dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。

私には1年半付き合っている彼女(25歳)がいます。
その彼女から先日とてもショッキングな告白を受けました。

先日、二人で献血に行きました。
それからしばらくして彼女の元に日本赤十字から手紙が届き、その内容は彼女がB型肝炎だということでした。
私なりに調べてみたところ、B型肝炎は性行為によって感染するらしいです。
実は、彼女は私と付き合うときに「処女」だと言っていました。それなのに、感染しているってことは今まで嘘をついていたということなのでしょうか?彼女は嘘はついていないと言っていますけれど…。
いつ感染したか分からないとも言っています。

彼女が嘘をついていたことと病気(感染症?)を持っていたことで私の彼女への気持ちが一気に冷めてしまい、正直な気持ちと別れたいということを彼女に伝えたら「最低」と言われてしまいかチンときました。

健康な女性と付き合いたいという気持ちは普通だと思いますし、誰でも嘘をつかれていたとわかったら気持ちが冷めるものではありませんか?
「最低」と私を言う彼女の方が最低だと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (47件中31~40件)

質問者さんは何を根拠に彼女の感染経路が性感染と断定したのですか?

それともその点の断定も無しに、彼女を嘘吐き呼ばわりしたのですか?
もしそうなら、それだけで充分「最低」だとおもいます。
女の子の場合、例えば眉毛そりのカミソリの貸し借りなんかでも感染の可能性はありますし、実例を挙げれば劇症発症で吐血したホームレスの方を介抱して感染した方だっているのです。
もう一度、聞きます。何か根拠があって彼女が性感染で罹患したと言えるのですか?

>付き合うなら他の男のお手つきじゃない女性がいいと思う
>健康な女性がいい

そんな事はこの際どうでもよい事です。
ともかく確たる根拠もなく、彼女の言葉を信じようともしなかった事、またその結果質問者さんが彼女に取った言動が最低。
私はそう思います。
    • 0

病気を抱えている人への差別です。

いろいろ調べられたようですが、性行為だけが感染ルートではありません。
母子感染、ピアスなどでも感染します。
それを性行為だと決めつけて、一方的に別れるですか…・

少しは川田龍平さんの奥さまを見習えたらどうでしょうか。
HIVに感染しているとわかっていながら、しかもいつ死ぬかわからない、それでも結婚されたんですよ。
    • 0

カチンときた理由は彼女だけが悪いと思っているからですよね。

彼女が処女でなかった、彼女が嘘をついていた、など。

彼女にしてみれば一方的な思い込みで勝手に悪者にされたら、そりゃあ「最低」のひと言くらいは言うでしょう。
まずは質問者様ご自身が相手に対して「最低」と言わせるほどキツい言葉を浴びせたということを自覚しましょう。

思い込みが激しいのも困りものですがそれよりも
質問者様にとっては「健康な彼女」でないと彼女として不合格なようですから、このことはお互いの将来のために良いきっかけになったのではないかと思います。

彼女さんがこのことを気にせず幸せな人生を歩きますよう心からお祈りします。
    • 0

女性からの意見を言わせていただきます。

>健康な女性と付き合いたいという気持ちは普通だと思いますし、誰でも嘘をつかれていたとわかったら気持ちが冷めるものではありませんか?

私もそう思います。
嘘をつかれるのは辛いし、健康ではないと知ったらショックです。

ただ、彼女は嘘をついていたのかもしれないし、病気について詳しくは知りませんが、もしかしたら両親からの遺伝とか、検査の際の注射や、点滴、過去に輸血していたらその際だとか、いろいろ他にも原因はあると思います。

それに、質問者サマには感染していないですか?
それによっても話は変わってくるとは思いますが、

彼女は、献血に行ったということは、自分が病気だったと知らなかったんだと思いますし、初めて自分が病気だと知った時は、女性は出産のこともあるし、本当にショックなんです。
それを彼氏に告白することも、嫌われるかもしれないけど、好きだから本当のことを言おうと勇気を振り絞ったんではないでしょうか。

そんな時に彼氏に、嘘つきだと言われ、別れると言われたことは更に落ち込んでしまうような出来事だったんではないかと思います。

もし、仮に自分を愛していたなら、自分が弱っている時にこうゆう話をしないはずなのに、なんでって。

あなたもショックは受けていると思いますが、彼女はそれ以上にショックを受けているかもしれないことを考えてあげてください。

そもそも、どっちが最低かなんて考えるべきことじゃないように思います。
別れるなら、これでキッパリ終りにしたらどうですか?
    • 0

高1ですがちょっと気になったので・・・

B型肝炎のことについては無知なので何も言えません。

確かに嘘をつかれていて気持ちが冷めることはあります。
でも、『健康な女性と付き合いたいという気持ちは普通だと思います』この言葉は納得できません。
なんかおかしくないですか?
貴方は彼女が健康だったから付き合ってたんですか?
付き合うってそういうことじゃないと思います。
健康だろうと健康じゃなかろうと、その人自身が好きだから付き合うんじゃないですか?

