アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページのテーブをWordにコピペする場合、Wordの編集画面上のテーブルを貼り付けたい位置でマウスを右クリックすると、通常、ドロップダウンメニューに「貼り付け」とあるので、それを選択するとテーブルをWordに貼り付けることができます。

しかし、時々、上記のWordのドロップダウンメニューに「貼り付け」の選択肢がなく、その代わりにドロップダウンメニューに「複合表として貼り付け」及び「行として貼り付け」という選択肢が表示されます。

ここで、質問です。
質問1:
なぜ、時々、Wordのドロップダウンメニューに「貼り付け」の選択肢がなく、その代わりにドロップダウンメニューに「複合表として貼り付け」及び「行として貼り付け」という選択肢が表示されるのでしょう?

質問2:
Wordのドロップダウンメニューの「貼り付け」、「複合表として貼り付け」及び「行として貼り付け」の違いは何でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

興味を持ったので、確かめてみました。

質問1:
セルの文字列を選択~コピーした時は表示されません。セルを選択~コピーした時に表示されました。

質問2:
「貼り付け」・・・通常の貼り付けです。

「行の貼り付け」・・・セルをコピーして貼り付ける時表示され、選択すると1行にある複数のセルに貼り付けされました。

「複合表として貼り付け」・・・・セルをコピーして貼り付ける時表示され、選択するとセルに表が貼り付けされました。

表の中に表が貼り付けられるので複合の表になるという意味のように思いました。

なお、「ドロップダウン メニュー」は間違いで、右クリックなどで表示される「ショートカット メニュー」が正しい用語です。

この回答への補足

koko88okokさん
ご回答、ありがとうございました。

>セルの文字列を選択~コピーした時は表示されません。セルを選択~
>コピーした時に表示されました。
セルの文字列を選択とセルを選択に違いはあるのですか?どのように違うのでしょうか?

>「行の貼り付け」・・・セルをコピーして貼り付ける時表示され、選
>択すると1行にある複数のセルに貼り付けされました。
「選択すると1行にある複数のセルに貼り付けされました。」の意味が分かりません。ホームページにあるテーブルごとコピーしてWordに貼り付けるのですが...Word側には、表はもともとありません。

>「複合表として貼り付け」・・・・セルをコピーして貼り付ける時表
>示され、選択するとセルに表が貼り付けされました。
「選択するとセルに表が貼り付けされました。」の意味が分かりません。ホームページにあるテーブルごとコピーしてWordに貼り付けるのですが...Word側には、表はもともとありません。

よろしくお願いします。

• 0

ANo.1です。

> セルの文字列を選択とセルを選択に違いはあるのですか?どのように違うのでしょうか?

下記URLのページをご参照下さい。 文字列の選択は、文字列だけが黒く反転しますが、セルの選択はセルの幅一杯に黒く反転します。

「表の作成について セルの選択とセル内の修飾 セルの結合」
http://pui-net.jp/coffee/word/keisen02.html

> ホームページにあるテーブルごとコピーしてWordに貼り付けるのですが...Word側には、表はもともとありません。

表はありますが、「罫線」→「線種とページ罫線と網かけの設定」→「罫線」タブの「罫線なし」が設定されているため見えなくなっているだけです。 メニューの「罫線」→「表のグリッド線の表示」をクリックすると印刷されない薄い線が見えるようになります。

「表の見えない線:表のグリッド線」
http://kokoro.kir.jp/word/table_grid.html

この回答への補足

koko88okokさん
ご回答、ありがとうございました。

その1
>セルの選択はセルの選択はセルの幅一杯に黒く反転します。
勘違いされているのかも知れませんが、コピーするテーブルは、元々、HTMLコードで記述されホームページ上に記載されているテーブルをブラウザーを通して表示しているものです。Wordに作成された表ではありません。

このブラウザーに表示されているテーブルをコピーするために選択する場合、セルの幅一杯に黒く反転することなどあるのでしょうか?私が試したところ、文字だけが常に選択されますが。どのようにしてブラウザーに表示されているテーブルをセルの選択はセルの幅一杯に黒く反転させて選択することができるのでしょうか?

その2
>表はありますが、「罫線」→「線種とページ罫線と網かけの設定」→>「罫線」タブの「罫線なし」が設定されているため見えなくなってい
>るだけです。
表をホームページからWordにコピペすると、見えています。元々、ちゃんとボーダがある表です。

その3
以下は、いまだに理解できません。
>「行の貼り付け」・・・セルをコピーして貼り付ける時表示され、選
>択すると1行にある複数のセルに貼り付けされました。
「選択すると1行にある複数のセルに貼り付けされました。」の意味が分かりません。ホームページにあるテーブルごとコピーしてWordに貼り付けるのですが...Word側には、表はもともとありません。

>「複合表として貼り付け」・・・・セルをコピーして貼り付ける時表
>示され、選択するとセルに表が貼り付けされました。
「選択するとセルに表が貼り付けされました。」の意味が分かりません。ホームページにあるテーブルごとコピーしてWordに貼り付けるのですが...Word側には、表はもともとありません。

• 0

ANo.1,2です。

> 勘違いされているのかも知れませんが、コピーするテーブルは、元々、HTMLコードで記述されホームページ上に記載されているテーブルをブラウザーを通して表示しているものです。Wordに作成された表ではありません。

ご指摘の通り、Wordの罫線表のことと思って回答しておりました。大変申し訳ありませんでした。
    • 0