プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性が右手の薬指に指輪をする理由とは何でしょうか?
シルバーのドクロのごつい指輪ではなく、結婚指輪のようなシンプルな指輪です。

私の推測ですが太ったもしくは痩せたことで左手の薬指ではサイズ的に合わなくなって便宜的に右手にしていると考えています。
それ以外ではどんな理由があると思いますか?

A 回答 (7件)

30代男です。



俺の経験ですが、彼女がいなくても普通に右手の薬指にしていました。
指輪の位置「精神的安定」とかって意味があるんですよね。

・ファッションとしてはめる、
・バランスを考えると、右手薬指かな?(上記の位置による意味は、実は後付です。つけはじめて、後で調べてしった。)
・裏側に自分への応援メッセージ(好きな曲から引用して、RUN FOR YOUR LIFE)を彫ったもの(=外観はシンプルが普通)が欲しかった。

って感じでした。

あとは、指輪をしていると、女性と知り合った時にはたいていの人は触れてくれますからね。
「彼女からもらったの?」みたいに。
そうすれば、「そんな人はいないよ~」と自然に”自分はフリー”をアピールできますし。
「裏にメッセージを彫ってあって・・・・」と話題のネタにも使えます。

というわけで、単純におしゃれ+α、という理由でしていました。

ちなみに、俺はネックレスとかピアスもせず、とりたてておしゃれな風貌でもないです。
普通に指輪だけしているって感じでしたね。
まあ、そういう「単純におしゃれとして指輪だけでもする」奴もいます。

ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさかくどきの小道具というのは想像できませんでした。

お礼日時:2009/09/18 07:43

左手薬指は結婚指輪をつけるところなので、結婚していないカップルは右手の薬指につけるっていうシキタリみたいなのがあるようですよ。



彼女に聞いて初めて知りました。
プレゼントしたペアリングを彼女の左手につけたところ、次の瞬間はずして右手につけ、左手は結婚したときだよって言われました。

ってわけで、俺も右手薬指につけていますw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/18 07:44

>>それ以外ではどんな理由があると思いますか?



こんちくは。
同じく、ペアリングだとか、「相手がいるよアピール」だとかでは無いかと。

知り合いの男性で、右手に指輪してる人は、「彼女おるよ~。もらったんだお~。」とか言ってましたかなぁ。確か。

後は、ふと知り合った女性で、右手に指輪してれば、「あぁ。彼氏いるのか。。。残念。」とか思ってます。(何で残念。と思う!とかってツッコミはおいといてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/18 07:44

彼女に首輪を付けられた。

    • good
    • 0

私もペアリングの可能性が1つかと


マリッジリングとの差別化で右に

ただ、全身装身具をつけている人ならファッションだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/18 07:45

ペアリングでは?


シンプルなの多いですし。
結婚指輪は左手なので、違いをだすために右手にしているのだと思います。
僕も右手にシンプルなペアリングつけてます。
結婚指輪は左につけようと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/18 07:45

ファッションで、好きなところに好きなものを付けます。


まあ、装身具ってのは、そもそもそういう呪術的な意味合いから発してますが、いまどきそんなことでする人も珍しいでしょう。怪しげなスピリチュアルなんとかとか信用してる人以外は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/18 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!