私は彼氏が、何かの病気だと分かっても絶対に別れません。
だって彼自身が大好きなんですもん、病気とか関係なく。

生意気かもしれませんが、
貴方は彼女に「最低」と言われて怒る資格をもってないです。
彼女はきっと貴方に支えて欲しかったと思います。
それに彼女が嘘をついたという確かな証拠はありますか?
これで彼女が嘘なんかついてなかったら貴方は本当に「最低」な人ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>貴方は彼女が健康だったから付き合ってたんですか?
健康だから付き合ったと言うわけではありませんが、健康体であることがベターでしょう。

正直な話、彼女とこのまま付き合っていって、肝炎が悪化したときに私は彼女を支えられません。
私には私の生活があります。
だからこそ、お互いを尊重できるように健康体である必要があるのでは?

>これで彼女が嘘なんかついてなかったら貴方は本当に「最低」な人ですよね。
確かにその通りです。
ですが、確認する手段がありません。

びっくりしました・・・。

みなさんが仰るように、最低な発言をしたのが自分だと言うことを早く認識して、謝罪してください。

私も持病があり、彼と付き合ったときに告白しました。
彼は引くどころか、すごく労わってくれて、一緒に頑張ろうと言ってくれました。

ご自分のことしか考えていない質問者様は、かわいそうな方ですね。
早く気付いて、これ以上人を傷つけないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

謝罪をするつもりはありません。むしろ、私に感染していた場合は彼女から私に謝罪をすべきでは??

>健康な女性と付き合いたいという気持ちは普通だと思いますし、誰でも嘘をつかれていたとわかったら気持ちが冷めるものではありませんか?

その考え方自体は間違ってないのではないでしょうか?
病気の人を好きな人もいるでしょうし、健康な人を好きな人もいるでしょう。あなたは後者ですね。
また、嘘をつかれていたら嫌になるものです。
それがどんな些細なものだとしても。
ましてやそれが性行為に関わるものなら、絶対嫌ですよね。
あなたが処女と付き合いたかったならなお更です。

ただ、文章中からはわかりませんが、「彼女が性行為で感染していた」ということが事実かどうかは判明していないのではないでしょうか?
彼女のほうとしてもあなたを信頼して病気のことを話したでしょうし、その気持ちを汲み取らず、「嘘をついていた」と決め付けて別れを告げるのは早まったなあと感じます。

そもそも、「処女だ」と嘘をつく事にメリットってあるんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ考えの方がいてくださって嬉しいです。

性行為で感染する可能性がある以上、私が彼女を罵るのも当然だと思います。
私は被害者ですよ。

>「彼女が性行為で感染していた」ということが事実かどうかは判明していないのではないでしょうか?
はい。確かにありません。
ただ、彼女は感染ルートに心当たりが無いと行っていて、母親も父親も分からないので。

>そもそも、「処女だ」と嘘をつく事にメリットってあるんですかね?
処女の方が希少価値が高いからですかね?
処女じゃないならないで別に良いんですけどね。

うへぇ。

キミ最悪。
言っていいことと悪いことってあるよね。
キミじゃなくて、彼女の方がショッキングな告白を受けたわな。
思いがけず病気が見つかったってのに、彼は身体の心配よりも
無知からくる自分の中だけの常識で独りよがり怒って、
嘘をつかれたと喚く。正直、冷めるわな。彼女の方が。

#1さんの仰るように母子感染、母乳、唾液による感染等
他の経路はあるでしょうに。
パートナーのことを信頼できないのに、言われたことに云々言うのは
自分の器の小ささを露呈してるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

最悪ですか…。

>言っていいことと悪いことってあるよね。
確かに今思うとキツイことを言ってしまったかも知れません。
しかし彼女だって感情的になって私に「最低」なんて言ってきたんですからお互い様でしょう。

>パートナーのことを信頼できないのに
信頼していました。
ただ、肝炎の感染ルートが良くわからないので信用を失くしたのです。

再度、私も失礼します。

もしも、質問者さんもB型肝炎に感染していたらどうしたのでしょうか?あなたがキャリアで彼女に移し、彼女の人生を台無しにしたとも考えられるのですよ。

自分がキャリアじゃなくて、相手がキャリアでそれで攻めて、やっぱり最低です。
    • 0
この回答へのお礼

私は検査をしていませんが、日本赤十字から特に通知は貰っていないので大丈夫なのだと思います。
やっぱり検査はしたほうが良いですかね?
万が一感染していたら許せませんね。

まずB型肝炎とは性交渉だけで感染するものではなく、血液感染、母子感染などいろいろな感染が考えられます。

それはさておき、それを聞いた時、質問者の方が一気に冷めたとあるようにもともと彼女への気持ちがその程度でそのことはきっかけに過ぎなかったように思います。
もし本当に相手のことを心底思っていたのであれば、一緒に直せるよう力になりたい、もっとその病気について知りたいと思うのでは?
彼女からしたら、あなたの気持ちがその程度だったとつきつけられたのですから恨み言の1つも言いたくはなるでしょうが、どちらが最低という問題ではなく、彼女ももっと自分のことを本当に考えてくれる人を見つけた方がいいと思いますので、お互いにとって別れる選択をしたのは間違いではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

病気のことを言われるまではラブラブだったんですけどねぇ…。一緒に献血行っちゃうくらいに。
でも、彼女に打ち明けられて、一気に冷めちゃったんです。
一緒に頑張って治せるものなら良いですけど。でも、その一緒に頑張るべき私に彼女は嘘をついていた可能性があるわけで。