アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2・3年会えなくなる男性の知人にお別れの際、女性の私から握手を求めました。
私が左利きなので思わず左手でをさしだしました。
男性のほうは左手がフリー、右手に荷物をイッパイの状態でした。
左手を差し出した私に、空いている左手をそのまま伸ばして握手してくれると思ったら、困ったような顔をしてはにかみ、わざわざ右手の荷物を左に持ち替えて右手を差し出しました。

何か意味があっての事でしょうか?
彼は私の彼に対する好意をよく知っています。

彼は何故、左手の握手を拒否して、右手の握手にしたのでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは。

女性です。

他の方のご回答を拝見して、私は自分の好意を示すためにも、自分から自然と握手を求めることが多いので、日本では女性から握手を求めるのはタブーなのかなと思いました(汗)
(アメリカでは普通に握手していました(汗))

さて本題ですが、相手が左手での握手を求めているのに、それを拒否して、わざわざ荷物を持ち替えてまで敢えて右手を差し出すのは、ちょっと失礼だなと思ってしまいました。
彼は、あなたの利き手が左手だと知っていらっしゃったのでしょうか?
確かに、一般的に握手は右手でするものかもしれませんが、相手がマナーや迷信云々を知らずに左手を差し出した場合、握手を求められた側がそれに合わせるのもアリだと思います。
私だったら、例え左手での握手が『別れ』を意味するのであっても、まずは左手で握手して、その後そういう迷信を相手に教えてあげながら再度右手で握手すると思います。

ただ、彼の利き手が右手かは分かりませんが、やはり利き手での握手の方が、相手への想いを込めて力を込めて握手しやすいですね。
右手が利き手の人が多いですし、一般的には右手での握手が多いですので、彼はそこまで深く考えずに右手での握手を求めたのかもしれません。
(余談ですが、私の彼ももともとは左利きですが、鉛筆やお箸などは右手を使うように躾けられたようです)
または、彼の中で『握手は右手でするもの』という認識だったのかもしれませんね。
あまり参考にならなくてすみません(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

握手ってアメリカでは、やはり男女別なくしますものね^^
私の環境も、国内ですがそうなんです。
ただ彼はそういった知識によく通じている人なんです。
深読みもする傾向ありの人なんです・笑
それで彼の表情とか行動が、きっと意味あると思ったもので・・

一緒に考えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 15:00

利き腕じゃないと力が入りにくいとか、そういう理由ではないかと思います。


左手の握手は別れの握手だと言っている人も昔はいました。
どちらにしても、また会える事を願って、質問者様への気持ちを込めた握手をしたかったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒に考えてくださってありがとうございました。
調べたところSUN1212さんのおっしゃることが、確かにいわれているようですね。
知らないということはホント、誤解を招く可能性がありますね。
気をつけなくては・・

彼の心情から推測できるのは、やはりご指摘の通りだと思いました。
最後の一文、特に嬉しかったです。
感謝です。

お礼日時:2008/04/08 14:50

右手で握手をする行為は、互いに利き手に武器を持っていないことを証明するのが起源です。


なので右手が基本です。
むしろ右手で握手のほうが親愛を意味しているように思えます。

あと、荷物を持つ場合、本能的に利き手を空けることが多いです。私自身も左手で荷物を持ちます。
彼の利き手も知りませんし、荷物がどの程度か分かりませんが、ひょとしたら左手が若干不自由なのかもしれません。

いずれにしても悪い意味は無いと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼の利き手は右です。
左手が不自由ではないんですよ。
でもご意見を聞いてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 14:42

握手は右手でする物ですから。


 わざわざ左に持ち替えて右手を出すのは当たり前です。

それと、ふつう女性から握手を求める事はありません、タレントとかに会った時はべつですが。

また、野郎同士でもあまり握手ってしないですよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやそれが、私たちの間柄がそうなんです。
握手を普段にする関係というか、仕事上・・そうなんですよ^^
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 14:38

握手は大体右手で行うものであって、彼からすれば、彼の状況からわざと左手を差し伸べたあなたに対して逆に気を使って、荷物を持ち替えて、右手を差し出したのだと思います。



俺から見れば、彼の律儀さが感じられるので、あなたの悩みは心配には及ばないと思います。


あなた自身も、明らかに目上の人が握手を迫られてきて、あなたの利き手を出しますか?

きっと、右手を差し出すと思います。

ルールは無いでしょうし、意味も無いと思いますが、暗黙の了解であると思います。

左利きの多い外国でも、握手は右手だった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼は律儀な人です。
raizo-jさんのおっしゃるとおり、彼は逆に私に気を遣ってくれたのかもしれませんね。
そして彼は握手に何の意味も持っていなかったと・・
なるほどぉ、そういう可能性もありますね。

一緒に考えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 14:34

左手の握手は「もうこれっきり」という意味だと昔言っている人がいました。



「また会いたいね」は右の握手って事らしいです。

ところでわざわざ右手を差し出してくれた彼にあなたはどちらの手で答えたのでしょうか?
彼の右手とあなたの左手では向き合った状態の場合上手く握手ができないように思うのですが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の方はあわてて右手を出して、彼に答え応じました。

Sakura2568さんの情報、ピンポイントですっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に資料をありがとうございました。
知らなかったとはいえ、むしろ私が彼に失礼なことをしたようですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/04/08 14:22

定かではありませんが、どうも左手の握手は「サヨナラ」を意味すると捉えている人がいるようです。


まぁ、迷信なようなもので、緑の文字は愛を表し、赤い字は絶交だという、そんな感じなのかもしれませんね。
普段から何気なく大安にこだわったり、夜爪を切らないとか・・・
もしそういうことがあれば、左手の握手はしたくないなと思い、はにかんだ(苦笑いでしょうか?)のかもしれませんね。
だとしたら、嬉しい右手の握手でしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、なんだかとってもうれしいです^^
彼が知ってか知らずしてかが・・問題になりますよね。
彼ははにかんで嬉しそうに笑っていました。
その表情の意味も分からなかったんです。
でもsasami333さんのお言葉でなんだか力が出ました。
一緒に考えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 14:04

タイでは肩がぶつかったら「敵意はありませんよ」という意で右手で握手をします。

もし左手でしたら「やってやろうじゃないか」という表れになるそうです。(確か・・・)それに似たような風習が日本にもあるんではないでしょうか。間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・
じゃ、なんだか意味ありげですね^^
一緒に考えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 13:19

何処のお国の方か存じませんが、お国によっては左手は不浄なものとされている国があるそうです。



何故、左手を不浄とするのか・・・はご自分でお調べください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ日本人ですよ^^
お国によってこだわりがあるようですね。
早速調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!