dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

特に表題の質問で困ってるというわけではないのですが
前から気になっていたのでカテ違いかもしれないけそ
質問します。
私の友達が昔から右手薬指に指輪してる場合は
彼氏、彼女がいるって断言するんですが
本当にそうなんでしょうか?
実際、その友達は彼氏ができたらそこに指輪してましたが・・・
それ聞いてから初めて会う人のその指をいつも見てしまうようになって(汗)
一般的にどうなのかお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

左薬指は結婚までとっておくという人もいるみたいですね。


私が若い頃は彼からのプレゼントは左薬指でした。
右の薬指の指輪が、シンプルなものやペアリングの片割れのようなものなら
彼氏ありのサインかもしれません。

ジュエリー・アクセ好きの私は石のついたリングは、右の薬指に合わせて買ってました。
中指につけるのは少し大きめのデザインじゃないと見栄えがしないし(私は手が小学生並みに小さいので似合わない)、小指ならピンキーリング。
邪魔にならずかつおしゃれな(正直自己満足ですが)リングは右手薬指がベストポジションだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リングの種類で指は変わりそうですね。
見栄えも重要ですもんね。

お礼日時:2005/09/16 16:08

私は、右手薬指に指輪をよくします。


彼氏はいるけど、彼氏からもらったものではなく自分で気に入って買ったものです。
彼氏は、最初、なんで薬指に指輪してるんだろーって思ってたみたいですが。
薬指が一番きれいに見えるし、サイズが合うっていうのが理由でつけてます。
もちろん、彼氏からもらえればそっちをつけるかもしれないけど(^^;)

彼氏がいない時期に、右手薬指につけているとやはり彼氏いるって思われることは多かったですけどね。
20代半ば女。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結果、やっぱり絶対ではないですが
比較的、右手薬指が多そうです。
他の指は左手以外はあまり意味はなさそうですね。

お礼日時:2005/09/21 00:54

答えにならないかもしれませんが、どちらとも言えると思います。


質問者様のお友達のように、「右手薬指は彼氏からもらった指輪をするもの」と思っている人はそうすると思いますし、「ファッションリングは右手薬指にするもの」と思っている人もいますし・・・。

ちなみに私の周りでは、「彼からもらった指輪は婚約指輪に限らず左手にするもの」と思っています。
私も婚約してるわけでもないのに彼からもらった指輪は左手薬指にしていました。たいてい付き合った彼は左手薬指サイズの指輪を選んでくるので・・・。
実際、結婚した彼からは婚約指輪はもらってないんですけどね(笑)

私の友人は、フリーですが、「誰も買ってくれる人いないから自分で買っちゃった(笑)」と言い、右手薬指にしてますよー。
結構私の周りにはフリーで右手薬指にしてる人多いです。
他の回答者様も言ってましたが、「右手薬指に指輪をするのは彼氏ができるおまじない」というのも一時期ありましたよ!

ですが、こんなことも聞いたことがあります。
「幸せは右手から入ってきて、左手で幸せを留めておくために左手薬指に指輪をする」のだそうです。
なので、「右手薬指に指輪をしてしまうと、幸せが入ってこなくなる」とのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
左手薬指という意見も多いみたいですね。
左手だと個人的には重いかなと思ったんですが
それも人それぞれですね。

お礼日時:2005/09/21 00:52

びっくりしました。

今はそうなんですか?
私は中学生の母ですが、私の若い頃は彼に貰った指輪とかはこれ見よがしに左手の薬指につけてたと思うんですが…。

私個人的には、右手の薬指がバランスが良く、一番見栄えがするので、みんなそこにしてるものだとばかり思ってました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり年代にもよりそうです。
ただ総合的に右手薬指が一番見栄えがいいみたいですね。

お礼日時:2005/09/21 00:50

こんにちは。


結婚もしていないのに左手薬指に指輪をすることにチョット抵抗があるので、彼はいますけど右手薬指にしてます。

でも以前、右手薬指の指輪は彼氏(彼女)募集中ですよ=フリーを意味するということを聞いたことがあるような気がするのですが…。本当なんでしょうかね?(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
募集中なんで説もあるんですね。
でもいろいろ意見を聞いてると
恋人つきと思われることが多そうなので
募集中でつけたら、逆に敬遠されそうですね(笑)

お礼日時:2005/09/16 15:44

私の職場は、みんな独身女性だけなんですが、飲み会の時みんな、右手の薬指に指輪つけてました。

(勤務中はできない)

みんながみんか彼氏がいるわけではないので、お洒落だから、、とか、なんとなく見栄とかあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見栄かぁ。そういうこともありえますね(笑)
わかる人はそうみちゃいますもんね。

お礼日時:2005/09/16 15:40

私はもともとアクセ類はあまりつけないのですが、指輪をつけるときは右手の薬指のみですよ。


彼氏がいるとかいないとかにかかわらず。
「右手薬指に指輪してる場合は彼氏、彼女がいる」というのは、初めて聞きました。 
ちなみに、21歳です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて聞きましたか。
私は20代後半なんですが
その年代だけなのかな。

お礼日時:2005/09/16 15:38

私も薬指に指輪をしているのは彼氏が居る証拠…とみてきましたが、


私の友達で彼氏と別れたのに自分で買った指輪を右手薬指にしてる子がいます。
理由を聞くと…
「なんか…付けてたいから」だそうです(笑)
彼氏が欲しいという言葉とその指輪が矛盾しているように私は感じるのですが、
人それぞれ…ということですかね。
だけど、指輪をしていれば居る可能性が高いと判断して良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方々の意見からも可能性的にはやっぱり高そうですね。

お礼日時:2005/09/16 15:35

昔は知らなかったんですけど、右手の薬指に指輪してた時に


そう言われてウザーイ思いをした事があります。

薬指につけた方がバランス良いからしてるのに、
そんなこと言ったら、もう付けたら見栄張ってるとでも言うのかよー
って感じでした。

断言は絶対出来ません!
少なくとも俺の周りの男友達は知らない奴がほとんどでした。
それにいちいち気にしないって言ってましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らないでつけてると逆にそういうこともあるんですね(笑)
逆に知ってしまうとつけにくいですね(笑)
私が気にしすぎなだけか。

お礼日時:2005/09/15 12:22

全然そんなことはないんじゃないかな。


右手薬指に嵌めてる人も居る・・ってだけだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全然そんな話きいたことないですかぁ。
年代とか地方とかにもよるんでしょうか。
全く知らない人は無意識につけてるから
全く関係ないですね。(当然か(汗))

お礼日時:2005/09/15 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています