dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って3か月くらいです。
私は35歳、彼女は29歳、いい年齢です。
彼女の誕生日がきたので10万くらいの指輪をプレゼントしました。
左手の薬指にしてくれるものと思ったのですがしてくれません。
右手です。

恋人だったら、普通に左手の薬指にしてくれるものと思ってたのですが
聞けば、そこは、既婚者やちゃんと婚約している人がするものだそうで・・・
嘘でも、私と一緒にいるときは左手にして、他は右手にすればいいのに
とも思いました。

お互い、まだ付き合いも浅いのですぐに結婚とは考えてませんが、
一番感情が燃え上ってる時期に、そんなことを言われてへこんでいます。

彼女は男友達が多く、そこから告白されることも多いらしく、
虫よけになるかとの考えもあったのですが・・・

どういう考えなのか?
もし、既婚者に見られたとして、そんなに不都合なものなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

既婚女性です。



質問者さんの考えに「はあ?」となりました。

プロポーズも受けて無いのに左指に指輪をはめるなんて
女として恥ずかしいです。
だって付き合っている男性からは「何勘違いしてるの?」
「そんなに結婚に焦ってるわけ?」って見られそうですし
女性から見たら「見栄っぱり」に見えますから。

>嘘でも、私と一緒にいるときは左手にして、他は右手にすればいいのに

不倫している男性みたいなことをおっしゃるんですね。
「今」しかない恋愛だからこそ会っている時くらいは左にと…

質問者さんにとってこの恋愛は未来のない「ごっこ」なのでしょうか?
それなら納得いきます。
まだ結婚も考えていないのに、自分の感情に合わせて
「ごっこ」してくれなんて、不倫男性の身勝手さそのままですから。

私の夫とは対照的かもしれません。
夫は一世一代のプロポーズのために、その指にはぜったい何も付けないでいて欲しいという人でしたから。

女性にとって左指は大切な場所です。特別な指定席です。
「嘘」でも「ごっこ」でも、私ならしません。
とても大切なその指定席(左の薬指)を空けておきたいという
その女心がおわかりになりませんか?



質問者さんから頂いた指輪が嬉しかったから身に付けた。
それを素直に喜んでもらえなかった彼女さん、可哀相ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素敵な旦那さんですね。耳が痛いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/06 01:41

女性です。



考えすぎです。というか結婚を申し込んだわけじゃないんですよね?
ならば、一般的に右手でしょう。左手にして欲しいのは、貴方の勝手な独占力です。彼女には彼女の意思があって貴方の物ではありません。
大切に思っているのならば心と心で信頼しあうべきです。そして、誰にも取られないように魅力的な貴方になるように努力をしてみたらいかがですか?
そして、たくさんの男友達がいながら貴方とお付き合いしている彼女のことを信じて欲しいです。

ちなみに貴方は左手に指輪しているのですか???
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はしていません。
もらえればする気はありますが・・・

考えすぎでしたね。
もっと大きな心が必要だと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/06 01:48

指輪って、どこの指にするかチェックしている人多いので、プレゼントとしてもらうと1番困るものです。



私は彼と会うときだけ、右手薬指にしていますが、いつもはしていません。私生活を人に詮索されるの嫌ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女も他人に詮索されるのをすごく嫌いますね。
納得です。

お礼日時:2008/03/06 01:46

同じ年の男です。


思う気持ちもわからないでもないです。
回答されている方々の意見ももっともだと思います。
質問者様は、まだいいですよ。
私の場合は、右手にも最近しませんから・・・。
悲しい限りです。
回答に戻りますが、職場等でも色々聞かれるのが
嫌な女性も居ると思います。私の彼女がまさにそのようなので。
まあ、あまりきにしすぎないことでしょう・・・。
右手にはしてくれていますから・・・。
あとは、高価すぎるのもダメみたいです。付けにくいみたいです。
気軽にしやすい、安価な物でもあげてみてあげたらいいです。
私もそうしましたから。
お互い頑張りましょう・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの回答をみてるとすごく当たり前のことみたいだったようですね。
安心しました。
安くてかわいいものを今度探したいと思います。

お礼日時:2008/03/06 01:39

言っている事は分かります。



婚約はされないのですか?
そうした話は?

