プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
中2の男子です
突然ですが、生徒が、学校の先生と学校以外の場所で会って、一緒に遊んだり、出かけたり、メールアドレスや電話交換したり何かプレゼントあげたり、先生と生徒が付き合うことっていけないことなのでしょうか?
過去に、そんな話が合ったような気がして疑問に思ったので聞いてみました。

A 回答 (2件)

特定の子供と親しくなると公平性を失いかねません。

特に、他の親が見たとき反発が大きいので、
避けると思います。

また、メールアドレスは絶対に駄目です。
学校で相談するか、緊急なら電話で十分です。
    • 0

昔は当たり前のようにやっていましたが、今は#1さんがお書きになった事情で敬遠されがちです。

でも、全員に声を掛けて、集まった人だけで何かをするという方法なら、事例を知っていますが、とりたてて問題になりませんでした。また、実際には、あまり大っぴらでなく仲よくしている生徒はいると思います。あるいは特殊な事情があれば問題ないでしょう。例えば、生徒が病気がちで、クラス全体がその生徒の回復を応援している中で、先生だけが代表で付き合う、というパターンはあり得ます。

基本的には、その先生を取り巻く人たちが問題ないと思えば、恋愛関係などに発展でもしない限り、問題ありません。連絡先交換については、先生次第です。メールアドレスの交換を気軽に申し出る中学教諭も知っています。
    • 0