プロが教えるわが家の防犯対策術!

片想いしてる人が急に右手薬指に指輪をきてきました。
どうやら自分で作った指輪みたいなんですがあえて薬指にする意味ってありますか?

A 回答 (7件)

おばさんです。



女性にとって、右手薬指に指輪というのは<あえて>するものじゃなく、普通です。

単純に綺麗!素敵!・・・だから、買う。
だから、はめたがる。

一番指輪が<はえる>指が薬指なんです。

薬指にはめることで、指輪も、手も、指も・・・素敵で綺麗にうつるんです。
まして自分の手作りとなれば、なおさら。

それだけのことです。
あまり意味など考えすぎずに、手作りなら<可愛い指輪だね♪>と、褒めてあげたら良いんじゃないかなぁ。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 49

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


たぶん、それは恋人にもらった指輪だと思いますよ。
もちろん、絶対という話ではありませんが、恋愛一般論で、

・左手の薬指:婚約指輪、結婚指輪
・右手の薬指:恋人からもらった指輪(婚約まで至っていない)

という認識がありますので、ご参考にして頂けたらと思います。
    • good
    • 8

普通は左手薬指には、婚約・結婚指輪として付けています。


右手薬指には特に意味は有りません。
しかし、お洒落で付けるファッションリングは、指は限定せず
左右の手のどちらにでも、男女問わず付けています。

一般的にはお洒落のリングでも左手が多いと思います。
右利きだと左手は余り使わないので、右手の様に頻繁に
使う手ですと、ぶつけたりして指輪の台座や宝石に
傷を付けない為です。

時には右利きの方でも、他人に見て貰いたい(見せたい)ので
わざわざ薬指に限らず右手に付けて、利き手を動かした時に
目にとまるようにする方もいるようです。
芸能界では何時もマイクを握る手に、ギターなどを弾く方の右手など
アップの映像用に付けています。
時には歌手の『美川憲一』の様に左右全ての指に
付けている事も有ります。
    • good
    • 52

無いと思います。

薬指が一番指輪が綺麗に見えるからじゃないでしょうか。
    • good
    • 25

こんにちは



意味がないことも多いです
中指や人差し指ですと指輪をする感覚がない方も多く
できているお店のサイズも薬指サイズになっていることが多いので
その感覚でしている方も多いでしょう
    • good
    • 24

左手薬指は結婚している人だから、と、右手に交際している人からもらったものをつけていた時期があります。


また、単純に、薬指が一番指が細くきれいに見えたので、つけていました。
なので、意味があってつけている人も居れば、関係なくつけている人も居ます…。
答えにならずすみませんが。
    • good
    • 17

薬指は英語でringfingerといいます。



薬指には「願いをかなえてくれる指」という意味があります。

また、薬指に指輪をつけると、指輪の宝石の影響がそのままでるともいわれています。

そして、右手には「権威や権力・現実の力・相手への願い」といった意味があり、左手には「信頼や服従・想念の力・自分への願い」という意味があります。

このことを踏まえた上で

右手の薬指に指輪をつけると
・創造性やインスピレーションを刺激する
・精神の安定
・感性を高める

といった意味や効果をもちます。
クリエイティブな分野で活躍したい人にもオススメです。


左手の薬指に指輪をつけると
・男女の愛の証
・恋人へ愛を誓う
・もっと絆を強める
・よりいっそう愛を深める
・片思いの成就のため
・婚約・結婚している証

といった意味や効果を持ちます。

薬指は未婚既婚問わず願いをかなえる指とされているので、左手の薬指に婚約指輪(未婚)や結婚指輪(既婚)をつけます。

両思いの相手が居なくても、片思いの成就のためにも左手の薬指に指輪をつけます。

同様の意味をもつのは、左手の中指につけた指輪の意味が「恋人募集中」になります。

ですが、ここまでの意味合いを知っている女性も少ないので、単にファッションで右手の薬指に指輪をしている女性も多数います。

またけっこう多くの女性が、婚約まではしていないけど、キチンとお付き合いをしている彼氏からのプレゼントの指輪を右手の薬指にしています。

彼女の場合は、自分で作った指輪との事ですので、ファッションなんだと思いますよ。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A