私も学生の頃にはそうした事にこだわった事がありました。
何の根拠も無いものなのですが、何故か思い込んだ「観念」がありました。

今では逆に抵抗があります。
「既婚者やちゃんと婚約して」いてもしないかもしれません。
なんだか恥ずかしいんです。。。

勿論結婚などをして、相手に「どうしても」って言われたら出来ない事もないですけれど・・・。

なんか上手く言えないんですけれど、どうも「私たち、恋愛してます!」っていう空気を作っていて恥ずかしいんです。
「いつまでも一緒だよ・・・。」みたいな事を他人に見せたく無いんですね。

takeuma13さんの彼女さんはそうでは無くて、ただ、「けじめ」みたいなものかもしれません。。。

ただある程度の歳になると、そうした「結婚しています」という様な事実が無いとちょっと恥ずかしいという雰囲気はあるかもしれません。

「結婚の印」ならまだ良いけど、「恋人のアイテム」だとちょっと・・・っていう。

私は手をつなぐとかも恥ずかしくなりました。
なんか人前でそうした空間を演出したくない。っていう感じです。
「幸せです」っていう空気。
「これを君に・・・パカッ」っていう感じです。

ですから「結婚すればみんなしてるから、まあ・・・」っていう感じのアイテムになりつつあるんじゃないでしょうか?

そういう「約束の指輪」みたいな物って。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚話を急ぐとプレッシャーを与えそうなので、まだしてません。
言われてみれば、彼女はなじみのない人には秘密主義なんで、
同じタイプかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/06 01:34

一言でいうと考え過ぎです。



結婚前に主人からもらった指輪(婚約指輪ではない)は主人に左手に付けて貰ったことと私自身こだわりもなかったという理由でそのまま左手へしていましたが、それを見た友人は「左には付けた事ないな~。わたしはいつも右手だよ~」って言ってました。
右に付ける人、左に付ける人どちらも普通に周りにいますよ。人によって違うだけです。そんな気にしてへこむことじゃないと思います。
それに右に付けているだけでも「恋人からかな?」って思いますし。


>そこは、既婚者やちゃんと婚約している人がするものだそうで・・・
>もし、既婚者に見られたとして、そんなに不都合なものなのでしょうか?

既婚者に見られたくない、とかじゃなく彼女はそれだけ左の薬指を特別に思って取ってあるんだと思います。ですので左に付けるときは「結婚を決意した婚約指輪のとき」という彼女なりの夢があるんじゃないかな。
彼女のポリシーを尊重してあげてください。
つける場所の意味を大事にされて使い分けている彼女の気持ち、それも素敵なことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大事にとってあると思うと私も簡単にはつけさせたくなりますね。
学びました。

お礼日時:2008/03/06 01:29

やはり左手薬指は特別じゃないですか?



>もし、既婚者に見られたとして、そんなに不都合なものなのでしょうか?

赤の他人から見れば、特に不都合はないと思います。
ただ、彼女がまだ結婚してないことを知っている方が、左手薬指の指輪を見て、『結婚するの?いつするの?』とか興味本位で聞いてくることってありえますよね?そういうときに、いちいち説明するのってめんどいじゃないですか。彼女がそういうのを根掘り葉掘り聞かれたくないと思っているならなおさらですよ。

彼女29歳ですか?たかが付き合って3か月の彼氏(失礼。。)からプレゼントされた指輪を左手薬指にするほどはしゃいだ年齢でもないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、以前、指輪をあげて喜んで左手にしてもらった記憶がありましたが、20代前半でしたね。
納得ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/06 01:26

つきあって3ヶ月で指輪ってのも、なんか重いなー。

私はね。
まして10万とか、高価じゃない?(高いと思わない人もいるかもだけど)
私なら、重くって、デートの時「だけ」敢えて右手にするかも。

でもさ、つけてくれるだけいいじゃないですか。
私は大昔、もらった指輪を一度もつけませんでした。
理由は、デザインがダサかったから。笑
いや、ヒドイ女かもしれないけど、自分のセンスと相容れないものは嫌だもん。
彼女がちゃんと右手につけてくれてるってことに、まず感謝!

そして、一番盛り上がってる時期だからって、指輪云々するのは
なんか子供じみてるので、そういう所、彼女のシビアな目には
どう映ってるかな~というのが、微妙に心配です。
大人なんだから、どんと構えていましょうよ。
縛りつけようとすると逃げたくなるのが人情ってもんですから
あんまりギューギューしちゃダメよん。
ユルめに頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
勘ぐらずに大きな心でいきたいものですね。

お礼日時:2008/03/06 01:24

彼女の考えはわかっているじゃないですか。

左手の薬指にはめることは、既婚者や婚約した人がするものだと。彼女はそういう行為を、結婚するかわからない人に簡単にしたくはないのです。つまり大事に考えているんだと思います。
恋人だったら、左手にするというのはご自身の考えなだけで、みんながそうではありません。私も彼女と同じ考えです。
少し考えすぎなのでは、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
勘ぐらずに大きな心でいきたいものですね。

お礼日時:2008/03/06 01:22

>既婚者やちゃんと婚約している人がするものだそうで・・・



私もそう思いますが・・・・。
私も彼氏から指輪をもらっても、左手の薬指にはつけないと思います。

プロポーズしたときに渡すなら別ですが・・・
ただのプレゼントなら右手にすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通のことなんですね。

お礼日時:2008/03/06 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!