかに溜まっていくのでしょうか?毎日、200~300件の迷惑メールが来ておりだんだんPCが遅くなったような感じがするのですが・・
削除して削除済みも消してるのですが。

A 回答 (7件)

チョット一言

迷惑メール(Spam)が毎日200~300件来る方が問題では有りませんか?
 私はフリーソフトの「英文メール駆逐艦雪風」と言うソフトを使っていますが、このソフトはプロダイバーのサーバーから削除してくれます。
 又、自分で正規表現によりテキストファイルを書き換えると「和文Spam」も効果的に駆逐出来ます。
 色々試して現在は約95%の駆逐率で迷惑メールが駆逐出来ています。

迷惑メールは殆どyahooかgoo等の無料のプロダイバーを使って名前を変えながら送ってくるので此れだけでも駆逐すればかなり減りますよ。
入手先URL http://yukikaze.my-svr.com/
 後、スパイウエアーが入り込んでいる可能性も有りますね此れもフリーソフトで良いのが有りますよ。
Ad-Aware 2007 Free 入手先URL http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
    • 0

No.5訂正

>削除済みアイテムかえあ削除

削除済みアイテムから削除
    • 0

削除には2通りの意味があります。

1)削除済みアイテムへの移動
 ・OEで 削除したメールは、削除済みアイテムというフォルダに入ります。この段階では確実に残っています。
 ・ここにメールが溜まっているとOEの動作が遅くなる要因になります。
2)削除済みアイテムかえあ削除
 ・この場合は見かけ上はディスク上から消えます。
  ・しかし。見えなくなっているだけで、実際にはデータは残っていますので、復元ツールを使うと復元できます。ただ、だからといってパソコンが遅くなったりという心配は無用です。

というわけなので、1)でない場合には遅い原因は他にあります。
例えば
1)受信トレイのメールが多すぎる
2)ウイルス対策ソフトの影響
3)その他常駐ソフトの影響
4)HDD障害
切り分けが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1日いろいろ試してみたのですが、メールからウイルスに感染しているようでした。

#1です。

>ハードディスクの中身を消すのはどうすればいいですか?

ハードディスクを再インストールします、そしたら初期状態すなわち購入した時と同じようになります。

ワクチンソフトを導入していても迷惑メールが大量にきてしまう場合は
メールアドレスを変えることを勧めます。
    • 0

OutlookExpressでメールを削除すると、内部的に削除フラグが付けられるだけで、メールを保存しているファイルのサイズは減りません。

削除した分、メールを保存しているファイルのサイズを減らす場合は、フォルダの最適化を使います。
メニューのファイル-フォルダ-「最適化」と「すべてのフォルダを最適化する」があります。
最適化は、選択した(している)フォルダのみを最適化します。
すべてのフォルダを最適化するは、文字通りすべてのフォルダを最適化します。
ただし、注意して欲しいのですが、最適化した結果、メールが消えたりすることを経験したことがあります。(会社で、私以外でも経験していたので、時々起こる可能性のあることなのだと思います。)

そこで、お勧めなのが、新しいフォルダを作ってそこへ移動です。
その後、元のフォルダを最適化します。再度メールを元のフォルダへ移動し、新しく作ったフォルダは削除します。
※元から空のフォルダだったら新しいフォルダを作る必要ないです。

OutLookExpressのメールの保存先は、メニューのツール-オプション-メンテナンスタブで保存フォルダボタンを押します。
するとメールを保存しているファイルがあるフォルダがわかります。
エクスプローラでその場所を見れば、ファイルサイズがどのくらいか確認できます。
最適化する前と後でサイズを確認すれば減ることを確認できます。

以上が回答ですが、これによってPCが早くなるとはちょっと思えません。

フラグメンテーション、不要なサービスが多数常駐している、レジストリの肥大化などいろいろと原因となりそうなものがあります。
    • 0

#1です。

パソコンがだんだん遅くなっているような感じがするのならウイルスに感染しているかもしれません。ウイルスチェックをしてみて下さい。
    • 0

あまり詳しくないですが・・・・

OutlookExpress上で削除しても次はハードディスクに残っています。
復元ソフトで一度削除したメールをハードディスクから復元することも出来ます。
そんなに毎日200~300件の迷惑メールが来ているということは、ワクチンソフト導入していますか?
普通ならワクチンソフトを導入していれば迷惑メールは一通も来ないと思いますが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノートンアンチウイルスで対応してるんですが、迷惑メールに登録してもどんどん来ます。毎日消しても消しても繰り返していたのでハードディスクがいっぱいなんでしょうか?
ハードディスクの中身を消すのはどうすればいいですか?