激凹みから立ち直る方法

お教え下さい。eo光回線でPCのネット接続やケーブルTV利用。現在「セットトップBOX」や「チューナーのようなもの」からTV(以前のままのアナログTV?D4端子付きとか?)へ接続され「BS・CS・地上波」を見ています。、近くデジタル液晶TVに買い換える予定です。新規購入予定のTVはCD・BS等が内蔵されていると思います。そうなると何が不要になるのでしょうか?街路から光を引き込み、新TVに接続すれば見られるような気がするのですが。しかしケーブルTVの課金やプロバイダー契約上の問題はどうなるかと思います。知識が無いのでこれらの関連をご指導いただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アンテナで電波を受け、それをテレビにつなげば、地デジ対応テレビにて

地上デジタル放送を楽しめますが、ケーブルテレビで送られてくる地デジ放送には、その会社独自のスクランブルが掛けられていますので、ケーブルテレビ会社の変換機をとうしてからテレビにつながないと、テレビが見れません。
また地域によっては、まだ地デジの放送をケーブルに流していない所もありますので(少ないとは思いますが)確認されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やはり現状と同じようなセットで見なければならないと分りました。邪魔になるので少しでも機器が減らせるかと思ったのですが。

eo光テレビの場合は、テレビ視聴契約を解約すると残念ですが、テレビ放送は全て視聴できなくなってしまいます。

ですので、STBとD端子ケーブル+音声用ピンケーブルは必要です。で、eoの場合はパナソニック製のSTBが貸与されているので、パナソニック製のテレビを購入されるのをお勧めします。なお、液晶テレビより、プラズマテレビをお選びになるほうがより自然に観られます。液晶は「液晶酔い」という違和感を感じることが多いので、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。テレビもeoに応じて考えるのがいいとわかりました。参考にさせていただきます。